« Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き | トップページ | Nokia E7-00とSports Tracker と散歩 »

2017年6月 9日 (金)

予備の Nokia E7-00 を入手した

2017-06-09(金)晴れ

 予備の Nokia E7-00 を入手しました。amazonで、幾つかのショップが出品していたので、そのなかでは取り扱い数(評価者数)が多かったショップに発注しました。とはいえ、どこもまだ評価数は少ないから、個人で輸入代行しているようなショップなのかもしれません。 5月1日に発注して、6月8日に届きました。受注してから手配するでしょうから、日数がかかるようです。もともと、納期は一ヶ月以上になっていますし、期限内だから、まあ、よいでしょう。

Dscn2298a

 Nokia携帯電話は、古いのはいくつもありますが、OSがS60 3rdのものではWEBアクセスが難しくなってきました。セキュアなサイト(httpsのサイト?)はアクセスできないからです。gmailが見られないとか、ログインするようなところは駄目です。
 Nokiaの最後のS60 5thのOSの携帯電話では見られるので、予備として購入することにしました。最初はXperiaでも、、とか考えましたが、使える限りは慣れた機種で行くことにしました。フルキーボードも付いていますし、DOS BOXを入れれば、VZ EditorやHP 200LXコネクティビティ パックも動いて、キーボードで使えますし、、。
 多分、手持ちの一台だけで良かったのかもしれませんが、敢えて予備機にしたのは、普段使っている個体とは別にテスト用にしておくためです。普段使っている個体で色々アプリを入れたりしていて、環境を壊してしまったりすると再セットアップが面倒だからです。

 外装やキーボードのギミックもしっかりしていて、特に問題はありません。デッドストック品なのかな。
 さて、しっかりと充電してから電源を入れてチェックしました。

Dscn2300a

 言語選択が English、Suomi(フィンランド語)、Svenska(スエーデン語?)になっているので、北欧版のようです。

Dscn2301a

 日本語表示について心配しましたが、そのままWEBでは日本語が表示できました。フォントはそれなりの感じですが、問題はなさそうです。

 これで、Nokia携帯電話の購入は打ち止めになります。コレクションとして集めているわけではないので、古い機種を集めることはありませんし、新しい機種は出ないわけですから、、、。
 

|

« Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き | トップページ | Nokia E7-00とSports Tracker と散歩 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65392682

この記事へのトラックバック一覧です: 予備の Nokia E7-00 を入手した:

« Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き | トップページ | Nokia E7-00とSports Tracker と散歩 »