« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月24日 (金)

留守電のときに困る電話とは、、

2017-03-24(金)晴れ

 家電話は、外出のときには留守電にしています。家電話しか登録していない(教えていない)相手先もあるから、緊急の連絡が有ったときのためにと、自動転送もセットしています。即ち、留守電が録音されると、一定時間後に自分の携帯電話に転送されるのです。

 さて、こんなときに困る電話があります。それはアンケート電話です。単なるアンケート電話や売り込み電話は、留守電メッセージが流れると相手は切断しますから問題有りません。しかし、最初からテープ音声が流れる全自動アンケート電話は、関係なく音声が始まり、それが留守電に録音されて転送されてくるわけです。これが鬱陶しいですし、家電話の転送分の料金がかかりますので腹立たしいですね。
 着信拒否にしたいけど、いつも同じ電話番号なわけではないから設定しようもないし、まあ、本数も少ないから、、と今のところ諦めモードです。

 それにしても、最初からテープ音声の全自動方式って、掛ける側の人出は省略できるけど、こちらから考えるともの凄く失礼な話しです。家電話の着信料金がかかるわけではないけれど、心情的には嫌ですね。因みに、最初のアナウンスの「こちらは○○です、何々に関するアンケートに云々、、」の○○に対する心証は、だだ下がりです。
 その会社/団体が直接実施しているのか、子会社/子団体が受注してやっているのか、はたまた、その手の会社が受注してやっているのか知らないですが、発注している側は良くチェックした方が良いような気がします。自分たちの印象を悪くしているだけかもしれないし、、。
 そんなことを考えた留守電でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

Python: 花粉情報をみる PyStnPollen 改造の後処理をした

2017-03-23(木)曇り

 花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen  は2017年の予報になってから動かなくなっていたのを、2月にとりあえず的な修正をして使用していました。が、ドキュメントやら記録やらを整理せずに放置していました。
  「Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0
  「Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1

 忘れないうちにドキュメントを修正して、、と思いつつ実行していませんでしたが、使用時期が過ぎないうちに処理しておくことにしました。来年になったら、またWEBサイトのデータが変わったりして、スクリプトも変更しないといけないかもしれないので、必要な情報は残しておかないと、その時に慌てます。昨日の記事みたいに、忘れていて無駄作業を繰り返したりするわけです。

 もはや、他の方の興味を引かない古い携帯電話用のスクリプトのことを、こうやって書いておくのは自分のメモ用です。googleで検索すると、いつでも、何処からでも(外出先からでも)必要な事が出てくるので、自分のPC 内のメモより有用かなと思っています。
 そう(無理矢理)思いこみつつ、こうやって書いています。
 
---------------------------------------------------------
Pythonスクリプト雑記」の
「32.花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen」を修正しました。
PyStnPollenを纏めたZIPファイルもスクリプト雑記に載せました。
---------------------------------------------------------
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった

2017-03-22(水)晴れ

 先日から書いていますが、Nokia 携帯電話 E7-00 について色々と弄っています。まずは、今までのPythonスクリプトがNokia E7-00で動くかどうかをテストして、現用機と同じように設定してみています。
 ここで、題記の件にはまりました。PyStnNews(ニュース速報の題名だけ読み込むスクリプト)、PyStnNews2(株価ニュースを読み込むスクリプト)は動いたのですが、新しいニュースを受信したときになるはずの報知音(ピンポンパーンという音)が出ないのです。音のmp3ファイルもある、設定ファイルにも報知音を出す設定にしている、、と調べましたが問題ないはず、、。で、WEBで「E7 音 、、」で検索したら、自分のブログ記事が引っかかって来ました。
  記事「Python: Nokia E7 における audio モジュール(ボリューム値)の留意点

 すっかり忘れていました。ボリューム値が他の機種と違うのでした。
  他の機種のボリューム値 1~10
  E7-00 のボリューム値   1~10000
 数値が1000倍違うのでした。

 前回の記事のときには、スクリプト自体を修正して、全機種共通の処理にしました。理由としては、スクリプト内でボリューム値チェックをしていて、設定ファイルだけでは対応できなかった事もありますが、出来れば設定ファイルも同じもので動くようにしたかったからです。
 今回は、、たまたま設定ファイルのボリューム値がノーチェックで使われているので、設定ファイルの値だけで対応しました。面倒だったので、ちょっと手抜きです。
 こういう手抜きは、今は楽だけど、いつかまた罠になるんでしょうね。まあ、いつまで使える携帯電話/スクリプトか分からないから、、と手抜きしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4

