« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

玉ねぎを戴いた、、でけー!

2017-05-31(水)曇り/晴れ

 近所のお宅から玉ねぎを戴きました。家庭菜園でできたもので、沢山出来たので、、といただきました。消費量に比して、沢山あるので近所にあげたくて仕方がない、、とか仰っていました。消費量と生産量を一家で合わせるのは大変みたいです。

Dscn2288a

 それにしても、、、でけー、左下にCDケースをおいてみました。一番大きいのはCDと同じ大きさがあります。食べでがありそうです。
 玉ねぎは沢山使いますが、料理のレパートリーがないので、使い方は幅広くありません。肉じゃが、野菜炒め、すき焼き風煮に使いますが、今度牛丼にしてみようと思っています。牛丼も、玉ねぎたっぷりの牛丼が好きです。牛丼屋の牛丼も、沢山の玉ねぎを入れてくれれば、食べに行くのですが、、。
 後は、、、玉子どんぶりかなあ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

庭の蟻の巣

2017-05-30(火)晴れ

 家の前の、猫の額の半分ほどの庭は、色々な名も知れぬ草や、小さな生き物の場所になっています。それは、「いつか王子様が、、」状態(?)が続いているからです。即ち、いつか花壇に、、、いつか菜園に、、、いつか何々に、、しよう、、と思いながら、そのままになっているからです。いつも、雀やひよどり(?)とかが来ていたり、あちこちに蟻の巣が作られ始めたりします。

Dscn2292a

 天気の良い日が続くと、このようにぽこっとした山が出来ます。蟻が出入りしているから蟻の巣なのでしょう。3cmくらいから6cm位までありますが、蟻の大きさによって大きさが違うようです。山になるのは、運び出した土が盛り上げられているからですね。雨の日の水が流れ込まないようにする効果もありそうです。
 あまりたくさんになるようだと、ご遠慮願ったりもしますが、幾つかだったら、時々観察しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

久々に弘法山方面へ歩いた

2017-05-29(月)晴れ

 最近、どうも摂取カロリー(増えているのか?)と消費カロリー(減っているのか?)のバランスが崩れているのか、腹回りが太くなっているような気がします。体重は余り変わっていないみたいだから、あちこちの筋肉が落ちて、腹回りの脂肪が増えているのかもしれません。
 ということで、今日は弘法山方面、特に最近歩いていない方向へ歩きに行きました。市内のスーパーを出発点にして、弘法山方面へ歩き、クリーンセンタ(ゴミ焼却場)前、女坂男坂入口(富士見台←勝手に名付けた)、浅間山駐車場前からは弘法山へ登らず、とおり過ぎて東海大学前駅方面へ歩きます。途中からショートカットで、秦野ー平塚街道と東名道路が交差しているあたりに降りて戻ってきます。途中、秦野ー平塚街道の書店に寄るので2時間くらいでしょうか。今日は暑いくらいの日でした。

E7ds071a
 女坂・男坂入口付近から市街、富士山方面の風景ですが、カメラのせいか天候のせいか、あまり綺麗に見えませんでした。

E7ds072a
 女坂・男坂入口付近から浅間山駐車場方面への道路です。

E7ds073a
 浅間山駐車場から東海大学前駅方面への道路です。この辺は木に覆われていますし、切り通しみたいな道路なので風もふいていて、この辺だけは寒いくらいでした。これからの季節では、歩くには良いかもしれません。
 良い運動になった日でしたが、一日くらいでは腹回りは変わらないようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

帰宅のため乗っていたバスへ当て逃げか?

2017-05-28(日)晴れ

 ピアノ合わせ第2回目からの帰宅で、18時40分頃のバスに乗って帰路についていたとき、我々のバスに当て逃げした車に遭遇しました。
 私は真ん中右側に乗って、前や右側の窓の外をぼんやりと眺めていました。十字路の信号でバスが止まっていたら、左方向からの乗用車が右折してきてバスの右側に来たときに、「あれ、ちょっとハンドル戻すの遅くないか?」と思ったら、とたんにバスの後ろ側からガリガリガリという音と衝撃が、、。直ぐに運転手さんが降りたのですが、既に逃げた後のようでした。丁度通りかかったミニパトに止まって貰って話しをしていました。

Dscn2289a

 バス会社の車庫近くだったので、じきに来た代わりのバスで帰宅しました。バス代はパスモから引かれず無料になりました。
 バスの運転手さんも災難です。赤信号で完全に止まっているわけで、全くの被害ですし、それにもかかわらず乗客の皆さんには平謝りしていましたし、、。幸い、騒ぐ乗客がいなかったので、ほっとしました。
 相手の車はメタリックシルバー?というのかグレーの乗用車だった気がします。まだ人通りがある時間帯だから目撃者がいるかな。逃げなければ事故で片付いたけど、逃げたから事件になってしまったかなあ。いずれにしても、けりが付くまで(どういうけりかはわからないけど)、車の運転手は、心穏やかならぬ毎日になるんでしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年発表会のためのピアノ合わせ第二回目に行ってきた

2017-05-28(日)晴れ

 大きな声を出して健康に過ごそう、、という目的で声楽レッスンに通っていますが、隔年で発表会があります。今年はその実施年で、6月に行われます。

  6月25日(日) 13時開演(予定)
  大和市 ウイーンホール(Wien Hall)
  相鉄線 大和駅から徒歩5分
  (パンフレットが来たら、また載せてみようかな。)

 今日は、その為のピアノ合わせ第二回目でした。当日の伴奏を担当して下さるピアノプロの方の伴奏で練習して、色々と確認します。20名ほど集まり、4時間ほどかけて行いました。自分の歌は「カタリ・カタリ」ですが、、、、まあまあだったと言っておきましょう。ここまで迫って来ると、先生も大きなだめ出しはしないかな。あとは、褒めて、のせて、伸び伸びと歌わせるだけですよね。
 最後に男性コーラスの練習もしました。こちらは、同じパートの方が欠席だったのですが、先生が入って下さったので事なきを得ました。一人だと、3度上のパートに釣られちゃうんですよね。
 出かける前の家での発声練習も含めて、大きな声を出して健康的な一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

水無川沿いの桜の木沿いは歩きやすい

2017-05-27(土)晴れ

 水無川沿いは良く歩きますが、これからの季節は場所を選んだ方が良さそうです。古墳公園から下ってカルチャーパーク横をとおり、富士見橋までの間は、桜の木の並木になっていて、その下を通ると強い日差しも遮られて歩きやすいです。それ以外のところは日差しに照らされるので、これからの季節は暑くて辛そうです。
 今日は上記の部分を歩きました。出かけたときは暑いかと思ったのですが、木の下は涼しくて、丁度良い感じでした。というか、川に沿った風があるので、立ち止まっていると上着が欲しいかなと思うくらいでした。

E7ds070a

 散歩道には栽培している花や、栽培しているわけでもなさそうな草花が咲いています。草も長く伸びてきて歩きにくいときもありますが、それでも緑が多いと、ほっとします。
 カルチャーパークでは、今日と明日は商工祭りのようです。沢山の露店やフリーマーケットが店開きしていました。幸い、天候に恵まれた催し物になるようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

香港「Three」 のプリペイドSIM 2枚のうち1枚を期限切れにすることにした

2017-05-26(金)雨、曇り

 テスト用などで、香港「Three」 のプリペイドSIMを2枚、長いこと保持していました。そのうちの1枚が、昨日期限が来たのですが、リチャージせず期限切れとすることにしました。
 今まで保持していたのは下記の2種類です。
   (1)「3G International Roaming Rechargeable SIM」
   (2)「HSDPA Broardband 、、、、」

(1)は、通話用に番号を替えないように確保していたもので、今月初めに期限をチェックして、自動延長されているのを確認しました。取りあえず。これは今後も暫くは保持する予定です。
 さて、(2)はパケット通信を多く使うときに便利なSIMだったのですが、使用量が多くなければ、現在では(1)も(2)も、さほど変わらなくなってきています。それだけ、以前に比べて通信環境が良くなってきたということでしょうか。
 現状では、(1)は残高が多ければ自動延長されるようですが、(2)はリチャージしないと延長されないようです。
 ということで、(2)はそのまま期限切れにすることにしました。

Scxx0133a

 26日になってからの、期限チェック結果の受信SMSです。期限が切れているから使用はできないと思いますが、一定期間の間にリチャージすれば復活するとは思います。ただし、猶予期間がどの位かは知らないのですが、、。
 さて、1回線をやめることにしたので、保持している回線は6回線 → 5回線になりました。あと2回線減らしたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

メインPC(ノート)のバッテリーが弱っている その後

2017-05-25(木)雨、曇り

 今週初めに書いた記事「メインPC(ノート)のバッテリーが弱っている」のバッテリーのその後です。当時、バッテリーが10分ほどしか持たなくなっていました。あれから毎回(毎日、朝晩使うので、そのたびに)、
 バッテリーで使用開始 → 強制スタンバイになる → AC電源接続で満充電 
を繰り返しています。現在、30分使用まで回復しました。が、それからの伸びは、あまり見られません。この辺が限度かなあ。が、使用法としては、今後は、上記の使用法で行く予定です。
 現状での使用状況では、30分でも充分です。突然のAC電源断のときに、データ保存できる余裕があれば良いかなと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

麦畑も色づいてきた

2017-05-24(水)曇り

 毎日の散歩ルートは、殆ど畑の中を通るような道です。とはいえ、昔は畑しか無かったのですが、段々と宅地化されてきています。
 市内でも昔は水田も多くありましたが、駅に近い方の平地だったので工場や商業施設になってしまい、水田は少なくなりました。山に近い方の若干高い地域は、土地柄の水はけがよい土(というか保水性のない土地柄?)のため、畑が多いです。稲も陸稲ですし、、。
 さて、少し暑くなってきましたが、途中に何カ所かある麦畑も綺麗に色づいてきました。

E7ds067a

 最近見かける麦畑は小麦畑で大麦は見かけません。小麦の方が需要が多いのでしょう。
 最近は刈り入れも機械科されていますが、昔は手で刈り取っていました。大麦のイガイガは細くこまかくて、汗ばんだ肌に張り付いてちくちくして、刈り入れが嫌だったことを思い出しました。子どもの頃の、故郷の思い出です。そんなことを思い出しながら歩いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ブックリーダを忘れて、スマートフォンでWEB小説を読んだが、、

2017-05-23(火)晴れ

 出かけた先で待ち時間があったので、いつものようにブックリーダで本を読もうとしたのですが、ブックリーダを忘れてきたことに気がつきました。手持ちぶさたですが、わざわざ雑誌や文庫本を買うのも何ですし、仕方がないので最近持ち歩くようになったスマートフォンで、読みかけのWEB小説をWEB上で読みました。
 一応、それで目的は達したのですが、スマートフォンで小説を読む(特にWEBから直接読む)事については、色々と感じることがありました。

(1)タブレットならともかく、スマートフォンだと画面が小さい。沢山の文章を表示しようとすると
   文字が小さい。文字を大きくして表示を減らすとスクロールが面倒である。
(2)小説のテキスト部分は少ないのですが、それ以外のまわりの部分のデータ量が多い。
   だから、次の節(の画面)に移るのに時間がかかる。
(3)縦書きで読めない(縦書きPDF機能はありますが、スマートフォン画面向きではないみたい。)
(3)バッテリーの心配がある(ずっと読んでいると、結構減ってゆく)。

あたりを感じました。画面は綺麗で見やすいですけどね。個人的には、バッテリーのことなどもあるから、ブックリーダや紙が好みですが。使用目的によって、向き不向きがあるようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

メインPC(ノート)のバッテリーが弱っている

2017-05-22(月)晴れ

 現在のメインPCは、兄弟から貰ったお下がりのノートPCを再セットアップしたものを使用しています。貰ってからも2年くらい経っていますし、その前にも使用されているわけですから、大分古いですね。でも、その前に使用していたのはThink Pad X40 + Windows XP でしたから、まあ、環境が改善されたわけで、普段使いには困っていません。
 さて、そんなノートPCですが、普段はAC電源に繋いで使用しています。持ち歩くわけでもないし、家の中を移動するわけでもないからです。そのせいか、バッテリーが弱って来ています。きちんとバッテリーでの動作をさせていないからですね。
 ということで、先日から バッテリーで使用 → 強制スタンバイになったら電源に接続する、、で使用してみています。開始した当初は、最初の表示が「残 95% 1時間40分」だったのに10分くらいで強制スタンバイに入ってしまいました。その後、何日かたって今日は18分くらいです。どこまで回復するか、しばらく続けてみる予定です。 持ち歩くわけでもないから、あまり回復しなくても問題はないですが、、。いきなり停電したときとか、うっかりテーブルタップのスイッチを切ってしまったなどというときに、データをセーブする時間の余裕があれば充分です。
 充電式のバッテリーは、使用方法とメインテナンスが面倒です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

車運転用の眼鏡を受け取ってきた

2017-05-21(日)晴れ

 先週注文してあった車運転用の眼鏡を受け取ってきました。

Dscn2286a

 読書・PC作業用の近場用眼鏡から掛け替えたときの違和感は相変わらずありますが、前のものよりは大分楽になりました。眼鏡を替えたときの最初の違和感というのは昔からありますから、同じ眼鏡をずっと使用している場合以外は仕方がないのかもしれません。それに、現状では遠距離、中距離、近距離用という具合に別々に、左右のバランスを違う距離において設定しているから余計感じるのかもしれません。
 ま、結果として、大分楽になりました。中距離用をどうするか思案中です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

散歩の風景、カルチャーパーク(運動公園)の一風景

2017-05-20(土)晴れ

 昨日書かなかった、昨日の続きです。やはり丁度良い季節なので、カルチャーパーク(運動公園)は、普段のジョギングや散歩以外の方も多く歩いています。昨年あたりまで続いていた工事で、随分と綺麗になりました。ただ、土部分が少なくなり、舗装された面積が増え、木陰が少なくなりました。そのせいもあって、昨年あたりから、余り中を歩きまわらなくなくなりました。水無川沿いと図書館の間の通路としては通りますが、、。

E7ds065a
 この一画は、薔薇の花壇になっています。かなりの花壇があり、色々な(色の)薔薇が咲いていました。若干、時期が過ぎそうな薔薇もありますが、まずまず咲いていました。

E7ds066a
 中央広場の噴水と像です。中央の像は、以前は金色だったような気がしますが、今は青ですね。
 今の時期あたりまでは爽やかですが、これからは暑くなりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

散歩の風景、水無川の景色

2017-05-19(金)晴れ

 暫く前の寒いくらいの天候から、徐々に気温も戻ってきたようです。これからは、暑くなりそうですが、今日あたりは丁度良い感じで風も爽やかです。夕方、散歩に出かけて、水無川沿いを少しだけ歩いてみました。

E7ds064a
 カルチャーパーク(運動公園)横よりも上流側は、比較的自然に任されているから、ご覧のように青々としてきました。もう少し上流(撮影者の後ろ側)には低灌木もあるので、これからの季節には涼しげでよい景色です。さらに上流に行くと、県立秦野戸川公園です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

迷惑メールを予め携帯電話から削除

2017-05-18(木)曇り/晴れ、いちじ雨

 先日の新聞では全世界的なサイバー攻撃の話題で賑わっていましたが、インターネットの世界も益々と怖くなってきました。色々なウイルスとか、迂闊なところにはアクセスできないな、、とか思ったのですが、迂闊なところでなくても運が悪いとやられそうですね。
 確実に防ぐ方法が無いから怖いですねえ。ウイルスチェックソフトは必ず後追いで、誰かがやられてから対策が出てくるわけです。その、最初にやられるグループには入りたくないわけです。どうすれば良いんでしょう。それでも取りあえず、ウイルスチェックは入れています。
 最近は、メールをいきなり受信するのはやめました。携帯電話でリストを見て、変なのは削除、一応知り合いからのメールを残してからPCで接続して受信します。如何にも怪しそうなメール(ウイルスという意味だけでなく、5分で100万、、とか訳分からんメールとか)が、プロバイダのフィルターを抜けてきますし。2つのプロバイダのフィルターを通しているんですが、、。
 Windows、Android、iOSなどのメジャーどころは使わない方が良いのでしょうか。悩みどころです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

