« 確定申告用の書類作成 | トップページ | 確定申告の提出が終わった »

2017年3月 5日 (日)

血圧計を買い換えた

2017-03-05(日)晴れ

 家庭用電子血圧計を買い換えました。今まで使っていたものが少しだけ不調になったからです。測定は問題ないのですが、電池の電圧が少し減ると、電源スイッチの動きが若干鈍くなります。何回か押したり、強くギュッと押したりしないといけないので面倒でした。

Dscn2211a

 左が古い方で、右が新しい方です。古い方は手首へ装着するのが簡単で良かったのですが、大分年数も経ったので交換する時期かもしれません。精密測定機器みたいなものですから、、。持ち歩くことも考えて手首型を使用していますが、持ち歩かないなら上腕型が良いと思います。

 家電量販店へ行ったら、何社かの製品が並んでいました。まあ、以前から使っていた製品のメーカに決めて、展示品やカタログを見て型番を決めました。面白いことに、沢山載っているカタログでみると、日本製の製品のところには、赤い文字で「日本製」と書いてあります。やはり、日本製が良いという客も多いのでしょうか。というより、私もどうせなら、、と日本製と書かれた製品にしようかと決めたのですが、、、展示品の札を見たら在庫札がありません。それらは、売れてしまっていたようです。日本製は、少しばかり高いんですけどねえ。
 「入れ替えのため放出サービス」という型落ち品(日本製)が有ったので、それを購入しました。どの部分が型落ちなのかな?と思って、仕様を見たのですが、BlueToothで携帯電話に繋いで血圧管理する部分が古いようです。対応する携帯電話の機種が少ないのですね(というか、この機種 iPhone しか対応していなかった)。まあ、私は携帯電話に繋がないから良いのですが。

 購入してきてから、新旧のもので測定して数値を比較してみました。概ね、同じような数値が出ます。古い方が若干大きめの数値が出るのですが、これは腕の位置の問題のようです。新しい方は位置の検出と注意ランプがあるので腕の高さを推奨の高さに保ちやすいのですが、古い方は若干低い位置に腕が下がるため、高めに出るようです(違いは2~3ですが)。
 ということで、血圧計の入れ替えが済みました。古い方はどうするか、、悩んでいます。暫く保管か?、市の小型家電リサイクルボックス(資源ゴミのボックス)行きかな?
 

|

« 確定申告用の書類作成 | トップページ | 確定申告の提出が終わった »

健康関連」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64978162

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧計を買い換えた:

« 確定申告用の書類作成 | トップページ | 確定申告の提出が終わった »