« 今日は狸? | トップページ | WEB小説雑感 »

2017年5月 8日 (月)

Python: PyStnシリーズのスクリプトを更新した

2017-05-08(月)晴れ

 相変わらず、「相変わらずの携帯電話機種=Nokia携帯電話」のためにPythonスクリプトを弄っています。まあ、自分で使っているから仕方がないのですが。
 PyStnシリーズは、WEBサイトからデータを取得して表示するもののシリーズです。天気予報とか花粉予報、株価、ニュース速報などです。
 今までは特に問題無かったのですが、E7-00で使ったときに、何回かWEBからのデータ待ちになったまま、キー入力も受け付けなくなり、終了も出来ず困ったことがありました。電波状態が微妙なときだったようです。まあ、スクリプトのコーディングが悪かったですね。待ちの状態でもキーを受け付けられるような処理構造にすべきだったのですが、今まで問題がなかったことや、今までの機種はキーもあり強制終了できるので気がつきませんでした。今までの機種は通話終了(切断)キーでソフトを強制終了できるのですが、E7-00ではそれらもディスプレイ上のソフトキーなので、強制終了できず苦労することになります。バッテリーも内蔵だからバッテリー抜きも出来ないし、、。
 ということで、PyStnシリーズを纏めて更新しました。
 (1)PyStnWeather_J V_0_04_0
 (2)PyStnNews      V_0_04_0
 (3)PyStnNews2     V_0_05_0
 (4)PyStnCurrency  V_0_04_0
 (5)PyStnPollen    V_0_04_0


ドキュメントからの抜粋で、変更概要です。
  WEBデータ待ちのまま終了できなくなることがあったので、タイマ監視で強制終了させる処理を入れました。なお、以前のバージョンでも、Nokia E7-00以外では問題は出ていません。 合わせて、Python 2.0.0 などの対策を入れました。
 ・WEBデータ取得時のタイムアウト監視を入れた。
 ・終了時に終了報告ダイアログを出すようにした。
 ・Python 2.0.0 用の対策を入れた。
  (setdefaultencoding、btsocket)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

 モジュールや交信の記事は例によって「Python スクリプト 雑記」のそれぞれの項に貼り付けました。
 
 とりあえず、PyStnシリーズは纏め終わりましたが、WEBアクセスするスクリプトは、まだまだあるんですよね。
 

|

« 今日は狸? | トップページ | WEB小説雑感 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65256562

この記事へのトラックバック一覧です: Python: PyStnシリーズのスクリプトを更新した:

« 今日は狸? | トップページ | WEB小説雑感 »