« Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg を更新した。V_004_0 | トップページ | Python: fubuki と fubuki2htm を更新した。V.002_0 »

2017年4月 5日 (水)

本日の水無川沿い、カルチャーパークの風景(2017-04-05)

2017-04-05(水)晴れ、のち曇り

 今日は晴れて暖かい天気だったので、歩くため、そして桜の様子を見るために、水無川沿いを駅前まで歩きました。桜の木は場所場所によって違いがあり、かなり咲いているところもあれば、まだかな?と言うところもあります。とはいえ、この暖かさが続くと、この週末あたりが見頃でしょうか。でも、天気予報によると週末に向かって、天気は下り坂ですね。
 桜の見頃には悪天候がぶつかる、、とか言いますが、考えてみたら当然かもしれません。良い天気が続いて暖かいと桜がほころんでくるのですが、咲く頃には下り坂の天候が来るわけです。桜の側から見るか天気の側から見るかで、酷いというか当たり前というか、難しいところです。そんなことを考えながら歩いてきました。
(写真はNokia E7-00 で撮影)

E7ds013a
上流側、古墳公園の近くの川岸です。遠目には分かりにくいですが、かなり咲いてきました。もっとも、近辺では一番咲いている木です。

E7ds014a
 枝を見ると、こんな感じです。

E7ds018a
 いつも参考にしている陸上競技場入口の桜の木です。遠目には分かりにくいですが、まだまだの感じです。

E7ds019a
 近づいてみるとこんな様子です。かなり咲いている花もありますが、もう少しでしょうか。風で枝が揺れるので、左手で押さえながら撮影していますが、E7-00で片手でとるのは難しいです。枝の近接撮影はいつもぼけぼけです。

E7ds020a
 陸上競技場の周りです。広々とした空間になりました。ただ、以前はうっそうとした大きな木の林でしたが、木陰が少なくなりました。夏は暑くなりそうです。中央の遠くの山はまだまだ、雪が見えています。

E7ds023a
 下流の方の木の枝は、かなり咲いている枝が目につきます。

 こんな写真を撮りながら歩いてきました。
 

|

« Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg を更新した。V_004_0 | トップページ | Python: fubuki と fubuki2htm を更新した。V.002_0 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65112199

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の水無川沿い、カルチャーパークの風景(2017-04-05):

« Python: 画像リサイズスクリプト PyResizeJpg を更新した。V_004_0 | トップページ | Python: fubuki と fubuki2htm を更新した。V.002_0 »