【湘南 Light Music Festa 5th. in 平塚】のご紹介

2017-05-17(水)曇り

 友人達がやっている熟年フォークバンド「プレイバック’70フォーク・夢」の次のイベント出演案内を貰いました。私の場所から言うと、若干遠方(平塚)かなあ。ただ残念ながら、この日は自分の方の行事と重なってしまいました。
 せっかくなので案内を掲載して、少しでもお知らせ範囲を広げようと思います。
 平塚OSC湘南シティ(オリンピック)でのお買い物などの予定があれば、よろしくです。

※========================※
【湘南 Light Music Festa 5th. in 平塚】 観覧無料

  ☆日時:2017年5月28日(日)13時10分開演
    (仲良し5バンドが出演)
    《プレイバックは4番目で15時25分から30分間演奏》

  ☆場所:平塚OSC湘南シティ(オリンピック)/野外ステージ
  ☆音響:FM湘南ナパサ
※========================※
Pb70fd20170528

最新情報はプレイバックのブログでご案内しています。
 「プレイバック ‘70フォーク夢」リーダのブログ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

寒いような日が続いている

2017-05-16(火)曇り

 暫く前は少し暑いくらいの日が続いていましたが、このところ寒いような日が続いています。まあ、寒いというほどまでに感じるのは年のせいかもしれませんが、、(おじいちゃんは夏でも長袖シャツが必要みたい、、とか言われる世代に近づいた?)。
 とはいえ、「寒いくらいですね」という言葉が挨拶に使用されるくらいです。夜も毛布を一枚追加したり、ちょっと冬物の衣類に替えたりと、寒さ対策をしています。これで、もう少し経つと暑い暑いとこぼすのでしょうけれど。年と共に身体の耐温度範囲、耐久範囲が狭くなり、愚痴をこぼす頻度が多くなります。年寄りは愚痴が多いと言われる由縁でしょうか。
 あまり、快適な気候/季節だけが続く世界では変化が無くてつまらないだろうし、かといって余りに暑さ寒さが過酷なのも願い下げではあります。そういう意味では、現状で良いのかなと思いながら、薄い裏地の付いたジャンパーで散歩に出ています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

相変わらず迷惑な、自動音声のアンケート電話

2017-05-15(月)曇り

 相変わらず、最初から自動音声でのアンケート電話があり鬱陶しいです。こちらの状況に関係なく音声が流れるので、留守電にしてあると、最初の数秒間の音声が留守電に入ってしまうんですよね。緊急の用事があった場合などのために留守電の転送などを利用していると、それが転送されてきて面倒です。ある意味、振り込め詐欺の電話より鬱陶しいです。振り込め詐欺電話は、留守電だと直ぐに切れるので録音されないからです。とはいえ、振り込め詐欺電話がかかってきても良いという意味ではありませんが、、。
 ということで、今日も電話があったのですが、実施している団体の印象は今日もだだ下がりです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

車運転用の眼鏡を替えることにした

2017-05-14(日)晴れ

 大分前から考えていたのですが、やっと、車運転用の眼鏡を更新するため眼鏡店に行ってきました。十数年前に三種類の眼鏡を作成してから、ずっとそのままでした。三種類というのは、用途別(距離別かな)です。
  (1)強:車運転用で、最も視力が出るように調整したもの
  (2)中:上記より若干弱く、動き回る時用
  (3)弱:読書とか書類仕事とか、手元作業用
 こういうやり方が良いかどうかは分かりませんが、車運転用には(1)でないと見え方の問題があります(視力が上がらない)。かといって、よく見えると言っても(1)の作業用に使うには辛いものがあります。強すぎて疲れます。ということで、三種類にしたものです。
 実際のところ、(2)は殆ど使用せず、(1)と(3)で過ごしてきました。

 さて、成長期でもなく、老眼になる時期でも無かったから、比較的そのままで来ていましたが、さすがに合わなくなってきたようです。(3)は昨年だったかに替えましたが、ここへ来て(1)も辛くなってきたので替えることにしました。一番、辛くなってきたのは、左右の目の具合がずれてきて、ちぐはぐな感じがすることです。左右の目も、同じように変化するわけでもないですね。近視、乱視の様子も変化し、さらに左右の相違が出てきたようでした。

 お店は、二十年来利用している、街の眼鏡屋さんです。安いと宣伝の、最近風の(今では、それほど最近風ではないかな?)お店もありますが、従来通りのお店を利用しています。時計も含めて何時も利用して顔なじみになっているし、何時も通るルート上にあるから便利ですしね。たまには、ふらっと寄って眼鏡のフレームの調整とかもして貰ったりしますしね。

 さて、レンズの仕様もきまり、フレームも選びましたが、出来てくるのは週末です。実物はどんな感じになるか楽しみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

香港「3」プリペイドSIMの期限が来た 3G Inter.. SIM

2017-05-13(土)雨、のち曇り

 テスト用なども兼ねて、香港「3」のプリペイドSIMを保持していますが、そのプリペイドSIMのうち「3G International Roaming Rechargeable SIM」の期限が近づいてきました。たしか、5月15日だったはずなので、期限と残高のチェックを行いました。

