« 病院の耳鼻科へ行ってきた | トップページ | 確定申告用の書類作成 »

2017年3月 3日 (金)

次は桜の話題が始まるころかな

2017-03-03(金)晴れ/曇り

 朝夕は、まだ気温が大分低くて寒さを感じますが、日中は気温が高くなってきたようです。段々、春に近づいているのでしょう。そういえば、3月3日、桃の節句ですか。昨日行った病院の中央階段にも、沢山の雛飾りが飾られていました。(エスカレータやエレベータが使われて、階段は殆ど使われていないので良い飾り場所なのかな。)
 でも、桃の花にはまだ早くないのかな。やはり旧暦の3月3日の方が良いのかもしれません。旧暦と新暦が変わっても、日付だけ同じにだから時期的にずれた感じがするというものは幾つかあるように思います。とはいえ、日付を変えると名称があわなくなるケースもあるから仕方がないのか。
 歩きに出たときに遠目に見ると、桜の木も全体がうっすらとピンクがかってきているようにも見えます。そろそろ、桜の木も開花に向けての準備が進みつつあるのでしょうか。
 桜の木といえば、運動公園内は少なくなってしまったから、多いのは水無川横の道路沿いと桜街道(?、渋沢ー中井東名入口線)の道路沿いです。ただ、道路沿いだから、花見をしても車の音がうるさいかもしれません。花見をするなら近くではなく、遠目の場所からが良いかもしれません。
 そんなことを考えながら、桜の木の横を通って帰ってきました。
 

|

« 病院の耳鼻科へ行ってきた | トップページ | 確定申告用の書類作成 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64968600

この記事へのトラックバック一覧です: 次は桜の話題が始まるころかな:

« 病院の耳鼻科へ行ってきた | トップページ | 確定申告用の書類作成 »