2017-03-21(火)雨

 暫く前に題記のとおり、今までのPythonスクリプトがNokia E7-00で動くか確認を始めたと書きました。それは、放ってあったE7-00を少し使ってみようかと思ったからです。E7-00はOSが S60 5th (又は5th以降というのかな?)で、今まで使用している S60 3rd 機ではできない、セキュアなWEBサイトへのアクセスが出来たりして便利ですし、文字入力がキーボードで出来るからです。
 で確認を始めたPythonスクリプトですが、やはり多少の手直しが必要なものが多いようです。起動用のスクリプトに記述してある33個のうち6割くらい終わりましたが、幾つか手直ししています。
 設定ファイルでの設定値の調整で済むものは別として、今のところ、下記を手直ししています。

(1)PyDocViewer テキストビューワ
(2)PyImgViewer  画像ビューワ
(3)st2ch_m
  上記3つはフルスクリーン表示を使用しているので、メニューや終了などのソフトオプションキーが表示されないので、メニュー操作などができません。ソフトオプションキーが表示出来るようにしないといけないのですが、常時表示にすると、当初にフルスクリーン表示にした意図が活かされなくなります。検討しながら改造しています。

(4)PyResizeJpg 画像リサイズ
  これは画像が表示されない現象がでました。調べたところ、今までの処理が手抜きだったためのようです。今までの機種では動いていたが、E7-00では見逃してくれなかったようです。グラフィックスモジュールのCanvas割り付けのときに、きちんと redraw_callback 関数を指定するようにして、その処理をきちんと作成したら動くようになりました。ということは、他のスクリプトでも、表示にCanvasを使用しているものは動かないかもしれません。やはり、嘘や手抜きは後が大変のようです。

(5)PyStnCurrencyHK 香港マーケットでの為替レート情報取得
  これは、E7-00だからというわけではなく、余り使用していなかったものが今回のテストで、動かなくなっているのが判明しただけです。サイト側のデータが変わったので追随できなくなりました。修正を諦めました。

 本当に必要か?、そろそろ最新のスマートフォンに変えたら?という意見もありますが、もう暫くは今持っている(古い)機種で楽しもうと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

捨てるのも心が痛いし、、そうだ鳥さんにあげよう

2017-03-20(月)晴れ

 纏めて焚いて、その時食べる分以外は一食ごとの冷凍にすることもあります。このとき、計量はかりで量って一人食(一人の一食)分ずつにするので、若干の端数部分が出ることがあります。他から少しずつ集めて一食分にするには少なく、かといって他の分へ少しずつ分けると、それぞれが多くなりすぎるわけです。ということで、何かの折に食べようとか思って冷蔵庫に入れたまま時間が経ってしまって、食べてもおいしくなさそうになってしまうことが有ります。
 こんなとき、食べるのはどうも、、、でも捨てるのは心が痛む、、と悩むことがあります。で、そうだ、同じ場所に住むもの同士だ、鳥さんにあげよう、、となります。ほぐして、庭の飛び石におくと、時期にも寄りますが1~3日で無くなります。

Dscn2237a

 途中でちらっと見たら、食べるときに飛び散らかすのか周りにも飛び散っていましたが、先ほど見たら、周りに飛び散っていた粒も綺麗になくなっていました。少し大きめの鳥は五月蠅くてあまり可愛くないけど、小さな雀は見ていて可愛いですね。
 日にちが経ちすぎた食パンとか、崩れかけた果物とかも切ったりちぎっておいておくと食べてくれます。林檎などは、綺麗に皮だけペラペラに残して食べています。とりあえず、生ゴミに出すときの心の痛みだけは免れています。
 こういった食事の他には、植木の下など、雨に当たりにくいのでぱさぱさした土のところへ砂浴びに雀が良く来ます。そんな時は庭へ出て行かれなくて困ります。長閑な風景です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

伊勢のあおさのり

2017-03-19(日)晴れ

 昨日の夕方早めに同期会から帰ってきました。この同期会では、伊勢に住んでいるメンバーがいて、毎回、伊勢の「あおさのり」を持ってきてくれます。このメンバーは同期会の前になると1Kgくらい買って、80gくらいずつ小分けしてジッパー付きビニール袋にいれて持ってくると言っていました。

Dscn2236a

 みんな結構、楽しみにしているようです。といっても、そう言って、持ってきてくれるメンバーの気持ちの負担になるとまずいのですが、気軽に持ってきてくれるうちは楽しみにしています。
 今日から、味噌汁には「あおさ」の香りが漂います。暫く(いやかなり長い期間かな)続きそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

同期会 姫路3日め、今日は帰宅です

2017-03-18(土)晴れ

 昨日は夕方まで観光するため、夜は姫路駅前に宿泊しました。ゆっくり出来たので、夜遅くまでの飲み会と観光の疲れも取れて楽になりました。
 本当は、今夜も宿が取れたら鳥取砂丘に行ってこようと思ったのですが、連休に入るためホテルは何処も予約できませんでした。1月に日程が決まったときに予約すれば良かったのですが、一週間前くらいでは無理でした。安易に考えていて出遅れたようです。

 今日は朝もゆっくりして、その後に少しだけ街中をぶらつき、到着時に撮影しなかった駅回りの風景を2枚ほど撮影しました。それから駅弁を買って新幹線で帰路につきました。

Dscn2234a(姫路駅北口からお城方面)
 中心にお城が見えるのですが、こういう写真では小さくて分かりにくいですね。でも、建築の高さ制限で、あまり高い高さの建物がないから、落ち着いた雰囲気の景色になっていますね。

Dscn2235a( JR姫路駅)

 16時に無事帰着しました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

同期会 姫路2日め

2017-03-17(金)晴れ    (帰宅後に改訂しました)

 同期会2日めで、昨晩の飲み会も終わり、今日は姫路城見学です。姫路在住の幹事が案内してくれました。天気も良く観光日和で、姫路城は連休前の平日なので、そこそこ人出はあっても混雑で困るほどではありませんでした。この週末は多くなりそうですね。中学生くらいの、制服姿の見学者が多くいました。

 姫路城に着いたときに、その規模の大きさにビックリしました。ちょっと、考え違いしていたようです。
 本当に綺麗なお城ですね。

Dscn2226a

Dscn2225a「お菊の井戸」

 「お菊の井戸」は、必ず、皆さん覗き込んでいきます。

一番上まで登ったり、100間廊下を歩いたり、広いので全部廻ったらへとへとになりました。でも、天気も良く涼しい季節だったから助かりました。

 お城の跡は皆で昼食とし、その後、解散しました。私だけ幹事に案内して貰って、姫路文学館、千姫天満宮、男山八幡宮に行きました。姫路文学館では姫路の謂われや、姫路城のこと、その他の事など、色々と知ることが出来ました。なぜ姫路という地名になったのかなどを昨晩質問したので連れて行ってくれたのです。説明文の他、アニメ仕立てや劇仕立てのディスプレイもあり分かりやすかったです。

Dscn2229a(千姫天満宮)

Dscn2233a

 男山八幡宮からの景色です。お城も、ひときわ高く威容を誇っていますね。

 今日は夕方まで、良い観光になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

同期会 姫路1日め

2017-03-16(木)晴れ↲

 昨日までの曇りがちな空と変わって、良い天気になりました。今日は同期会のために姫路へ来ています。小田原から、「こだまーひかり」にする予定でしたが、○TBのスタッフの勧めに従って「ひかりーのぞみ」にしたら3時間ですね。便利なような、味気ないような、、と言っても、便利になったからそういうことが言えるのでしょう。しかし、直ぐ隣の伊豆でやるのも姫路でやるのも、スケジュール的には余り変わらないような気がしています。
 12時小田原発、姫路15時到着、予定通りつきました。一年ぶりに仲間に会うのが楽しみです。
 結局今日は、何も写真を撮りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

旅行荷物の支度

2017-03-15(水)曇り/晴れ

 明日は同期会で姫路まで行くため、夜になってから明日の荷物の支度を始めました。短期ですし、国内ですし、お店だって沢山あるところなので、極力荷物を減らそうとしています。最低限必要なものにして、身軽に動きたいですね。もちろん、体力が無くなったから軽い荷物にしたいという気持ちの他に、とにかく一つにしておかないと忘れる危険性があるからです。昔、旅行前のチェック用に作成したリストでチェックします。もっとも、海外旅行にも使えるようなリストなので、そこからあれこれはずしてチェックします。行った先も街中の場合は、必要最低限のものとは、、常備薬、サイフ、クレジットカード、携帯電話、予め手配した切符、カメラ、下着一式くらいでしょうか。真夏で汗みずくになる時期以外では、上に着るものは着たきり雀でも良いでしょう。いざとなったら購入すれば済むものは、極力荷物からはずします。今までも、結局購入しないと困るような事は有りませんでした。
 今回は、四十年以上会っていなかったメンバーも一名いるので楽しみです。当時の写真を見ると当時のイメージは浮かんできますが、多分実際あったら分からないだろうなと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

