« 携帯電話はAndroid とiOSものに収束したのか? | トップページ | Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた »

2017年6月 6日 (火)

雀の砂浴びの穴

2017-06-06(火)未明は雨、曇り

 雀の砂浴びの穴のことは、何年か前から時々話題にしていました。
このあたりの記事とか、、。
  「相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山
  「相変わらず、雀のお砂場だな

 今年に入ってからは余り見かけないなと思っていたのですが、また始まったようです。時期的なものがあるのか、単に家の庭の様子の関係なのかは不明です。

Dscn2294a

 昔は河原などや空き地には砂浴びが出来そうな場所が多かったのですが、護岸工事とかで変わってしまったり、あるいは宅地になって庭も砂利敷きやコンクリートになって土や砂がなかったりして適した場所が少ないのかもしれません。畑の土は、あまり適さないように思います。
 屋根などで雨が当たらず、ぱさぱさと乾いた?、さらさらした細かい土(や砂)が良いようです。草が生えて、段々と畑の土に近づいているところでは駄目のようです。一度だけ、実際に砂浴びをしているところを見たのですが、なかなかチャンスは少なくて、その1回以外は見ることが出来ていません。
 そんな庭の一角です。
 

|

« 携帯電話はAndroid とiOSものに収束したのか? | トップページ | Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた »

動物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65380653

この記事へのトラックバック一覧です: 雀の砂浴びの穴:

« 携帯電話はAndroid とiOSものに収束したのか? | トップページ | Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた »