« 香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM | トップページ | 相変わらず迷惑な、自動音声のアンケート電話 »

2017年5月14日 (日)

車運転用の眼鏡を替えることにした

2017-05-14(日)晴れ

 大分前から考えていたのですが、やっと、車運転用の眼鏡を更新するため眼鏡店に行ってきました。十数年前に三種類の眼鏡を作成してから、ずっとそのままでした。三種類というのは、用途別(距離別かな)です。
  (1)強:車運転用で、最も視力が出るように調整したもの
  (2)中:上記より若干弱く、動き回る時用
  (3)弱:読書とか書類仕事とか、手元作業用
 こういうやり方が良いかどうかは分かりませんが、車運転用には(1)でないと見え方の問題があります(視力が上がらない)。かといって、よく見えると言っても(1)の作業用に使うには辛いものがあります。強すぎて疲れます。ということで、三種類にしたものです。
 実際のところ、(2)は殆ど使用せず、(1)と(3)で過ごしてきました。

 さて、成長期でもなく、老眼になる時期でも無かったから、比較的そのままで来ていましたが、さすがに合わなくなってきたようです。(3)は昨年だったかに替えましたが、ここへ来て(1)も辛くなってきたので替えることにしました。一番、辛くなってきたのは、左右の目の具合がずれてきて、ちぐはぐな感じがすることです。左右の目も、同じように変化するわけでもないですね。近視、乱視の様子も変化し、さらに左右の相違が出てきたようでした。

 お店は、二十年来利用している、街の眼鏡屋さんです。安いと宣伝の、最近風の(今では、それほど最近風ではないかな?)お店もありますが、従来通りのお店を利用しています。時計も含めて何時も利用して顔なじみになっているし、何時も通るルート上にあるから便利ですしね。たまには、ふらっと寄って眼鏡のフレームの調整とかもして貰ったりしますしね。

 さて、レンズの仕様もきまり、フレームも選びましたが、出来てくるのは週末です。実物はどんな感じになるか楽しみです。
 

|

« 香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM | トップページ | 相変わらず迷惑な、自動音声のアンケート電話 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65284171

この記事へのトラックバック一覧です: 車運転用の眼鏡を替えることにした:

« 香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM | トップページ | 相変わらず迷惑な、自動音声のアンケート電話 »