« 今年の桜は、もろに雨の中だなあ | トップページ | 水無川沿い、今日は花見のグループが多かった »

2017年4月 9日 (日)

保管してある携帯電話のバッテリーの充電をした

2017-04-09(日)雨/曇り

 雨模様なので家の中で色々やりながら、ふと思いついて保管してある携帯電話のバッテリーの充電を行いました。うっかりして長く放置しておくと、充電できなくなるケースもあるので、ある程度定期的に充電するようにしています。保管時は、バッテリーを携帯電話本体からははずして保管しておく方がよいようです。
 ということで、充電アダプターを4台持ち出して並行して充電しました。「しました」、というか、夜、これを書いている今も充電中です。携帯電話は大分手放したはずですが、それでも、まだまだ数があるので手間がかかります。それでも、突然使うかもしれないので丁寧に保守しておく必要があるかなと思います。
 過去の携帯電話「GSM/3G 携帯電話履歴

 ちょっと、懐かしい携帯電話が出てきました。

Dscn2255a

 GSM方式専用だから、もう使うことはないかなとも思うのですが、マニアっぽくなり始めに買ったもので、買った経緯とか場所とかで思い出があるため保管しています。できれば、これを持って海外に出て、もう一度使ってみたい携帯電話です。小さくて持ちやすいし、キーの感触もいいし、こういうタイプの携帯電話が好きです。そんなことを思いながら充電しています。
 

|

« 今年の桜は、もろに雨の中だなあ | トップページ | 水無川沿い、今日は花見のグループが多かった »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

当方には使わなくなった(通信業者側の都合なので「使えなくなった」が正しいか)携帯電話が二台ありますが
其々アラームを設定してあり
アラーム時刻の一分後に電源offタイマーをSetしてあります
つまり毎日一分間だけ稼働です
ある日アラームの途中で充電切れ警告音になったら充電するのです

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2017年4月10日 (月) 08時25分

なるほど、工夫されてますね。
それでも、保守充電は面倒ではありますが、、、。

投稿: masa | 2017年4月11日 (火) 19時35分

回線が繋がってないので時計が補正されませんから
充電の序にJSTに合わせますが
2分近く進んでたりします

携帯電話の前に使ってたASTELのPHS3台と
初代の携帯電話は解約で業者に返却してしまったのが惜しかった
アラーム方式での保守を思いついてなかったのです
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2017年4月11日 (火) 21時03分

私も、今になってみれば返却しないで持っていても良かったなと思っています。
確か、PHSは2台でトランシーバみたいな使い方も出来たような気がするので、、。

投稿: masa | 2017年4月12日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65129695

この記事へのトラックバック一覧です: 保管してある携帯電話のバッテリーの充電をした:

« 今年の桜は、もろに雨の中だなあ | トップページ | 水無川沿い、今日は花見のグループが多かった »