あ、週末は連休だった、出遅れたかな

2017-03-14(火)雨/曇り、のち曇り/晴れ

 もう随分になりますが、毎年やっている飲み会があります。同級会と同期会です。同級会は同じ学校の同級生の集まりです。同期会は同じ系統の全国の学校から、同じ会社の同じ事業所に同期として入った仲間です。どちらも、多くのメンバーが、寮で同じ釜の飯を食った仲なので仲間意識が強いですね。多感な時期を一緒に過ごしますし、昔は個室ではないですし、一人孤独で過ごすなんてのは無いですし、今の若い人達は嫌かもしれないけれど、これはこれで楽しい時代でした。殆ど、「かまやつひろし」の「下駄をならしてやってくる、、」の世界でした。どちらの飲み会も、十数人集まります。本当に気のおけない仲間の飲み会という感じです。

 さて、今週は同期会です。一度、伊勢参りを兼ねて伊勢でやった他は、例年、伊豆でやっていました。多くのメンバーが神奈川県だから、、というのが大きいでしょうか。そんな同期会ですが、今回は姫路でやることになりました。前回は伊豆でやりましたが、その時に「次回は新しくなった姫路城を見たいね」との希望があり、ちょうど姫路に住んでいるメンバーが参加していたこともあり、姫路開催になりました。まあ、参加者は茨城県から九州にまでいるので、まあたまには関西も良いでしょう。ということで、今週は同期会です。
 さて、せっかく姫路まで行くんだから、、、と、同期会のあと観光しようかと思ったのですが、、、、、良く見たら連休ですね。今からでは交通の便を考えた場所のホテルが取れませんでした。いや、「先んずれば何とやら、、」とか言いますが、今回は気がつくのが遅れて出遅れたようです。
 とりあえず、「同期会で飲んで、皆で姫路城見学」のコースで楽しんでくる予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その3 PyStnCurrencyHK

2017-03-13(月)曇り

 今まで使ってきたPythonスクリプトが Nokia E7-00 で動くかどうかのテストを相変わらず行っています。そうすると、最近は使っていなかったスクリプトですが、E7-00とは関係なく動かなくなっているものがありました。
 通貨レート取得表示スクリプト(香港マーケット版)PyStnCurrencyHKが動かなくなっていました。このスクリプトは香港マーケットの通貨レートを SMBC香港サイトから取得して表示するものです。Nokia携帯電話絡み(といっても仕事ではありませんが)で香港へ行っていた頃、通貨両替レートを知るために作ってみたものです。
 WEBサイトがhttpsを使用するようになったり、URL構成が若干変わったことから動かなくなったようです。WEBのデータを使用させていただいているものは、WEBサイトの仕様に対してはクリチカルになりますね。
 因みに、東京マーケット版(PyStnCurrency)は動きました。

Scre000033

 今回、変更への対応はやめることにしました。理由としては
 ・私の知識では難しそう。
 ・多分、S60 5th OS の携帯で、Python 2.0.0の場合のみしか動かないはす。
  このため、使える環境が限られる。
 ・今後、使う予定がない。
といったところでしょうか。全部を載せている纏めWEB 「Python スクリプト 雑記」の該当項目に、「動かなくなりました」と記入して終わりにしました。
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その2

2017-03-12(日)晴れ、のち曇り

 3日ほど前に、DOS BOXをインストールしてのテストの後は余り使うことのなかった Nokia E7-00 携帯電話を整備しておこうとしていると書きました。まずは、現用の機器で使用しているPythonスクリプトが動くかどうかのテストを始めました。もっとも、最近使っていないスクリプトがあり、動かなくなっていないかという心配もあるからです。WEBサイトをアクセスするものは、サイトの変更で動かなくなることがあるので。先日修正した PyStnPollen もそうでした。

 今、頻繁に使っているかどうかは別にして、使う可能性のあるスクリプトは、起動用の PyMyShell という、スクリプト起動のためのスクリプトに登録しています。そのリスト画面をみたら、随分と沢山になっていました。下の画像はスクリーンショットです。

