« 次は桜の話題が始まるころかな | トップページ | 血圧計を買い換えた »

2017年3月 4日 (土)

確定申告用の書類作成

2017-03-04(土)晴れ

 気がついてみれば、まもなく3月も2週目に入ろうとしています。ぐずぐずとさぼってきた確定申告の書類作成も、まもなく提出期限ですね。例年は、2月中旬中くらいには作成したのに、何となく先延ばしの毎日です。物事を始めるのも、毎日の動きも初動が遅くなっています。毎日の初動も遅いから、何か始めたと思うと直ぐに夕方になってしまいます。年のせいにはしたくないけど、でも年のせいかな。

 ということで、確定申告の書類作成を行うことにしました。最近は、国税庁WEBサイトの申告書作成コーナーを利用して作成しています。計算が自動的に行われるから楽なのですが、逆に入力場所や方法が分かりにくいときなどもあります。全体が見えないからですね。紙の書類での作成と一長一短です。友人は、自分で計算して入れる、、と、一貫して紙の書類でやっていますが、、。

 で、WEBサイトにアクセスしたのですが、Windows VistaのPCは対象外にみえて、一瞬焦りました。サイト内の注意書きを探して読んでみたら、何とか動くようで安心しましたが、来年は駄目でしょうね。何年か前にWIndows 2000 PC が対象外になったときから、WIndows 2000  →  Windows XP → Windows Vista と追われてPCを変えてきましたが、また次ぎにしないと駄目そうです。今度は、一気に WIndows 10 まで行くべきでしょうか。PCも性能的には問題ないのに、こういう理由で変えていかないといけないのは釈然としません。
 さて、肝心の作成は、何とか終わりました。入力すべきデータは少ないので、一番多い医療費の領収書さえ整理してしまえば、比較的簡単に終わります。これで、来週に提出してしまえば、すっきりします。ちょっと、肩に荷が下りた一日でした。
 

|

« 次は桜の話題が始まるころかな | トップページ | 血圧計を買い換えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64973488

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告用の書類作成:

« 次は桜の話題が始まるころかな | トップページ | 血圧計を買い換えた »