« 本曰の大井松田の風景(2017-04-03) | トップページ | 本日の水無川沿い、カルチャーパークの風景(2017-04-05) »

2017年4月 4日 (火)

Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg を更新した。V_004_0

2017-04-04(火)晴れ

 先日更新したばかりの PyResizeJpg ですが、また更新しました。
  先日の記事「Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg 改造の後処理をした。V_003_0
  PyResizeJpg は携帯電話からのブログ投稿用に、写真などの画像ファイルをリサイズするスクリプトです。先日の更新はE7-00用の修正だったわけですが、E7-00で使ってみているうちに気がつきました。それは、リサイズ後の画像ファイルの縦横比がおかしくなっているようなのです。考えてみたら、今までは4:3のQVGA画像しか扱っていませんでしたが、E7-00の写真画像は16:9です。それを、4:3に無理矢理リサイズしたことになっているわけです。
 ということで、アスペクト比を固定でリサイズするようにしました(keepaspect=1でリサイズする)。
 ちゃんと動いてはいるのですが、使ってみないと分からない部分というのは有るものです。先日の更新前に分かれば、、と思っても後の祭りです。

 「Pythonスクリプト雑記」 の 「6.fubuki で WEB 作成」を改訂しました。
 モジュールもそちらに掲載しました。
 

|

« 本曰の大井松田の風景(2017-04-03) | トップページ | 本日の水無川沿い、カルチャーパークの風景(2017-04-05) »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65108152

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg を更新した。V_004_0:

« 本曰の大井松田の風景(2017-04-03) | トップページ | 本日の水無川沿い、カルチャーパークの風景(2017-04-05) »