Scre000028a Scre000029a Scre000030a

 33個も登録してありました。最初の頃は、ちゃんと日本語の題名を表題にしていますが、後半は面倒になってスクリプト名を入れています。

 順番にテストを始めましたが、通信もWEBも使わないようなものは、殆どそのままで問題なく使えます。たとえば、年号換算とかはデータも必要なく、そのまま動きます。電話帳とか買いものリストとかはデータさえ入れてやれば、これも問題無く使えました。

 普通に動いたけど、そのままでは実用にならないのが PyDocVoewer ドキュメントリーダです。このスクリプトは、プログラム関係のリストなどを見るときに使用しています。通常のエディタだと、画面右端で折り返しされてしまうので、プログラムリストとしては見にくいのです。だから、折り返さず一行は一行として表示する PyDocVoewerの方が見やすいのです。

Scre000024a

 起動すると普通に動きますが、ちょっと使えません。

(1)片隅にちょこっと表示されている。
   これは、フォント関係の設定値の調整が必要です。
(2)全画面表示で左右オプションキーが表示されていないので、メニュー操作や
  終了が出来ません。オプションキー以外はキーボードが有りますので問題ありません。
  この辺はキーボード周りの機種固有の事情が関係してきます。

 ということで、確認と合わせて、PyDocVoewer の改造を始めました。このスクリプトのリストは久々に見たので、思い出すのに時間がかかりそうだな、などと思いながら眺めています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

声楽レッスン、、に行ってきた その2、、合唱は難しい

2017-03-11(土)曇り/晴れ

 昨日は声楽レッスンに行ってきたことと、6月に発表会があるという話題でした。その時にやる歌の他に、数少ない男性が集まっての合唱へ参加して歌うことになりました。カルチャー教室でもスイミングのクラスでも、女性が多くて男性は少ない傾向にありますね。声楽クラスも、同様の状況です。ですから、男性が集まっての合唱となると、概ね大体の男性生徒さんが必要なわけです。4パートに分かれていて、念のため各パート2名で考えると8名となります。
 昨日は、他のパートの方と先生と3名で声を出してみましたが、過去に歌ったことがある歌とはいえ、合唱の譜を頂いてから見ていなかったので、私はめためたでした。一番の問題は、隣のパートに引きずられてしまう、、という問題があります。特に、何度か違うだけで似ているメロディーだと、確実に引きずられます。自分の部分がしっかりしていないからでしょうね。そういう面では、独唱の方が気が楽です。引きずられることもないし、出来ても出来なくても、自分の責任範囲ですから。
 これから、たっぷりの練習が必要だなと思いながら帰ってきたわけです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

声楽レッスン、、に行ってきた

2017-03-10(金)晴れ

 この関係の記事のカテゴリーの項目に「健康関連」が入っているとおり、普段出さない大きな声を出して健康になろうと、声楽レッスンに通っています。最初はグループでのボイストレーニングがあれば簡単でいいなあ、、と思ったのですが、近くのカルチャー教室にはクラスがなかったので声楽クラスに入っています。今日は、その練習日で、夕方から行ってきました。

 で、2年に1回の発表会が6月に迫ってきました。個人の曲としてはカンツォーネを一曲(カタリカタリ)と思っています。今年に入って始めた曲なので、まだまだ歌えていませんが、まあ、良くても悪くても自分の範囲なので気楽に、、などと自分を誤魔化しています。今日もうまくいかず、ポイントポイントを追いながら教わりました。ホセ・カレーラスのCDを購入したので、それを聞いて練習する予定です。パバロッティのCDは図書館にありましたが、先生のお薦めはカレーラスでした。私の性格とか好みに合わせてのお勧めだと思います。
 YouTubeでも聞かれますよ、と言われましたが、CDをアマゾンでポチりました。こういうのは意気込みが大事だ、、というのもありますが、せっかくなので色々聞かれるように買った方が良いかなと思った次第です。もちろん、セコンドハンドの安いやつでしたが充分でしょう。
 ということで、ちょっと本気で練習しないとまずいなと思いながら帰ってきた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた

2017-03-09(木)晴れ

 Nokia E7-00 はずいぶん前に購入して、DOSアプリのテストに使用した後は使っていませんでした。E7-00はスライドさせるとフルキーボードが出てくる携帯電話です。

