« 捨てるのも心が痛いし、、そうだ鳥さんにあげよう | トップページ | 忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった »

2017年3月21日 (火)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4

2017-03-21(火)雨

 暫く前に題記のとおり、今までのPythonスクリプトがNokia E7-00で動くか確認を始めたと書きました。それは、放ってあったE7-00を少し使ってみようかと思ったからです。E7-00はOSが S60 5th (又は5th以降というのかな?)で、今まで使用している S60 3rd 機ではできない、セキュアなWEBサイトへのアクセスが出来たりして便利ですし、文字入力がキーボードで出来るからです。
 で確認を始めたPythonスクリプトですが、やはり多少の手直しが必要なものが多いようです。起動用のスクリプトに記述してある33個のうち6割くらい終わりましたが、幾つか手直ししています。
 設定ファイルでの設定値の調整で済むものは別として、今のところ、下記を手直ししています。

(1)PyDocViewer テキストビューワ
(2)PyImgViewer  画像ビューワ
(3)st2ch_m
  上記3つはフルスクリーン表示を使用しているので、メニューや終了などのソフトオプションキーが表示されないので、メニュー操作などができません。ソフトオプションキーが表示出来るようにしないといけないのですが、常時表示にすると、当初にフルスクリーン表示にした意図が活かされなくなります。検討しながら改造しています。

(4)PyResizeJpg 画像リサイズ
  これは画像が表示されない現象がでました。調べたところ、今までの処理が手抜きだったためのようです。今までの機種では動いていたが、E7-00では見逃してくれなかったようです。グラフィックスモジュールのCanvas割り付けのときに、きちんと redraw_callback 関数を指定するようにして、その処理をきちんと作成したら動くようになりました。ということは、他のスクリプトでも、表示にCanvasを使用しているものは動かないかもしれません。やはり、嘘や手抜きは後が大変のようです。

(5)PyStnCurrencyHK 香港マーケットでの為替レート情報取得
  これは、E7-00だからというわけではなく、余り使用していなかったものが今回のテストで、動かなくなっているのが判明しただけです。サイト側のデータが変わったので追随できなくなりました。修正を諦めました。

 本当に必要か?、そろそろ最新のスマートフォンに変えたら?という意見もありますが、もう暫くは今持っている(古い)機種で楽しもうと思います。
 

|

« 捨てるのも心が痛いし、、そうだ鳥さんにあげよう | トップページ | 忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65050951

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4:

« 捨てるのも心が痛いし、、そうだ鳥さんにあげよう | トップページ | 忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった »