« 芝桜が目立つようになってきた | トップページ | 暖かい日が続いています、少し風が気になるかな »

2017年4月17日 (月)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その5

2017-04-17(月)晴れ、のち雨

 暫く前から、もう少し手持ちのNokia E7-00を活用してみようと、メイン携帯で使っているPythonスクリプトをE7-00でテストしたり改造したりしてきました。
 前回の記事「Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4

 前回の記事までの問題点で対策してきたスクリプトについては、既に個別記事で書いてきました。既に5~6個のスクリプトを修正してきましたが、手を付け始めると色々と直したくなってきます。直さないと使えない内容から、とりあえずは問題ないけど、少し気になる内容とか色々です。

今まで修正した内容は以下のとおりでした。

(1)WEBデータを使用するスクリプトについて、サイトの変更に対応させたもの。
   これは対応させないと動かないので、仕方がないですね。
(2)フルスクリーン表示を使用しているものは、ソフトキーが表示されないのでメニュー操作や
   終了が出来ないので対策が必要だったもの。
(3)サムネイル画像を複数表示するスクリプトが、うまく動かなかったもの。
   これも、対策しないと使えない内容でした。
(4)E7-00の写真画像の縦横比が今までのカメラと違うので、リサイズ時に
   縦横比が変わらないように対策したもの。
(5)ブログ用記事作成スクリプトで画像指定時に、E7-00カメラの画像に縦横比に対応できるようにした。

 その後も色々検討していたら、まだまだ修正したい内容が出てきてしまいました。改造しないと困る内容から、”将来”のために改造しておきたい内容まで色々です。因みに、この携帯電話の使用に”将来”があるかどうかは、、、微妙なところですね。ま、使えなくなるまで使うことにします。

 これから対策したい内容は以下の通りです。

(1)リストを表示した画面のとき、指をスライドさせてスクロールさせたい。今風に言うとスワイプ?ですかね。
(2)Python2.0.0でも動くようにしておきたい。
(3)色々なスクリプトを連続使用しているときに、ライブラリ用ディレクトリのパスが
  どんどん肥大化してゆくのを防止する。
(4)WEBアクセス時にうまくデータを送受信できなくて、ずっと待ちになってしまい
   ハングアップしたようにみえることが発生した。このため、タイマ監視することにした。

 こんな内容で洗い出したら、最低でも10個も改造対象がリストアップされました。面倒だなと思う反面、スクリプトを弄るのが増えて楽しい面もあります。
 暖かくなってきたし、部屋で作業していても寒くないので、少しずつ改造する予定です。
 

|

« 芝桜が目立つようになってきた | トップページ | 暖かい日が続いています、少し風が気になるかな »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65163592

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その5:

« 芝桜が目立つようになってきた | トップページ | 暖かい日が続いています、少し風が気になるかな »