Dscn2212a

 フルキーボードがありますから、HP200LXの代わりにならないかと、DOSを動かすテストを、当時は随分と熱心に行いました。 DOS BOXをインストールしてDOSを動かし、その上でVZ EditorやATOK7や他のDOSアプリを動かしたわけです。HP200LX用のコネクティビティ パックまで動くようにしました。本当に実用にするのか、単に動くようにするのが楽しいのか、自分でもよく分からない本末転倒的な状況でしたが、楽しかった記憶があります。
 当時のブログ記事へのリンク:Nokia携帯電話でDOS、VZを使う

 ただ、テストが終わった後はE7-00は使うことなく過ぎてきました。現用機から見ると、持ち歩くには大きくて重く、バッテリーの持ちも良くないからです。私の場合、携帯電話は一週間、少なくても4~5日は充電無しで行きたいわけです。ということで、使っていませんでした。でも、勿体ないので、また使えるようにとテストを始めることにしました。

 今回はDOSを使う話しではなく、現用の機種で使っているPythonスクリプトが使えるようにしようと思ったのです。現用の機種はS60 3rd OSの機種で、このためセキュアなWEBサイトは見られなくなっています(暗号化の件とか、対応できていない点があるみたい)。例えば、ブラウザでGmailを読もうと思っても読めません。Nokia 5800XM や E7-00 などのS60 5th OSの機種だと問題有りません。そこで、いつでも現用としても使えるように、今までのPythonスクリプトが使えるかテストしようと思ったわけです。スクリプトそのものは同じように動くと思うのですが、動くのと使い物になるかは別です。色々な機種の違いがありますから(画面大きさとか、キーボードの有無、形状の違いとか、、)。
 (1)まず、動くかテスト
 (2)改造した方がよい点があるか
 (3)設定項目(configファイルの内容)の調整
などを調べることにしました。
 これから、少しずつテストしてゆく予定です。また、しばらくPythonスクリプトが楽しめそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

湯沸かしポットが不調、、なので小さな柄杓みたいなのを購入した

2017-03-08(水)曇り/晴れ

 暫く前(大分前?)から、湯沸かし用の電気ポットが不調でした。湯を沸かす機能は大丈夫ですが、湯を出す部分が不調でした。天頂部分を押すとポンプの原理で横の口からお湯が出る形式の手動式でしたが、そのポンプ部分が空気漏れするらしく、お湯がうまく出ません。修理してみようと思いましたが、うまくいきませんでした。上の部分を細かく分解してしまうと、更に空気漏れが酷くなりそうだったからです。
 今は電動式のものもありますから、買い換えようかとホームセンターに行ってみました。でも、湯は沸くんだしなあ、、勿体ないよなあ、、と、いつもの「勿体ないお化け」がささやきます。で、結局、代わりにこんなものを買ってきました。

Dscn2210a

 先端が60ccくらいの小さな、柄の長い柄杓みたいなものです。何に使うものか分かりませんでしたが、キッチン用品売り場にあったから柄杓みたいなものでしょう。本来、柄はもっと縦方向で、梅酒の入れ物から梅酒を少しずつくみ出すときに便利そうな形でした。この柄を横方向に曲げて、電気ポットから湯をくみ出すのに使います。人前ではみっともないですが、キッチンで使うならいいか、と納得しています。
 最初は、今使っている味噌汁用お玉の兼用で、、という案もありましたが、さすがにそこまでは?、、と躊躇って、この柄杓になりました。
 これで、電気ポットも生き延びたようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

天気が良くても、布団や洗濯物が干せない

2017-03-07(火)曇り/晴れ

 日本海側や北海道などでは雪の日も多いようですが、太平洋側はカラカラ天気が続きます。洗濯物や布団干しには最適なんですが、、、洗濯物や布団が干せなくて困っています。理由は、、そう、花粉です。花粉予報を見ると、「非常に多い」のマークが並んでいます。布団もそうですが、湿った洗濯物なんて、花粉に付いて下さいと言っているようなものですよね。
 布団を干すと、夜寝るときにふかふかで気持ちがよいのですが、花粉で苦しくなるのではないかと恐怖に怯えることになります。まあ、実際にはそれほど心配はないのかもしれませんが、過去の辛かったときの事を思い出すと二の足を踏んでしまいます。
 近所には、天気がよいと毎日布団を干しているお宅があります。ふかふかの布団で良いだろうなあ、、と、自分の干してない布団に入るときに思います。
 明日は思い切って干してみるかなあ、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

