« 血圧計を買い換えた | トップページ | 天気が良くても、布団や洗濯物が干せない »

2017年3月 6日 (月)

確定申告の提出が終わった

2017-03-06(月)晴れ、のち曇り/雨

 先日になって作成を始めた確定申告(いつも還付申告ですが)の提出が終わりました。雨のぱらつく、少し寒い嫌な天気でしたが市役所の政務課へ出かけて提出しました。大した内容ではないので、ぱらぱらっとチェックして日付スタンプをポン、1分で終わりました。これで、重かった今年の肩の荷が少しおりました。
 しかし、毎回思うのですが、私のように特別な収入がない一般庶民は、大体が源泉徴収額から還付されるわけです。証券会社の株式や証券口座でも、特殊なことを考えていない限り源泉徴収有り特定口座で良いわけで、常に源泉徴収されます。だから還付申告すると還ってくるわけです。半分以上帰ってくるような気がしますから、大体が徴収しすぎているんですよね、きっと(とりやすいところからは、、)。
 何となく
  ・税収トータルが不足にならないように取れるところからは多めにとっておくことにするぞよ。
  ・返して欲しくば申し述べて来よ。
  ・申し述べてこなければそのまま取り置く(ラッキー!)
ってな感じでしょうか。
 そんな感想を抱きながら、提出に行ってきました。

 還付して貰うにしろ、これから収める申告にしろ、自分の内容はきちんと把握して、きちんと処理する、内容をよく理解しなければならない、、ということが必要なんでしょうね。
 

|

« 血圧計を買い換えた | トップページ | 天気が良くても、布団や洗濯物が干せない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64982438

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の提出が終わった:

« 血圧計を買い換えた | トップページ | 天気が良くても、布団や洗濯物が干せない »