« 保管してある携帯電話のバッテリーの充電をした 続き | トップページ | ようやく青空が戻ってきた »

2017年4月12日 (水)

水無川沿い、今日もお花見のグルーがちらほら、、

2017-04-12(水)曇り

 午後の中頃に水無川沿いを通ったら、今日も花見のグループが(ちらほら)といました。花は、まだ少し花びらが舞っている程度で綺麗なのですが、今日は曇り、それも厚い黒みがかった雲が多かったので、何となく盛り上がらない感じでした。水無川沿いの桜も、まもなくしだれ桜の方に移りそうです。弘法山の方が、これから見頃かもしれません。

E7ds031a(陸上競技場横)

 今年は曇天とか雨天が多かったような気がします。写真もブログ用に小さく載せるだけだからと手抜きで撮っていましたが、やはりきちんと設定をして撮るべきだなと感じました。
 フィルムカメラの頃は、曇天では曇天用フィルター、こういうときにはこういうフィルターとか、やっていましたが、ポケットタイプデジタルカメラにしてからは、あまり気にせずにいました。しかし、実際にはメニューや設定にホワイトバランスやシーンメニューで色々とありますね。曇天の設定もあります。
 一昨日の写真も寒々しい色合いなのは、曇天に設定してない理由もあるかなと思いました。
 今年は、あまり明るくない写真ばかりになってしまいました。
 

|

« 保管してある携帯電話のバッテリーの充電をした 続き | トップページ | ようやく青空が戻ってきた »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65142468

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川沿い、今日もお花見のグルーがちらほら、、:

« 保管してある携帯電話のバッテリーの充電をした 続き | トップページ | ようやく青空が戻ってきた »