確定申告の提出が終わった

2017-03-06(月)晴れ、のち曇り/雨

 先日になって作成を始めた確定申告(いつも還付申告ですが)の提出が終わりました。雨のぱらつく、少し寒い嫌な天気でしたが市役所の政務課へ出かけて提出しました。大した内容ではないので、ぱらぱらっとチェックして日付スタンプをポン、1分で終わりました。これで、重かった今年の肩の荷が少しおりました。
 しかし、毎回思うのですが、私のように特別な収入がない一般庶民は、大体が源泉徴収額から還付されるわけです。証券会社の株式や証券口座でも、特殊なことを考えていない限り源泉徴収有り特定口座で良いわけで、常に源泉徴収されます。だから還付申告すると還ってくるわけです。半分以上帰ってくるような気がしますから、大体が徴収しすぎているんですよね、きっと(とりやすいところからは、、)。
 何となく
  ・税収トータルが不足にならないように取れるところからは多めにとっておくことにするぞよ。
  ・返して欲しくば申し述べて来よ。
  ・申し述べてこなければそのまま取り置く(ラッキー!)
ってな感じでしょうか。
 そんな感想を抱きながら、提出に行ってきました。

 還付して貰うにしろ、これから収める申告にしろ、自分の内容はきちんと把握して、きちんと処理する、内容をよく理解しなければならない、、ということが必要なんでしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

血圧計を買い換えた

2017-03-05(日)晴れ

 家庭用電子血圧計を買い換えました。今まで使っていたものが少しだけ不調になったからです。測定は問題ないのですが、電池の電圧が少し減ると、電源スイッチの動きが若干鈍くなります。何回か押したり、強くギュッと押したりしないといけないので面倒でした。

Dscn2211a

 左が古い方で、右が新しい方です。古い方は手首へ装着するのが簡単で良かったのですが、大分年数も経ったので交換する時期かもしれません。精密測定機器みたいなものですから、、。持ち歩くことも考えて手首型を使用していますが、持ち歩かないなら上腕型が良いと思います。

 家電量販店へ行ったら、何社かの製品が並んでいました。まあ、以前から使っていた製品のメーカに決めて、展示品やカタログを見て型番を決めました。面白いことに、沢山載っているカタログでみると、日本製の製品のところには、赤い文字で「日本製」と書いてあります。やはり、日本製が良いという客も多いのでしょうか。というより、私もどうせなら、、と日本製と書かれた製品にしようかと決めたのですが、、、展示品の札を見たら在庫札がありません。それらは、売れてしまっていたようです。日本製は、少しばかり高いんですけどねえ。
 「入れ替えのため放出サービス」という型落ち品(日本製)が有ったので、それを購入しました。どの部分が型落ちなのかな?と思って、仕様を見たのですが、BlueToothで携帯電話に繋いで血圧管理する部分が古いようです。対応する携帯電話の機種が少ないのですね(というか、この機種 iPhone しか対応していなかった)。まあ、私は携帯電話に繋がないから良いのですが。

 購入してきてから、新旧のもので測定して数値を比較してみました。概ね、同じような数値が出ます。古い方が若干大きめの数値が出るのですが、これは腕の位置の問題のようです。新しい方は位置の検出と注意ランプがあるので腕の高さを推奨の高さに保ちやすいのですが、古い方は若干低い位置に腕が下がるため、高めに出るようです(違いは2~3ですが)。
 ということで、血圧計の入れ替えが済みました。古い方はどうするか、、悩んでいます。暫く保管か?、市の小型家電リサイクルボックス(資源ゴミのボックス)行きかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

確定申告用の書類作成

2017-03-04(土)晴れ

 気がついてみれば、まもなく3月も2週目に入ろうとしています。ぐずぐずとさぼってきた確定申告の書類作成も、まもなく提出期限ですね。例年は、2月中旬中くらいには作成したのに、何となく先延ばしの毎日です。物事を始めるのも、毎日の動きも初動が遅くなっています。毎日の初動も遅いから、何か始めたと思うと直ぐに夕方になってしまいます。年のせいにはしたくないけど、でも年のせいかな。

 ということで、確定申告の書類作成を行うことにしました。最近は、国税庁WEBサイトの申告書作成コーナーを利用して作成しています。計算が自動的に行われるから楽なのですが、逆に入力場所や方法が分かりにくいときなどもあります。全体が見えないからですね。紙の書類での作成と一長一短です。友人は、自分で計算して入れる、、と、一貫して紙の書類でやっていますが、、。