Scym0389a

 今回は、リチャージしなくても自動延長されていました。既に、期限が11月23日に延びています。今までも自動延長されたり、されなかったりで??と思っていたのですが、何となく傾向は分かりました。
 過去の状況を抜き出してみると以下のようになります。
    時期      残高    自動延長
  2016年 5月    88      ×
  2016年11月   174      ○
  2017年 5月   159      ○

 上の結果から、下記の条件を満たしておけば、自動延長されるのかなと期待しています。
   ・残高が100HKD以上ある。
   ・念のため、1回ぐらいは残高チェックかSMSあたりで使用する。
    (多分、残高チェック(無料)で良い気がする。)

 その他、残高チェックを並べてみたところ、Administration Fee(2.5HKD/月)が引かれるようになっていました。購入当初は「Waive during promotion period」となっていて、引かれることはなかったのですが、昨年あたりから引かれているようです。
 ということで、時々残高チェックを行うようにするつもりです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

Python: ファイル転送スクリプトを更新した PyMyFTP V001_0

2017-05-12(金)晴れ

 PyMyFTP は、画像ファイルなどをFTPサイトに転送するスクリプトです。使用法としてはPyResizeJpgなどでリサイズした写真ファイルを、自分のFTPサーバにアップすることを想定しています。これは、旅行先からブログ更新のため、写真ファイルを簡単に転送することを目的にしています。fubuki などの、他のスクリプトと連動して使用する、シリーズものの一つです。
  参考: Pythonスクリプト雑記 「fubuki で WEB 作成

 先日からスクリプトを更新している、タイムアウト検出と終了対策をいれて更新しました。まあ、今までも特に問題は出ていないのですが、他のスクリプトと合わせて対策しておくことにしました。

■:変更概要
 WEBデータ待ちのまま終了できなくなることがあったので、タイマ監視で強制終了させる処理を入れました。なお、以前のバージョンでも、Nokia E7-00以外では問題は出ていません。合わせて、Python 2.0.0 などの対策を入れました。
  ・WEBデータ取得時のタイムアウト監視を入れた。
  ・Python 2.0.0 での対策を入れた。(setdefaultencoding)
  ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。
  ・スクリプトの構造を綺麗にする改造を行った。

モジュールは、「Python スクリプト 雑記」の
  「6.fubuki で WEB 作成」に載せました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

Python: 太陽と月の出入り時刻、月齢表示のスクリプトを更新した PySunMoon V002_0

2017-05-11(木)晴れ

 国立天文台のWEBサイトからデータを読んで太陽や月の出入りの時刻、南中の時刻、月齢などを数字で表示するスクリプトを更新しました。先日から更新しているスクリプトと同じで、WEBアクセスのタイムアウト検出がメインです。その他、Python 2.0.0対応を入れました。

■変更概要
  WEBデータ待ちのまま終了できなくなることがあったので、タイマ監視で強制終了させる処理を入れました。なお、以前のバージョンでも、Nokia E7-00以外では問題は出ていません。合わせて、Python 2.0.0 などの対策を入れました。
 ・WEBデータ取得時のタイムアウト監視を入れた。
 ・Python 2.0.0 での対策を入れた。(setdefaultencoding、btsocket)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

作成時の記事の画像を貼り付けてみました。
Ssce0709a
 日の出、日の入りを見るより、月齢を見るのに重宝しています。


モジュールは例によって「Python スクリプト 雑記」に載せました。
  「44.太陽、月の出入り時刻を見る PySunMoon
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V106_0

2017-05-10(水)雨、曇り

 「小説家になろう」サイトから、WEB小説のテキストを纏めてダウンロードするスクリプト「PyBookGet」を更新しました。これも、自分で使っているからと変更を行い、忘れないように記事にしておくものです。変更内容は、概ね一昨日のPyStnシリーズの変更と同じで、メインはWEBアクセス時のタイムアウト監視です。改造は四月に終わっていたのですが、ドキュメントを修正するのを面倒がっていて保留になっていました。記述内容を忘れかけてきたので、慌てて記述しました。

変更概要
  WEBデータ待ちのまま終了できなくなることがあったので、タイマ監視で強制終了させる処理を入れました。なお、以前のバージョンでも、Nokia E7-00以外では問題は出ていません。
  合わせて、Python 2.0.0 などの対策、ダウンロード途中で中止出来るようにする等の対策を入れました。
  ・WEBデータ取得時のタイムアウト監視を入れた。
  ・Python 2.0.0 での対策を入れた。(setdefaultencoding、btsocket)
  ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。
  ・ダウンロード途中で中断できるよう Quit メニューを設けた。
  ・ダウンロード途中でも終了できるようにした。

-----------------------------------------------
モジュール
   「PyBookGet_106_0.zip」   
-----------------------------------------------
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

WEB小説雑感

2017-05-09(火)曇り

 色々な出先での待ち時間とか、電車の中とか、あるいは散歩/ウオーキング途中の喫茶店での休憩とか色々なところで、ブックリーダに入れたWEB小説を読んでいます。以前は図書館から借りた本とか、新刊や古本などで購入した本とかを読んでいましたが、最近はもっぱらWEB小説になっています。PCで検索して物色してから携帯電話のスクリプトでダウンロードし、縦書きPDF化してブックリーダで読みます。玉石混淆とはいえ色々ありますし、自分の好みに合えば、なかなか面白いものも多いです。
 そんな状況ですが、また思ったことがあるので書いてみました。愚痴みたいなものですが、、。暫く前も、そんな愚痴を書いたことがあります(「WEB小説の探し方、検索条件を変えた」)。前回のは、連載を追っていると中断で読めなくなるものあるから、検索では「完結済み」を条件にしている、、という話しでした。
 今回は、書籍化の悪影響なのか?と感じた話しです。最近はWEB小説の書籍化が多いです。以前は、完結したものの中で、評判の良かったものが書籍化されていました。その後、長期連載だと連載中でも、話しがかなり進んでまとまってきたところで書籍化されていたようです。
 現在は、ちょっと話が進んだところで、一冊分が溜まった位のところで書籍化されているものも有るような気がします。紙の本が読みやすいから好き、、という方も多いし書籍化自体は悪くはないとは思うのです。ただ、あちこちから書籍化されているから、うかうかしていると他社に取られるから、その前に、、、という面はないか?と危惧してしまいます。その悪影響が出ているのではないか?と思ってしまうケースもありますから。
(1)作者の労力が書籍化の方にとられて、連載の方へ傾注できてないときが、結構あるのではないか。
(2)連載がかなり進んできたあたりでの話しですが、書籍化を続けるために無理矢理連載継続していないか?主人公のストーリーの流れがなくなり、単なるエピソードの繰り返しでつまらなくなってきていると感じるときもある。
 というようなことを感じています。
 ということで、今日も、完結したものを中心に検索しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

Python: PyStnシリーズのスクリプトを更新した

2017-05-08(月)晴れ

 相変わらず、「相変わらずの携帯電話機種=Nokia携帯電話」のためにPythonスクリプトを弄っています。まあ、自分で使っているから仕方がないのですが。
 PyStnシリーズは、WEBサイトからデータを取得して表示するもののシリーズです。天気予報とか花粉予報、株価、ニュース速報などです。
 今までは特に問題無かったのですが、E7-00で使ったときに、何回かWEBからのデータ待ちになったまま、キー入力も受け付けなくなり、終了も出来ず困ったことがありました。電波状態が微妙なときだったようです。まあ、スクリプトのコーディングが悪かったですね。待ちの状態でもキーを受け付けられるような処理構造にすべきだったのですが、今まで問題がなかったことや、今までの機種はキーもあり強制終了できるので気がつきませんでした。今までの機種は通話終了(切断)キーでソフトを強制終了できるのですが、E7-00ではそれらもディスプレイ上のソフトキーなので、強制終了できず苦労することになります。バッテリーも内蔵だからバッテリー抜きも出来ないし、、。
 ということで、PyStnシリーズを纏めて更新しました。
 (1)PyStnWeather_J V_0_04_0
 (2)PyStnNews      V_0_04_0
 (3)PyStnNews2     V_0_05_0
 (4)PyStnCurrency  V_0_04_0
 (5)PyStnPollen    V_0_04_0


ドキュメントからの抜粋で、変更概要です。
  WEBデータ待ちのまま終了できなくなることがあったので、タイマ監視で強制終了させる処理を入れました。なお、以前のバージョンでも、Nokia E7-00以外では問題は出ていません。 合わせて、Python 2.0.0 などの対策を入れました。
 ・WEBデータ取得時のタイムアウト監視を入れた。
 ・終了時に終了報告ダイアログを出すようにした。
 ・Python 2.0.0 用の対策を入れた。
  (setdefaultencoding、btsocket)
 ・E:\Python\Libのパス挿入が複数にならないよう改良した。

 モジュールや交信の記事は例によって「Python スクリプト 雑記」のそれぞれの項に貼り付けました。
 
 とりあえず、PyStnシリーズは纏め終わりましたが、WEBアクセスするスクリプトは、まだまだあるんですよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

今日は狸?

2017-05-07(日)晴れ、のち曇り

 若干、気持ち悪い話しなので要注意です。

 数日前には、朝の散歩のときに車にはねられた猫に行きあわせた話しを書きました。今朝は、そこより若干更に歩いた場所で、また車にはねられたらしい、多分狸であろう死骸に行きあわせました。大きな猫くらいの大きさでしたが、顔を見る限りは狸かな(イタチということはなさそう)。昔は畑や林ばかりだったが、少し開発されて家が建ってきている、、というような場所です。狸が住んでいても不思議はなさそうなところです。通常は静かな狭い道なのですが、朝夕は結構車が通るようなところです。とりあえず、何も出来ないのでそのまま帰ってきましたが、可哀相な気持ちがでて、ちょっと気が沈んだ朝でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

散歩も暑くなってきた

2017-05-06(土)晴れ、少し暑いくらい

 早朝はともかく、朝食以降は少し暑く感じることもあるような気候になってきました。つい最近が正月だったような気がしていますが、考えてみれば、もう5月(考えなくてもですが、、)、もう少ししたら一年の半分です(気が早いけど)。
 散歩の風景も緑が濃くなり、歩くと少し暑いこともあって初夏の感じです。ウグイスの鳴き声も練習期間が終わり、すっかり普通の鳴き声になりました。

E7ds062a
 麦畑も、すっかり穂が出そろいました。もうじき色づいて来ることでしょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

爽やかな気候の連休だなあ

2017-05-05(金)晴れ

 5月の1日の昼頃は激しい雷雨がありましたが、それ以外は良い天候に恵まれた5月連休です。土・日があるから、まだ休みの方が多いでしょう。しかし、移動(道路)は大変そうです。

