« 玉ねぎを戴いた、、でけー! | トップページ | 弘法山方面、連続5日め »

2017年6月 1日 (木)

弘法山方面、連続4日め

2017-06-01(木)未明は小雨、曇り、のち晴れ

 月曜日に、久々に弘法山方面、それも長いこと歩いていなかった方向へと歩いたと書きました。行きはずっと上り坂なのですが、歩いてみて負荷のかかる運動が不足しているのを痛感しました。
 ということで、今日で4連続、同じルートを歩いています。今日は、Nokia E52に入れた Sports Tracker で歩いたところをトレースしながら歩いて、距離や歩数を見てみました。

20170601koboyama

 右半分の緑部分が浅間山、権現山、弘法山(山というより丘ですが)です。沢山歩いているようですが、測ってみたらそれほどでもありませんでした。6.7Km、9300歩でした。ただ、かなり上り坂を登るのが良い運動になっています。
 3日歩いたあたりから身体の調子が良いようです。睡眠とかも深くなったし、お腹の調子なども良くなったし、、。暫く続けてみようと、心では思っています。

 さて、周りを見ながら歩いているのですが、そちらの話題も少しのせてみます。

E7ds076a
 木陰でないところは暑いですが、木陰になると随分と涼しく、風があたると寒いくらいです。

E7ds074a
 東名と平塚街道の交叉するあたり、雰囲気的には山あいの集落みたいな雰囲気の風景です、右に少し歩くと市街地なんですが、、、。

E7ds077a
 上の集落の中を歩いて降りてきたときに、道路脇にこんなものを見つけました。狭い道路の三叉路、家の土台のコーナーに人形?が据えられています。5~7cm位でしょうか。何かな?と思って、撮影してしまいました。
 理由を色々と考えながら歩いてきました。
  (1)お地蔵様の代わり、子ども達を守るようにおかれている。
  (2)過去に子どもの事故があったりしたので、冥福を祈っておかれている。
  (3)散歩中の犬に、ここで糞尿をさせないためにおかれている。
 さて、どれでしょうかね。((1)でしょうかねえ、意外と(3)かも、、)
 

|

« 玉ねぎを戴いた、、でけー! | トップページ | 弘法山方面、連続5日め »

健康関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65359273

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法山方面、連続4日め:

« 玉ねぎを戴いた、、でけー! | トップページ | 弘法山方面、連続5日め »