« 声楽レッスン、、に行ってきた | トップページ | Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その2 »

2017年3月11日 (土)

声楽レッスン、、に行ってきた その2、、合唱は難しい

2017-03-11(土)曇り/晴れ

 昨日は声楽レッスンに行ってきたことと、6月に発表会があるという話題でした。その時にやる歌の他に、数少ない男性が集まっての合唱へ参加して歌うことになりました。カルチャー教室でもスイミングのクラスでも、女性が多くて男性は少ない傾向にありますね。声楽クラスも、同様の状況です。ですから、男性が集まっての合唱となると、概ね大体の男性生徒さんが必要なわけです。4パートに分かれていて、念のため各パート2名で考えると8名となります。
 昨日は、他のパートの方と先生と3名で声を出してみましたが、過去に歌ったことがある歌とはいえ、合唱の譜を頂いてから見ていなかったので、私はめためたでした。一番の問題は、隣のパートに引きずられてしまう、、という問題があります。特に、何度か違うだけで似ているメロディーだと、確実に引きずられます。自分の部分がしっかりしていないからでしょうね。そういう面では、独唱の方が気が楽です。引きずられることもないし、出来ても出来なくても、自分の責任範囲ですから。
 これから、たっぷりの練習が必要だなと思いながら帰ってきたわけです。
 

|

« 声楽レッスン、、に行ってきた | トップページ | Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その2 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65004461

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽レッスン、、に行ってきた その2、、合唱は難しい:

« 声楽レッスン、、に行ってきた | トップページ | Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その2 »