 ここのところ、歩いてはいますが弘法山方面は少なく、家 ~ カルチャーパーク(運動公園/図書館) ~ 駅前 と、水無川沿いを歩くことが多いです。多分、弘法山や県立戸川公園方面は人出が多いでしょう。
 そういえば、先日弘法山方面へ出かけたときに「ダモクレスの剣」状の、折れてぶら下がった枯れ枝を見たことを思い出しました。市役所へ言わなくては、、と思いながら忘れていました。人出が多い時期なので、何事もなければいいのですが。以前にも見つけて、市役所へ連絡して取り払って貰ったことがあります。

Dscn2049a(以前の記事の写真) 

 道路上にぶら下がっているから、風で揺れて落ちてきたら危険です。まあ、大体は誰もいないときに落ちるわけですが、間の悪い時ってありますからね。また歩いてチェックして、残っているようなら連絡しないといけないなと思っています。忘れっぽいのが難点ですが、、。

 さて、水無川沿いは手入れも行き届いていて歩きやすいですから、連休中も散歩やらジョギングやら、色々な方がいます。川の水辺では子ども達が水遊びしています。水遊びといっても、水たまりくらいしか無いから小石を投げたりしているだけですが。

E7ds063a
 青空と、かすかに浮かぶ白い月が長閑な雰囲気でした。ということは、もうじき満月かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

近場も人出が多い

2017-05-04(木)

 5月連休まっただ中で、高速道路の渋滞の話題も聞こえてきます。夕方見たら、246号線上り方面も、かなり混んでいました。以前、凄い渋滞にはまったことがあってからは、連休に出かけるときは車は使わないようにしています。どうしても遠出のときは電車ですね。たとえ、ぎゅうぎゅう詰めでも、列車自体は走りますから、、。もっとも最近は、車で出かけない、、というよりは、出かけないんですけどね。
 そんな中、スーパーへ買い物に行ったら、催し物広場で賑やかに色々やっています。椅子に座っている人も大勢いました。

E7ds060a
 何時も行くスーパーのくすのき広場が賑やかでした。さっきはハワイアンとフラで、今はフォークかな。買いものがあったので、ゆっくりとは聴けなかったのですが、涼しめの爽やかな風のなか、なかなか楽しそうでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車にはねられたらしい猫が、、

2017-05-04(木)晴れ/曇り

 朝の散歩に、いつものルートで歩いてバス通りを歩いていたら、若者がミカン箱と新聞紙を持って何やらやろうとしています。見たら、道路の真ん中に、車にはねられて亡くなったらしい猫がいました。大人の黒猫のようでした。埋葬というか、片付けてというかを、してあげようとしているようでした。飼っている家の方か、近所の方かは知りませんが、。
 行きあったのも何かの縁ですから、箱の蓋を押さえて開けているだけではありますが、お手伝いをしてから帰ってきました。
 この場所は、どうも猫がはねられる事が多いようで、通算4回くらい見ているような気がします。畑の中の真っ直ぐのバス道路が、家とか小さな林が少しあるあたりで、若干の曲線に入るあたりです。よく、道路を猫が横切っているのを見かけます。そのせいなんでしょうね。
 ちょっと、可哀相だなと思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

タグスケ 自分用のタグスケ その2(まとめ)

2017-05-03(水)晴れ/曇り、寒いくらい

 先日、何回かスケジュール管理キット「タグスケ」について書きました。これらは、リリース版のタグスケで、「あかべこ」さんの使用法に沿った仕様になっています。私が使用している内容は、少々変更されていたりします。ずいぶん前に「タグスケ 自分用のタグスケ」として書いたことがあります。
  「タグスケ 自分用のタグスケ

 先日の V2.2(1) リリースの際に自分用のものも見たのですが、すっかり忘れています。自分用に作成してから随分と時間が経っていますが、ここで記録しておくことにしました。この記事は、自分のメモ代わりです。PC内に入れておくより、ぐーぐるさんで検索して探せるので便利だからです(家のPCでなくても見られますし、、)。

-------------------------------------------------------------------
■:自分用のタグスケとエディタの変更

 今回まとめた TAGSMY00 は、スクジュール管理キット「タグスケ」を自分用に変更したり、VZエディタが無い場合のためにテキストエディタを変えたりするためのファイルを纏めたものです。自分としてもタグスケを使用していますが、データのフォーマットは大分変わっています。自分用に変更して使っているからです。

 手を加えている内容としては
(1)日付のフォーマットを若干変えた。
(2)Ver2.2は複数行表示ですが、自分のは1行表示のみにした。
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。
(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。
(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。

 内容概略は以下の通りです。

(1)日付のフォーマットを若干変えた。
---- こちらはリリース版のフォーマット ------
2017/10/30/(月) あああ
2017/11/30/(木) いいい

----- こちらは自分用のフォーマット -------
2017-10-30(月) あああ
2017-11-30(木) いいい

 セパレータが"-"(ハイフン)の方が数字部分が見やすいので、色々なところで年月日表示のセパレータはハイフンで使用しています。それを取り入れました。

(2)1件1行表示
(3)左右の桁ずれを修正して合わせた。

 この(2)と(3)は沢山の予定を簡易に見やすく表示するために取り入れました。リリース版は1件のデータを全て表示するために複数行表示を行っていますが、項目内容が分かる程度に切って1行表示しています。内容はタグジャンプした先のスケジュールテキストファイルで見ればよいからです。
 また、行数の数字部分を桁数合わせして、カラム位置を合わせて表示するようにしました。

