« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

2017-06-30(金)曇り

 雨天の日は少ないのですが、曇って、湿度の高い日が続いていて、まだまだ梅雨の時期のようです。ここのところ歩き回るのが減っているので、あまり見てはいないのですが、紫陽花も今咲いているところや、そろそろ終わりかなという場所もありそうです。水無川沿いは、大分前に咲いていたような気がするので、そろそろ終わりかもしれません。
 何時も見ていた場所の紫陽花が青とかピンクがかったのとかだったので、紫陽花はそういう色しかないのかと思っていましたが、白いのもあることの気がつきました。WEBで情報を検索しましたが、やはりあるんですね。

E7ds090a

 朝散歩するルートの脇に咲いているのを見つけました。一番好きなのは、濃い青の花ですが、白一色も良いものだなと思いながら通り過ぎてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

季節はどんどん進んでいる

2017-06-29(木)曇り

 ここのところ、行事やら体調の問題やら溜まっている用件やらで、何となく歩き回る量が減っているような気がします。それに、年齢と共に段々と一日の時間が短く、行動量が少なくなっているようにも感じます。
 そんな嘆きには関係なく、周りの様子は移り変わっています。

E7ds088a

 暫く通っていなかった、水田横の道を歩いてみました。田植えが云々、、どころか、ずいぶん前に終わり稲も大分生長しています。雨の日が少ないから梅雨とか田植えの時期とかに思い至りませんでしたが、夏もまもなくのようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

梅もそろそろ終わりかな?

2017-06-28(水)小雨、のち曇り

 以前、一時期は結構はまって毎年作っていた梅酒ですが、最近は全然と作っていません。このため、梅の実の出物、時期も注意して見なくなりました。それでも、梅雨の時期になると、スーパーの野菜売り場の一角に出てくるのを、通りがかりには見ています。暫く前から出回っていましたが、何となくそろそろ終わりの時期に入ってきたのかなと感じました。今年も梅酒は造らないで過ぎそうです。

 梅酒にするのか、梅漬けにするのか、人それぞれでしょうが、作るのも結構大変です。昔のように味噌も醤油も梅漬けも各家庭で作っていた頃は、各家庭の味でしたが、今では各家庭で作ることも無くなってきたから、日本中何処でも同じ味のものが食べられるのは嬉しいような寂しいような、、。

 上で梅漬けと書いたのは、梅干しのようには干さないケースもあるみたいだからです。子どもの頃、家では干さないでカリカリした感じにしていました。歯ごたえがあって好きでした。なので、家を出て別に暮らすようになってから、初めて家以外で食べた梅(梅干し)は、噛んだときグニュッとした感触で、思わずはき出しそうになった事を思い出しました。長いこと食べているうちに、柔らかいのも好きになりましたが、正直にいうと今でもカリカリタイプ派です。
 そんなことを思い出しながら、梅の横を通り過ぎてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

インゲンを戴いてきた

2017-06-27(火)曇り

 健康のためにスイミングスクールに通っています。今日、出かけたらメンバーの方が、インゲン食べませんか?と、希望者に配っていました。家庭菜園で沢山出来たのだと思います。先日は近所の方から大きな玉ねぎを戴きました。沢山あるから配りたくて、、と仰っていました。菜園作業は楽しみと健康に良いようですが、生産量と消費量を合わせるのも大変なようです。
 さて、せっかくなので戴いてきました。

Dscn2314a

 料理法を知らないのですが、WEBで調べるのも面倒なので、まずは茹でてポン酢とか昆布つゆなどをふりかけて食べてみました。なかなか、おいしく戴けました。
大きいので、一人分は2~3本くらいで良さそうです。あと何回か食べられそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

戴いた杏酒を飲んでみた

2017-06-26(月)曇り

 一昨日と昨日の声楽クラス行事のときに、メンバーの方が杏酒を持ってきて、お酒を飲みそうなメンバーに進呈していました。

Dscn2310a

 ペットボトルに小分けしてきて持ってきていました。私も有り難く、一本戴いてきました。早速飲んでみました。ロックにすると、氷が溶けて程よい濃さになっておいしかったですね。食前酒とかに最適です。

 杏酒というと若い頃(というか子どもの頃か)を思い出します。庭に植えてあった杏の木が実を付けるようになり、母親がそれで杏酒を作っていました。夏の暑いときに食欲がなかったりすると、お湯で薄めたのを飲めといわれたり、漬けてあった杏を食べたりしました。考えてみたら、大きな杏の実も結構お酒を含んでいますよね。でも、口当たりが甘いから気になりませんでした。今考えてみたら、結構酷いことをしていたのかなあ。
 ということで、杏酒は好きです。10年くらい前には梅酒を造っていましたが、今ではやらなくなって瓶が空いているので、今年は杏酒を作ってみようかと考えています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

