« 元号を扱ったアプリの変更? | トップページ | 早いもので鯉のぼりの季節 »

2017年4月29日 (土)

スケジュール管理「タグスケ」 カスタマイズキット TAGSKIT0

2017-04-29(土)晴れ

 一昨日は、タグスケのV2.2(1)を掲載しました。その記事と以前の記事に戴いたコメントで、カラム揃えを行いたいという希望がありました。
 それは、以前の記事「タグスケ 自分用のタグスケ」で、リスト画面の中の行番号位置を行番号の桁数によってもずれないようにして、右のコロン以降の桁がずれないようにしていると書いたからでした。私は自分用の環境では色々と変えて使用しています。1件1行化したときにカラム揃えを入れました。
 さて、自分用のものは環境が変わりすぎているので、リリース版の環境の中でカラム揃えを行えるような内容のファイルを作成してみました。TAGSC221をインストールした環境を作りテストして、問題なさそうなので掲載してみることにしました。

 以下は、ドキュメントからの抜粋による説明の一部です。

 1.概要
 このTAGSKIT0は、スケジュール管理ツールキット「タグスケ(TAGSCH)」のリスト画面のカラム揃えを行って、リストを
見やすくするためのカスタマイズ用ファイル群です。カラム揃えを行うのは、テキストファイル中の行数を示す数字部分の
桁数を揃えます。その他の相違はありません。
 また、既にインストールしてあるTAGSCHのファイルへの変更はないので、これをインストール後も、従来のまま使うことも出来ます。

 なお、これを使うに当たっては、スケジュールを記入したテキストファイル名称の文字数(長さ)を合わせる必要があります。
同梱ドキュメントのインストール手順の項を見て下さい。


2.改善内容説明
 抽出したスケジュールをリスト画面に表示する前に、カラム揃えを行います。改善案は2つあります。案の説明と例を下に示します。

(1)改善案1
   1件複数行表示あり(従来どおり)で、カラムそろえだけ行います。

(2)改善案2
   1件1行にして、カラムそろえして表示します。

表示例:

改善前(リリースされている版の場合)
 
-----------------------------------------------------------
改善案1の場合
 
-----------------------------------------------------------

改善案2の場合
 
-----------------------------------------------------------

 大した変換はしていません。
バッチファイルの中の 「sed -f transu.sed $3 > $4」 という行で、SEDを使って、行数の数字を3桁に揃えているだけです。このため、上記の「1.概要」で書いたように、テキストファイル名の長さを揃えなければならない、という制約があります。まあ、ファイル名の文字数を合わせるだけだから良いかなと思っています。

モジュールは下記に貼り付けました。詳細は同梱のドキュメントをご覧ください。

  「タグスケ ダウンロードページへ
  [タグスケページTOPへ]
 



|

« 元号を扱ったアプリの変更? | トップページ | 早いもので鯉のぼりの季節 »

PDA」カテゴリの記事

VZ、DOS、DOSアプリなど」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

コメント

早速の修正UPありがとうございます。
わたしの環境でも無事に問題なく動いております。
やはり:でそろうと見た目がきれいで几帳面な感じがし、頭の中がスッキリします。 わたしの場合は---本日----の次の行で空白行があったほうがわかりやすいため少しbatの記述を変えて私なりに使いやすくしました。
タグスケはプロジェクトごとにスケジュールを組むことができることが利点だと思います。またそのスケジュールを日付でソートして一覧表示できる。そんなことができるソフトを私は知りません(あるのかもしれませんが)。またデータは完全にテキストファイルであることも将来的に素晴らしいことだと思います。
わたしもすでに40歳後半になり200LXも20歳超えました。この相棒も40歳超えるまで現役で頑張ってくれないかといたわって使っています。 
masaさんをはじめ作者のアカベコさん、ほかの方々に感謝します。
ありがとうございました。
また質問等することがあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

投稿: momiji | 2017年4月30日 (日) 11時01分

多少でも、お役に立ったなら一安心です。
独立したアプリではないから若干セッティングが面倒ですが、自分用に出来るところが
利点かなと思います。何かありましたら、気軽に書き込んで下さい。

投稿: masa | 2017年5月 1日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65211768

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール管理「タグスケ」 カスタマイズキット TAGSKIT0:

« 元号を扱ったアプリの変更? | トップページ | 早いもので鯉のぼりの季節 »