 で、WEBサイトにアクセスしたのですが、Windows VistaのPCは対象外にみえて、一瞬焦りました。サイト内の注意書きを探して読んでみたら、何とか動くようで安心しましたが、来年は駄目でしょうね。何年か前にWIndows 2000 PC が対象外になったときから、WIndows 2000  →  Windows XP → Windows Vista と追われてPCを変えてきましたが、また次ぎにしないと駄目そうです。今度は、一気に WIndows 10 まで行くべきでしょうか。PCも性能的には問題ないのに、こういう理由で変えていかないといけないのは釈然としません。
 さて、肝心の作成は、何とか終わりました。入力すべきデータは少ないので、一番多い医療費の領収書さえ整理してしまえば、比較的簡単に終わります。これで、来週に提出してしまえば、すっきりします。ちょっと、肩に荷が下りた一日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

次は桜の話題が始まるころかな

2017-03-03(金)晴れ/曇り

 朝夕は、まだ気温が大分低くて寒さを感じますが、日中は気温が高くなってきたようです。段々、春に近づいているのでしょう。そういえば、3月3日、桃の節句ですか。昨日行った病院の中央階段にも、沢山の雛飾りが飾られていました。(エスカレータやエレベータが使われて、階段は殆ど使われていないので良い飾り場所なのかな。)
 でも、桃の花にはまだ早くないのかな。やはり旧暦の3月3日の方が良いのかもしれません。旧暦と新暦が変わっても、日付だけ同じにだから時期的にずれた感じがするというものは幾つかあるように思います。とはいえ、日付を変えると名称があわなくなるケースもあるから仕方がないのか。
 歩きに出たときに遠目に見ると、桜の木も全体がうっすらとピンクがかってきているようにも見えます。そろそろ、桜の木も開花に向けての準備が進みつつあるのでしょうか。
 桜の木といえば、運動公園内は少なくなってしまったから、多いのは水無川横の道路沿いと桜街道(?、渋沢ー中井東名入口線)の道路沿いです。ただ、道路沿いだから、花見をしても車の音がうるさいかもしれません。花見をするなら近くではなく、遠目の場所からが良いかもしれません。
 そんなことを考えながら、桜の木の横を通って帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

病院の耳鼻科へ行ってきた

2017-03-02(木)曇り、のち雨

 今年の花粉の飛散が多いのか少ないのかは分かりませんが、飛んでいることは確かですね。2週間ほど前でしたか、鼻水などが始まったため服薬を開始しました。とりあえず、例年とも薬は効果があり、大体の時期で症状は抑えられるので助かっています。花粉量が余りに多い時期で症状が抑えきれないときなどは、本当に生活の質が落ちます。鼻水たらたら流れっぱなしも嫌ですし、かといって鼻水は出ないが鼻が詰まった状態、、というのも辛いですよね。鼻で息が出来なくても口で息は出来ますが、ずっと口で息をするのも辛いものです。
 昨年の残りの薬を使用(*1)していましたが、終わりそうになってきたので病院へ行ってきました。処方箋を貰って薬を購入してきました。病院も、結構待っている人がいました。時期的に病院に来る人が多い時期でしょうか。
 とりあえず、5月連休前までの薬は大丈夫になりました。余ったら、来年に回す予定です(*1)。そんな、春の一こまです。
  *1:指示通り、密封して冷暗所保管しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

左膝が痛かった

2017-03-01(水)曇り、夕方から雨

 今日は急に左膝が痛くなりました。まあ、夜には治ったから良いのですが、結局一日中、出かけられずにいました。
 朝、机の前に立って用事を片付けていたら、段々と左膝に違和感を感じるようになりました。曲げ伸ばししようとしたら、膝の前の側に痛みがあります。曲げ伸ばしとか立ったり座ったりが、痛くてちょっと困難、、という感じです。歩くのも、足を引きずりながらです。ぶつけたわけでも、ひねったわけでもなく、立っているうちに痛みが出てきたのです。何となく、年を感じた瞬間でした。
 さて、椅子や机に掴まって軽い曲げ伸ばしとかをしたあと、湿布薬を貼り、その上からサポータをつけて過ごしました。時々、軽く曲げ伸ばしの運動をしたりしていると、夜には完全に痛みが引きました。一体何だったのかな?と思いました。単なる老化から来るものだよと言われそうですが、、。関節や膝に良いとかいわれる「何とかチン」だか「何とか酸」だかのサプリメントでも飲もうかと思った日でした。
 それにしても、膝だけではないですが、片足が悪くなると反対側の足に負担を掛けるから、そちらの足も悪くする、、というのは実感しました。身体も、地道な保守、点検が必要だと感じました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