カルチャーセンター 声楽レッスンクラスの第六回発表会実施

2017-06-25(日)雨、その後はほぼ曇り

 連日書いている題記の件ですが、ようやく本番が終わりました。心配した天気も、朝方出かける際は雨でしたが、会場に着く頃は曇りに変わり、結果としては何とか保ってくれました。お客様(出演者の関係者の方でしょうが)も、かなりの方が来られて、客席も寂しくならずにほっとしました。
 今回は、合間に男性コーラスと女声コーラスの出番があり、聴いている方も目先(耳先?)が変わって良かったのではないかと思います。
 さて、自分も含めた出来具合は、、、、、今まで練習してきたことが出せて、良い出来だったと報告しておきます。ま、本人的には各人、色々思うところもあるかもしれませんが、傍目からは大丈夫です。
 打ち上げ会も無事終わり、みんなでほっと一安心しながら帰ってきました。

第六回発表会(正しくは第六回演奏会と呼びます)プログラム
 (名前部分は削除しています。)

20170625seigaku6prg0

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

声楽クラスの第六回発表会のリハーサルに行ってきた

2017-06-24(土)曇り
            (準備などで更新できなかったため、後日のアップです。)

 昨日書いた声楽クラスの発表会の件ですが、夕方からの前日のリハーサルに行ってきました。実際の会場での動線(入れ替わりなど)を確認したり、ライトの当たり方、声の響き方などを確認します。撮影係の方(指導の先生の知り合いのプロの方のようですが)もきて、実際に撮影しながら確認していました。
 ここまで来ると、まあ、皆さん出来上がっていますから、最後の確認という感じで進みます。私は男性コーラスと、自分の歌ですが、まあ問題なく終わったと思います。出番が早い方のでなので早めに終わり、後は聴いていましたが、遅くなるので途中で帰路につきました。明日の体調のこともあるから、無理はしないことにします。
 明日の天気予報は雨/曇りです。今回の会場は、楽屋控え室と会場が別の建物になっているため、雨が降ると移動が面倒です。何とか、曇りで持ってくれると良いのですが、、。そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

カルチャーセンター 声楽レッスンクラスの第六回発表会

2017-06-23(金)晴れ

 私自身は健康増進のために通っている駅前カルチャーセンターの声楽レッスンですが、2年ごとの発表会が今週末に迫りました。今日、クラスに行ったときにパンフレットを貰ってきました。もっと早く掲載したかったのですが、行くのが2週間に1回なので、貰うのが直前になってしまいました。

Dscn2308a Dscn2309a
 パンフレット            場所案内部分

歌は日本の歌、カンツォーネなどもありますが、歌劇からの歌が多いでしょうか。出る方は二十数名のようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

SUICAを新しいカードに切り替えた

2017-06-22(木)曇り

 夕方、所用でJRの駅のあるところへ行ったときに、思い出して古いSUICAカードを新しいものに切り替えました。10年以上放置してあると無効になるとか聞いたので、まずはどういう状態か確認して貰ったのですが、一応まだ生きていました。使うなら新しいカードにした方が便利ですよというので、取りあえず更新して貰いました。

Dscn2307a

 10年以上前に定期券として使っていたのですが、定期券として使わなくなってから、暫くして使わなくなりました。当時は、バスや買いものも含めるとpasmoが便利だったからです。手持ちのSUICAカードは乗車券代わりにしか使えないものでしたから、、。
 切り替えて貰ったのですが、新しいものにするといっても、中身を書きかえて表面に印刷するだけなんですね。中の定期券情報は消して貰いましたが、表面を斜めからすかしてみると、以前印刷されていた数字の跡が少し残っています。
 さて、切り替えては見たものの、現在の使用場面を考えると、pasmoと被っているので、使用するかどうかは微妙ですね。まあ、予備のカードということで良いのかもしれません。そんなことを考えながら、帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

Python:ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb 更新 V.005_0

2017-06-21(水)雨(午後半ばまでは激しい雨だった)

 昨日の PyShopper に続いて、ノートデータベース PyNotePad と PyNoteNdb をE7-00でのスライドスクロールに対応させる変更を入れました。これも、リスト最後の項目まではスライドスクロールさせられないという同じ制限がありますが、メニューの「Goto Top /Goto End」で移動させる事にします。