 従来
   

 変更後
   

 なお、テキストカッター(一行を一定の長さで切り出すアプリ)として、JPR.EXE と PWIDE.EXE を使用した環境を作成しました。JPR.EXEのほうが使いやすいのですが、入手できないケースもあるので、vectorでダウンロードできる PWIDE.EXE の環境も作成してみました。


(4)VZエディタが無い場合のために、テキストエディタを変えてみた。

 タグスケはVZエディタを使用することを前提にしていますが、VZエディタを持っていない、あるいは入手できないという方もいます。
某巨大掲示板で、そういう書き込みを見た記憶があります。そこで、他に使用できるエディタがないかと探して、それを使った環境を作ってテストしてみました。

最終的には、以下の3つで動くようにしました。
  ・VZエディタ
  ・MIFES mini (日本語化キットに同梱されていたもの)
  ・SS Editor   (vectorでダウンロードできます。)

 HP200LXでのテキストエディタ選びについては、「HP200LX用テキストエディタ選び」の記事でも詳細に書きました。
  

(5)浜島さんの TAGSUKE.EXM を使用した環境を作成してみた。
 TAGSUKE.EXM は浜島さん作成の、スケジュールデータ取りだし処理部分をHP200LXのシステムマネージャ上で動くようにしたEXM版です。スケジュールデータの編集などは別のエディタをつかいますが、ちょっと面白いので環境を作成してみたものです。エディタはVZエディタを使用した環境のみ作成しました。

 詳細やモジュールは「タグスケ ページ」に載せました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

どんどん使えなくなる、、携帯電話の周辺機器

2017-05-02(火)晴れ

 Nokia デジタルペンが使えなくなって長くなりますが、その他の機器もチェックしたら、使えなくなっているものが、ぱらぱらと出てきます。

Dscn2283a
 早い時期のワイヤレスヘッドセットです。本体からコードが出てイヤフォンと繋がっているタイプです。長いこと使用していなかったため、充電出来なくなりました。

Dscn2281a Dscn2282a
 携帯電話バッテリー充電器です。右側は後ろ側ですが、2本の端子が動くようになっていて、どんなバッテリーでも充電できますとかいうものです。いざというときのために持っていましたが、回路が壊れたようで出力がありません。

Dscn2285a
 右側はリチウムイオン電池の、USB端子入出力の予備バッテリーです。一応、充電は出来るようですが、出力がいまいちのようです。これも、長らく使っていなかったせいでしょうか。

Dscn2284a
 Nokiaの予備バッテリーですが、あまり使っていなかったせいか、容量が変になっています。一応充電できますが、携帯電話への充電が充分に出来ません。Nokia携帯電話の端子の出力線が2種類付いていて便利なのですが、、。暫くのあいだ、しっかり充電、しっかり使用を繰り返してみるつもりです。

 総じて、リチウムイオン電池などを内蔵しているものは、定期的に使っていないとまずいですね。特に、長期間放置で放電しすぎた状態が続くのはまずそうですね。
 そういう意味で、次回用意する予備は、乾電池を入れて使うタイプにしようかと思っています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

Nokiaデジタルペンを分解してみた

2017-05-01(月)晴れ、昼頃激しい雷雨、のち晴れ

 暫く前に話題にしたNokiaデジタルペンは、旧型を2つ、新型を1つ持っています。しかし、旧型はどちらも動かなくなってしまいました。充電も出来ず、電源も入らなくなり、そのまま放置していました。
 そこで、今回1つを分解してみました。期待としては、バッテリーを強制充電してやれば動くようになるかも?、、と期待しての事です。携帯電話でも、バッテリーが無くなりすぎると充電できないという機種があったので、それと同様なら強制充電で動くかなと期待したわけです。
 分解方法をWEBで調べてからやれば良かったのですが、いきなり手探りでやったので、カバーなど壊れかけたところもありますが、まあ、駄目なら廃棄かなと気楽にやってみました。

Anoto001
(A)部分のクリップをはずしまず(これが結構大変でした)。
(B)部分のカバーをはずします。このカバーは(B)の矢印部分を左右に広げてると比較的簡単にとれました。
(D)部分のシール(IMEI等が印刷されているシール)を綺麗に剥がします。
(C)部分のネジをはずします。トルクスドライバーが必要でした。

 これで、カバーを左右に開くことが出来ます。

Dscn2277a

Dscn2279a
 
 下半分の銀色の部分がバッテリーです。黄色の部分を開いて、携帯電話バッテリー用の充電器から直接充電してみました。ただ、1秒くらい充電するようですすが(充電器のランプが赤く点灯する)、すぐに緑になってしまうので、充電できていない感じもします。しばらく繋いでから、組み上げてみました。
 結果は、、、デジタルペン用の充電器に載せてみましたが駄目でした。2台とも同じに使えなくなっているということは、バッテリーか回路か分かりませんが、共通の問題がありそうです。新型は、同じように放ってあっても、今でも動作していますから、、(動作しているというのと、使っているというのは違いますが)。

 ということで、今のところ単なるボールペンとなっています。太すぎて書きにくいんですけどね。ただ、直ぐ分かる形状をしているから、これを外出時に使っていると、Nokia携帯電話好きの方とお知り合いになれるかもしれませんね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »