« 車運転用の眼鏡を受け取ってきた | トップページ | ブックリーダを忘れて、スマートフォンでWEB小説を読んだが、、 »

2017年5月22日 (月)

メインPC(ノート)のバッテリーが弱っている

2017-05-22(月)晴れ

 現在のメインPCは、兄弟から貰ったお下がりのノートPCを再セットアップしたものを使用しています。貰ってからも2年くらい経っていますし、その前にも使用されているわけですから、大分古いですね。でも、その前に使用していたのはThink Pad X40 + Windows XP でしたから、まあ、環境が改善されたわけで、普段使いには困っていません。
 さて、そんなノートPCですが、普段はAC電源に繋いで使用しています。持ち歩くわけでもないし、家の中を移動するわけでもないからです。そのせいか、バッテリーが弱って来ています。きちんとバッテリーでの動作をさせていないからですね。
 ということで、先日から バッテリーで使用 → 強制スタンバイになったら電源に接続する、、で使用してみています。開始した当初は、最初の表示が「残 95% 1時間40分」だったのに10分くらいで強制スタンバイに入ってしまいました。その後、何日かたって今日は18分くらいです。どこまで回復するか、しばらく続けてみる予定です。 持ち歩くわけでもないから、あまり回復しなくても問題はないですが、、。いきなり停電したときとか、うっかりテーブルタップのスイッチを切ってしまったなどというときに、データをセーブする時間の余裕があれば充分です。
 充電式のバッテリーは、使用方法とメインテナンスが面倒です。
 

|

« 車運転用の眼鏡を受け取ってきた | トップページ | ブックリーダを忘れて、スマートフォンでWEB小説を読んだが、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうなんです
当方でもACでばっかり使ってたら「このバッテリーは寿命だぞ」とかいうメッセージで脅かされるようになったので
 無理にバッテリーで運用⇒⇒もう駄目ですというメッセージが出たら充電⇒⇒無理にバッテリーで運用
ってのを繰り返したところ嫌なメッセージは出なくなりました
以降は適宜バッテリーで運用するようにしてます
使える時間は仕様に書いてあるのより随分短かいですが一応であっても運用できるので安心です
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2017年5月23日 (火) 21時08分

そうですね。ある程度は使用してやらないと駄目ですね。
持ち歩きはしない(持ち歩きたくない大きさと重さだし)から、突然のAC電源断に対応できるくらいで
良いかなと思っています。

投稿: masa | 2017年5月24日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65317373

この記事へのトラックバック一覧です: メインPC(ノート)のバッテリーが弱っている:

« 車運転用の眼鏡を受け取ってきた | トップページ | ブックリーダを忘れて、スマートフォンでWEB小説を読んだが、、 »