ノートデータベース PyNotePad とPyNoteNdb を V.005_0 に更新しました。
 主な変更点は下記の2点です。
   ・Nokia E7-00 でスライドスクロールが使用できるようにた。
   ・Python 2.0.0 への対策を入れた。

取りあえずは、E7-00でも、キーボードを出さずに使用することができるようになりました。

モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
 「4.ノートデータベース PyNoteNdb」、「5.ノートデータベース PyNotePad」に載せました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

Python: ショッピングリスト PyShopper を更新しました V_002_0

2017-06-20(火)晴れ

 暫く前から Nokia E7-00 を持ち歩いて使っています。通話用の携帯電話は別の小型の携帯電話を使用しているので、 Nokia E7-00は、PDAとしての使い方です。

Dscn2306a
(ブックカバー型のケースを使用してみました)

 大きくて重いのですが、セキュアなWEBサイトもアクセス出来ること、繁体中国語の手書き入力だと日本語の入力も簡単なので、E52に替えて、こちらを持ち歩いています。
 そこで、良く利用するPython スクリプトのリスト画面で、スライドスクロール(画面で指をスライドさせてスクロールさせる)が使用できるように対策を入れつつあります。暫く前にPyMyShellなどの簡単なスクリプトは変更したのですが、PyShopperとかPyNoteNdb、PyNotePadなどの、データベースを使用するスクリプトは保留にしていました。それは、下記のような理由でした。
==
 スライドスクロールでスクロールさせた場合、リストの最後の項目が表示できない制限がある(カーソルキーで移動させた場合は表示できる)。以前の簡単なリストのスクリプトでは、最後にダミー項目を入れることで対策した。しかし、データベースを使うスクリプトでは、迂闊にリストに追加すると、データベースアクセスをおかしくしてしまうかもしれない(スクリプトの詳細を忘れているので、迂闊なところは触れないというのが本音かも)。
==
 ということで、リストそのものは触らず、スクロールを有効にする対策だけ入れることにしました。最後の項目へ移動させるのは、メニューに「Goto Top/Goto End」を追加することで可能にしました。

 PyMyShopper をV002_0に更新しました。
主な変更点は下記の2点です。
   ・Nokia E7-00 でスライドスクロールが使用できるようにた。
   ・Python 2.0.0 への対策を入れた。

 これで、食品の買いものに、E7-00のショッピングリストを簡単に使用することができるようになりました。

 モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
                 「10.ショッピングリスト」  に載せました。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

10年越しのTO DOを、やっと処理した

2017-06-19(月)晴れ

 HP200LXのタグスケ(TAGSCK:スクジュール管理キット)に登録されたまま、10年間処理されていなかったTO DO項目を、やっと処理しました。登録というか締切というか、日付設定が2007年4月だから、本当に10年間放置されていたわけです。いや、時々気にはしていたんですが、、、。内容は、「住んでいる場所(土地や家)の登記簿がどういう内容になっているか確認しておくこと」というものでした。
 就職で田舎から出てきたサラリーマンの例に漏れず、土地や家は住宅金融公庫や会社から融資を受けて入手しているわけです。返済が終わったときに、公庫から家の抵当権抹消の書類を受け取ったりはしていますが、最終的に登記簿上はどうなっているか確認しておこうと思ったまま、今に至っています。
 今に至った理由は、市内にあった法務局出張所が近隣の市と併合されて、遠くになってしまったからです。行くのに、余り便利とは言えないからでした。で、今回WEBで調べたら、市役所の中にサービスカウンターが設置されていて、そこで登記簿謄本発行が出来ると分かりました。早速行って、発行して貰いました。
 昔の登記簿というと、和紙に墨で書いたような紙とか、後の時代になっての部分は和文タイプで打った紙とかがファイルされているものでした。調べたら、平成の初期に電子ファイルに入力されたらしく、画面タッチ式の端末から発行依頼を入力して、直ぐに発行されました。画面操作は、カウンターの女性に逐一教えて貰いながら操作しました。毎回これでは係の方も大変だろうと思ったのですが、商売上で来る方は慣れていて、放っておいても大丈夫だから、これで良いのだろうと思います。登記簿の電子データとしては、現在有効な最後の方の部分が入力されているようです。

E7ds087a

 取りあえず、土地と家の登記簿謄本を発行して貰いました。紙のファイルの時代は発行手数料も高かった気がしますが、電子化されたからか、随分と安くなっているとは感じました。いや、安い方が良いのですが、、。
 ということで、10年来の項目が、やっと片付きました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

