« 同期会 姫路1日め | トップページ | 同期会 姫路3日め、今日は帰宅です »

2017年3月17日 (金)

同期会 姫路2日め

2017-03-17(金)晴れ    (帰宅後に改訂しました)

 同期会2日めで、昨晩の飲み会も終わり、今日は姫路城見学です。姫路在住の幹事が案内してくれました。天気も良く観光日和で、姫路城は連休前の平日なので、そこそこ人出はあっても混雑で困るほどではありませんでした。この週末は多くなりそうですね。中学生くらいの、制服姿の見学者が多くいました。

 姫路城に着いたときに、その規模の大きさにビックリしました。ちょっと、考え違いしていたようです。
 本当に綺麗なお城ですね。

Dscn2226a

Dscn2225a「お菊の井戸」

 「お菊の井戸」は、必ず、皆さん覗き込んでいきます。

一番上まで登ったり、100間廊下を歩いたり、広いので全部廻ったらへとへとになりました。でも、天気も良く涼しい季節だったから助かりました。

 お城の跡は皆で昼食とし、その後、解散しました。私だけ幹事に案内して貰って、姫路文学館、千姫天満宮、男山八幡宮に行きました。姫路文学館では姫路の謂われや、姫路城のこと、その他の事など、色々と知ることが出来ました。なぜ姫路という地名になったのかなどを昨晩質問したので連れて行ってくれたのです。説明文の他、アニメ仕立てや劇仕立てのディスプレイもあり分かりやすかったです。

Dscn2229a(千姫天満宮)

Dscn2233a

 男山八幡宮からの景色です。お城も、ひときわ高く威容を誇っていますね。

 今日は夕方まで、良い観光になりました。
 

|

« 同期会 姫路1日め | トップページ | 同期会 姫路3日め、今日は帰宅です »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65027665

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会 姫路2日め:

« 同期会 姫路1日め | トップページ | 同期会 姫路3日め、今日は帰宅です »