PB70FDのコンサート、、ブルックス無料喫茶室へ行ってきた

2017-06-18(日)曇り、のち雨

 今日は曇り空から雨へと変わる天気で、歩くのも難しそうな空模様でした。そんななか、ドライブを兼ねて車で、ブルックス大井事業所の無料喫茶室へ、【PB70FD ブルックス 7th.ライブ】を聴きに行ってきました。音楽を聴いたり、売店で緑茶やコーヒーを購入したり、試飲しながら本を読んだり、、、外を歩けない日には丁度よかったかもしれません。

E7ds084a

Dscn2304a

 雨模様のひとときを、ゆったりと過ごしてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

各サイトの花粉情報提供は終了していた

2017-06-17(土)晴れ、のち曇り

 Nokia E7-00 でのPythonスクリプトのテストのついでに花粉情報取得用スクリプト「PyStnPollen」を動かしたらデータ取得できずに終了してしまいました。あれ?っと思ってサイトを見たら、既に花粉情報提供は終了していました。他のサイトも見てみたら終了していました。提供は2~5月の、杉、檜花粉の時期が対象みたいです。
 まあ、私としては杉花粉が苦手なので、これで良いのですが、花粉は年中飛んでいるみたいだし、色々な花粉が苦手な方もいるし、そちらの方は大変ですね。

 PyStnシリーズはサイトの作りに影響されるから、しょっちゅう改造しているような気がします。特に、花粉情報のような季節ものは次の季節には画面の作りの変更があったりして、毎年改造しています。天気予報みたいに年中無休のものは、変更が少ないようです。PyStnPollenは、来年2月にはまた変更かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V107_0

2017-06-16(金)曇り/晴れ

 「小説家になろう」サイトからWEB小説のテキストを纏めてダウンロードするスクリプト「PyBookGet」を更新しました。これも、自分で使っているからと変更を行い、忘れないように記事にしておくものです。
 変更内容は、大きくいうと2点です。
 (1)連載が1000回以上になったもののために、ファイル名に入れる連番を4桁化しました。
 (2)連載毎の各テキストから、固定フレーズ以降の文章を削除する機能を入れました。

(1)は連載毎のテキストファイルとしてダウンロードするモードの場合の、ファイル名に入れる連番の桁数です。現実的には使用しなくなったモードですが、機能が入っているので修正しておくことにしました。修正しなくても、ファイル名としておかしくなることはありません。ただ、001~999、1000、、、と3桁から4桁になるだけです。この場合、嫌なのはファイル名ソートが期待値と変わることですね。

Scre000048a Scre000047a

 変更前だと左のように998や999の前に1000が来てしまいます。これは上位桁の文字からソートしてゆくのでやむを得ない順番です。
右は修正後のファイルの並びです。最初から4桁にしておけば問題ないわけです。5桁になったらどうするか?ですか。そんな長いのは今まで無かったし、あっても読まないですね。というか、マージしてファイルを纏めるモードしか使用していないですから、このモードは死にモードです。

(2)は、毎回記入されているような、たとえば「お読みいただきありがとう、、、、、、」というような文章から始まる追加文などを削除する機能です。連続で読んでゆくときには鬱陶しいので、削除する機能を入れました。
 固定フレーズから後ろの削除だけですが、サブルーチンの中を弄ることで簡単に変更できるので、後々のために入れておくことにしました。今まで、2タイトルに対して使用しました。

変更詳細(変更来歴から)
 ・連載が1000以上のときの対策として、ファイル連番を4桁化した。
  (個別ファイルモードのときのファイル名の連番を4桁にした。
   マージファイルの場合の、テキスト中に入れるテキスト連番は
   001--999、1000--で今までどおりとした。)
 ・モード3(html形式、マージファイル)のヘッダにcharset=UTF-8 を追加した。
 ・連載の各テキスト中から固定フレーズを削除する処理を呼べるように
  サブルーチンをコールするようにした。
 ・サブルーチンとして、固定フレーズの行以降を削除するルーチンを入れた。
  (固定フレーズはグローバル変数定義部分に記述する。)


-----------------------------------------------
モジュール
  「「PyBookGet_107_0.zip」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

朝の散歩時の、色々な畑の様子

2017-06-15(木)曇り/晴れ

 朝夕の散歩では家からでて廻る20~30分の幾つかのコースを選んで歩きます。最近は宅地開発されて、どんどんと宅地化しているとはいえ、まだいくらかは畑が残っています。家庭菜園程度に区切ってやっているものから、売り物としてやっているらしい、そのそこの広さの栽培もあります。季節によって、畑の様子が変わっていきます。
 いま、黄金色に変わりつつあるのは小麦畑でしょうか。

Dscn2303a

 育ちつつあるのが大豆かな。大豆はあちらこちらでも見かけました。

Dscn2302a

 これから出てくるのが落花生でしょうか。ようやく、ここまで伸びてきたようです。落花生も、市内では良くみる作物です。とはいえ、以前に比べると大分少なくなっているような気がします。まあ、畑自身が少なくなっていますが、、。
 そんな風景を見ながら歩いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

『プレイバック‘70フォーク夢』直近イベント案内の紹介

2017-06-14(水)曇り/晴れ

 友人から、熟年フォーク?バンド『プレイバック‘70フォーク夢』の直近イベント案内が送られてきました。お知らせ拡大のため、一番下に掲載します。
 当初は’70年代のフォークがメインでしたが、最近は色々とレパートリーが広がっているようです。グループサウンズの曲とか歌謡曲からのレパートリーも増えているようです。
 最近は予定が被ったりして聞きにいけていないのですが、今回は突発的な予定が入らない限り行ってみようと思います。開催場所が、いつもコーヒーや緑茶パックを買いに行く売店です。ちょうど、コーヒーとか緑茶パックとか購入の時期でもありますし、ついでに売店に寄ってこようと思います。

※========================※
【PB70FD ブルックス 7th.ライブ】 入場無料

   ☆日時:2017年6月18日(日)13時30分開演
               (2ステージ単独ライブ)

   ☆場所:ブルックス大井事業所/無料喫茶室
        (ブルックス幸修園大井売店)内
      ※大井町山田300、旧第一生命本社(山の上の高層ビル)前

   下にチラシ貼り付けました
※========================※
20170618pb70fdannai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

時の過ぎ去るのが速い、、

2017-06-13(火)曇り/雨

 老人になってきた?せいか、月日の経つのが速いと、しみじみと感じます。一般的に、年をとると月日の経つのが速いとはいわれますが、本当に実感します。まあ、頭の動きも身体の動きも遅くなり、気力が減ってやることを先延ばしにするから、時の過ぎるのが速く感じるのかもしれません。それを定期的に感じさせられるのが、ミニ兄弟会です。
 偶数月に1回(即ち二ヶ月に1回)、ミニ兄弟会と称して、県内の兄弟と会って飲み会をします。まあ、単に飲んで、埒もない話しをするだけですが、、。昨日も、行ってきたのですが、もう二ヶ月経ってしまったのかと思うわけです。つい先日に飲んだばかりなのに、、と感じるわけです。でも、考えてみたら、このあいだ正月だったのに、もう一年の半分が過ぎようとしているなあ、、と、しみじみと思いました。
 そろそろ、次の年賀状用の写真のことを気にしていかないといけないようです(ちょっと、気が早いか、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

散髪に行ってきた、今日は空いていた

2017-06-12(月)曇り、深夜に雨

 今日は散髪に行ってきました。今月下旬に、カルチャークラス(声楽レッスンコース)の発表会があります。あまり、ぼさぼさの髪でもまずいので、散髪に行ってきました。何時も行く、ある程度安いお店です。
 4席くらいあり順番にやるわけですが、スタッフが別だと出来上がりのイメージが少しずつ違います。いや、問題になるほど違うわけではないですが、それでも何となく違います。同じ注文でも長さが微妙に違いますが、それだけでもみた感じは変わります。
 ということで、発表会直前ではなく、2週間ほど前になる今にしました。少し日にちが経つと、少し伸びて何となく、いつもの雰囲気に戻りますから、それを狙っているわけです。
 今回は心配することもなく、特別変わった感じもしないかなという出来上がりでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

コーヒーショップ風景雑感

2017-06-11(日)曇り/晴れ

 もともと、散歩/ウオーキングとか出かけたときにはコーヒーショップに寄ることが多くありました。折り返し地点での休憩にしているわけです。最近は、休憩を兼ねてブックリーダでWEB小説を読むことにして、若干長居をすることが多いです。本を読んでいると、狭い店内なので聞くとも無しに周りの話し声が聞こえてきます。色々な情景が展開されています。
 (1)若い男女、それもまだ最近会ったばかり、まだおつき合いし始めたばかり?(らしい)というテーブルでは、無闇に二人のテンションが高い会話が進んでいます。大きな手振り、身振り付きで、「そうそうー、それでねーーー」とか会話が進んでいます。少し微笑ましいでしょうか。
 (2)中高年女性の愚痴も多いでしょうか。そこにいない方の事についての愚痴ですか。ここで別の人に言うより、本人に忠告してあげたら?と思うのですが、まあ、それが出来ないから愚痴になるのでしょう。
 (3)同じような感じですが、愚痴というより良く聞いていると、延々と自分の自慢話になっているケースでしょうか。
 (4)一生懸命スマートフォンの画面をこすっている方、PCで書類作成?をしている方などもいます。
 (5)私と同じで本を開いている方、少し居眠りしている方もいますか。

 まあ、色々な情景ですが、(2)(3)も、外に出てお喋りしているのは身体に良いかもしれません。その点、年をとった男の場合、家にこもりきりになって、、とかは良く聞く話です。外に出てのお喋りも、精神と身体には必要ですね。ただし、愚痴や自慢話を聴く側が苦労でなければですが、、。

 大体こういうケースの場合、喋る割合は8:2、場合によっては9:1くらいにみえます。8割、9割の間喋らせてくれるので愚痴も自慢話も話しやすいのでしょう。これだけ喋らせてくれる相手は、喋る人の側からは、話しやすい人、会話上手な人と評価されるとか聞いたことがあります。もっとも、愚痴をこぼしやすい人と思われているだけかもしれませんが、、。
 そんな情景を目にしながら本を読んでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

Nokia E7-00とSports Tracker と散歩

2017-06-10(土)晴れ

 暫く前は気温も低かったのですが、また暑くなってきたようです。暫く前は長袖シャツにしていましたが、今日の散歩はさすがに半袖です。
 暫く前から使ってみているNokia E7-00にSports Tracker をインストールして、それでログを取りながら歩いてみました。GPS感度も良いし、地図も見やすいのですが、ずっとログを記録していると、電池の減りが速いようです。まあ、ずっと使っていることになるのですから仕方がないのですが。Sports Trackerでのログ取りには、E52等の旧型の、少し遅いけどバッテリー持ちの良い機種などが良いようです。

20170610tracker(Sports Trackerサイトで見た記録)

E7ds082a

 駅に近い方の川辺には、ずらっと紫陽花が植えられていて咲き出したようです。

E7ds080a

 途中には桑の木(数メートルの高さの木になっていますが)が3本あり、桑の実が見られます。少しずつ、紫色に熟しているようです。紫色のものを囓ってみましたが、まだ今一かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

予備の Nokia E7-00 を入手した

2017-06-09(金)晴れ

 予備の Nokia E7-00 を入手しました。amazonで、幾つかのショップが出品していたので、そのなかでは取り扱い数(評価者数)が多かったショップに発注しました。とはいえ、どこもまだ評価数は少ないから、個人で輸入代行しているようなショップなのかもしれません。 5月1日に発注して、6月8日に届きました。受注してから手配するでしょうから、日数がかかるようです。もともと、納期は一ヶ月以上になっていますし、期限内だから、まあ、よいでしょう。

Dscn2298a

 Nokia携帯電話は、古いのはいくつもありますが、OSがS60 3rdのものではWEBアクセスが難しくなってきました。セキュアなサイト(httpsのサイト?)はアクセスできないからです。gmailが見られないとか、ログインするようなところは駄目です。
 Nokiaの最後のS60 5thのOSの携帯電話では見られるので、予備として購入することにしました。最初はXperiaでも、、とか考えましたが、使える限りは慣れた機種で行くことにしました。フルキーボードも付いていますし、DOS BOXを入れれば、VZ EditorやHP 200LXコネクティビティ パックも動いて、キーボードで使えますし、、。
 多分、手持ちの一台だけで良かったのかもしれませんが、敢えて予備機にしたのは、普段使っている個体とは別にテスト用にしておくためです。普段使っている個体で色々アプリを入れたりしていて、環境を壊してしまったりすると再セットアップが面倒だからです。

 外装やキーボードのギミックもしっかりしていて、特に問題はありません。デッドストック品なのかな。
 さて、しっかりと充電してから電源を入れてチェックしました。

Dscn2300a

 言語選択が English、Suomi(フィンランド語)、Svenska(スエーデン語?)になっているので、北欧版のようです。

Dscn2301a

 日本語表示について心配しましたが、そのままWEBでは日本語が表示できました。フォントはそれなりの感じですが、問題はなさそうです。

 これで、Nokia携帯電話の購入は打ち止めになります。コレクションとして集めているわけではないので、古い機種を集めることはありませんし、新しい機種は出ないわけですから、、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた 続き

2017-06-08(木)曇り

 昨日も携帯電話ケースについて書きましたが、その続きみたいなものです。昨日のはノートカバータイプでした。それはそれで使いやすい点もあるのですが、ウオーキングのログを取るにはベルトに付けるタイプのケースが使いやすいと思っています。
 ということで、東京に出たついでに大手家電量販店の携帯電話アクセサリー専門の店舗に行ってみました。こちらもiPhone、Xperia、Aquos、その他など機種別専用品が多いのですが、汎用品もそこそこ置いてありました。
 なんとか使えそうなものを探して購入してみました。

Dscn2299a

 これで、ウオーキングのログ取りも Nokia E7-00 で出来るかなと思います。現在、携帯電話は3台持ち歩いているのですが2台に出来そうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

Nokia E7-00用に携帯電話ケースを探してみた

2017-06-07(水)曇り

 スライドさせてフルキーボードを出すNokia E7-00は少し大きくて重いですが、それでも、最近使ってみようとしてしています。持ち歩きに便利なケースがないかなと探し回っています。最近の家電量販店の携帯電話小物コーナーのケースは、もっぱらiPhon用、Xperia用、Aquos用の各型番対応の専用品ばかりですね。まあ、一番売れ筋というか商売になる部分を考えれば仕方がないことかもしれません。香港のショップみたいに、どんなのでも置いてある、、なんて訳にはいきません。
 さて、それでも、一応汎用と書かれていたものを見つけて購入してみました。

Dscn2297a

 上がケースで、手帳のカバータイプです。大きさは丁度良いですし、適度に摩擦があって手から滑り落ちにくくてなかなか良いです。が、腰に付けたかったのですが、そういうタイプではありません。あと、携帯電話は自己粘着のシートで固定するのですが、長時間経った後でも綺麗に取れるかどうか不安はあります。
 なかなか思うようなものがないなあと、今日も探しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

雀の砂浴びの穴

2017-06-06(火)未明は雨、曇り

 雀の砂浴びの穴のことは、何年か前から時々話題にしていました。
このあたりの記事とか、、。
  「相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山
  「相変わらず、雀のお砂場だな

 今年に入ってからは余り見かけないなと思っていたのですが、また始まったようです。時期的なものがあるのか、単に家の庭の様子の関係なのかは不明です。

Dscn2294a

 昔は河原などや空き地には砂浴びが出来そうな場所が多かったのですが、護岸工事とかで変わってしまったり、あるいは宅地になって庭も砂利敷きやコンクリートになって土や砂がなかったりして適した場所が少ないのかもしれません。畑の土は、あまり適さないように思います。
 屋根などで雨が当たらず、ぱさぱさと乾いた?、さらさらした細かい土(や砂)が良いようです。草が生えて、段々と畑の土に近づいているところでは駄目のようです。一度だけ、実際に砂浴びをしているところを見たのですが、なかなかチャンスは少なくて、その1回以外は見ることが出来ていません。
 そんな庭の一角です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

携帯電話はAndroid とiOSものに収束したのか?

2017-06-05(月)晴れ、のち曇り/雨

 世の中の携帯電話(のOS)は、すっかりとAndroid とiOSに収束したのでしょうか。Windows Phoneもあるけど、余り見ないですね。
 先日来、弘法山方面へ歩くときに Nokia E52 に入れた Sports Tracker で歩いたルートを見ていました。Sports Tracker は、データをSports TrackerサイトにアップロードするとPCでも見られて便利なので、時々使用しています。現在地まわりだと、Google Maps の代わりに地図を見るのにも便利です。
 最近は、Nokia E7-00も良く使用しているので、これにもインストールしておこうかなとサイトを見たらアプリダウンロードはAndroid とiOSだけになっていました。

Sportstrackerdl(ダウンロード選択画面) 

 E7-00(S60 5th)用のモジュールは色々なサイトを探してダウンロードしましたが、段々とAndroid 、iOS意外は肩身が狭くなるようです。
 今までにダウンロードしたものは保存してきているので、普通に使っていく分には今後とも問題はありません。ただ、S60 OSの新しい機種が出ることはないので、ネットワークの仕様と合わなくなって使えなくなるときが来るのが残念です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯:使い道を考える 続き

2017-06-04(日)晴れ

 以前、Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯について書いたことがあります。予備として大量に購入したのですが、デジタルペンが故障したり、使うこともなくなったりして使い道が、なかなか無いという話しでした。
  以前の記事「Nokiaデジタルペンのボールペン部分の替え芯:使い道を考える

 デジタルペンそのままでボールペンとして使っても良いのですが、でかくて持ち歩きには不便です。となれば、普段使っているボールペンに使うしかないわけです。ということで、たまたまインクが無くなったボールペン用に工夫してみました。

Dscn2293a

 上の写真では分かりにくいのですが、インクが無くなった芯の先端を抜き、少し熱した釘をプラスティック側の先端に挿入して穴を広げ、そこへデジタルペン用に買ってあった芯を無理矢理挿入しました。その後、プラスティック部分をカッターで切って長さを調節してからボールペンに入れました。これで、メモ用には充分に使えるようになりました。当分(多分、一生?)、メモ用ボールペンの替え芯を購入する必要はなくなりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

弘法山方面、連続6日め

2017-06-03(土)晴れ/曇り

 今週の課題、弘法山方面へのウオーキング?/散歩?も連続6日めになりました。今日は昨日より少し先まで行って戻りルートに入る(少し遠回りになる)ルートで歩いてきました。9.9Km、12800歩でした。

20170603koboyama

 今日は、E52 Sports Tracker のGPS補足を確認してから歩き出したので概ね正しいルートが表示されました。概ね、というのは、深い木の陰などになるところでは、若干道路からずれたりするところもあるからです。まあ、気になるほどではありません。
 Sports Tracker で見る地図は、Google Mapに比べると余計な文字が少ないので、細かい道路を辿ってみるときは便利です(細かいところが文字で隠れてしまわないから、、)。この地図を頼りに、住宅街を抜けて戻ってきました。

 さて、今週は試験的に連続で歩いてみましたが、連続は今日までとなりそうです。これをやっていると午後がつぶれて、他のことが出来なくなるからです。家の仕事も半分しか進んでいません。まあ、もっとてきぱきと動けば出来るのかもしれませんが、なかなか精神的にも肉体的にも動けなくなりつつある今日この頃です。そんなことを考えながら、歩いてきました。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

弘法山方面、連続5日め

2017-06-02(金)晴れ

 今日も弘法山方面へ向かい、昨日までと同じルート方向へ歩きました。右折して戻り始めるポイントを少しずつ、先のポイントにしています。今日は、一つ先のポイントにするのは大変そうだったので、少し先まで行きすぎてからUターンして、昨日と同じポイントで曲がって戻ってきました。昨日と同じく、携帯電話のSports Tracker を起動してルートログを取りました。

20170602koboyama

 ただ、後で見たら、起動後のGPS補足まで時間がかかったらしく、最初の方はいきなり途中まで直線で記録されてしましました。補足を確認してから歩きだした方が良かったようです。取りあえずの記録では、7.6Km 、12000歩でした。

E7ds078a

 今日は富士山が見えました。偏光フィルターを持っていかなかったので、偏向のサングラスを前に置いて撮影したら、左下に反射光が写ってしまいました。

E7ds079a

 丘の上の、ぽっかりと浮いた雲の様子が長閑です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

弘法山方面、連続4日め

2017-06-01(木)未明は小雨、曇り、のち晴れ

 月曜日に、久々に弘法山方面、それも長いこと歩いていなかった方向へと歩いたと書きました。行きはずっと上り坂なのですが、歩いてみて負荷のかかる運動が不足しているのを痛感しました。
 ということで、今日で4連続、同じルートを歩いています。今日は、Nokia E52に入れた Sports Tracker で歩いたところをトレースしながら歩いて、距離や歩数を見てみました。

20170601koboyama

 右半分の緑部分が浅間山、権現山、弘法山(山というより丘ですが)です。沢山歩いているようですが、測ってみたらそれほどでもありませんでした。6.7Km、9300歩でした。ただ、かなり上り坂を登るのが良い運動になっています。
 3日歩いたあたりから身体の調子が良いようです。睡眠とかも深くなったし、お腹の調子なども良くなったし、、。暫く続けてみようと、心では思っています。

 さて、周りを見ながら歩いているのですが、そちらの話題も少しのせてみます。

E7ds076a
 木陰でないところは暑いですが、木陰になると随分と涼しく、風があたると寒いくらいです。

E7ds074a
 東名と平塚街道の交叉するあたり、雰囲気的には山あいの集落みたいな雰囲気の風景です、右に少し歩くと市街地なんですが、、、。

E7ds077a
 上の集落の中を歩いて降りてきたときに、道路脇にこんなものを見つけました。狭い道路の三叉路、家の土台のコーナーに人形?が据えられています。5~7cm位でしょうか。何かな?と思って、撮影してしまいました。
 理由を色々と考えながら歩いてきました。
  (1)お地蔵様の代わり、子ども達を守るようにおかれている。
  (2)過去に子どもの事故があったりしたので、冥福を祈っておかれている。
  (3)散歩中の犬に、ここで糞尿をさせないためにおかれている。
 さて、どれでしょうかね。((1)でしょうかねえ、意外と(3)かも、、)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »