« Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4 | トップページ | Python: 花粉情報をみる PyStnPollen 改造の後処理をした »

2017年3月22日 (水)

忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった

2017-03-22(水)晴れ

 先日から書いていますが、Nokia 携帯電話 E7-00 について色々と弄っています。まずは、今までのPythonスクリプトがNokia E7-00で動くかどうかをテストして、現用機と同じように設定してみています。
 ここで、題記の件にはまりました。PyStnNews(ニュース速報の題名だけ読み込むスクリプト)、PyStnNews2(株価ニュースを読み込むスクリプト)は動いたのですが、新しいニュースを受信したときになるはずの報知音(ピンポンパーンという音)が出ないのです。音のmp3ファイルもある、設定ファイルにも報知音を出す設定にしている、、と調べましたが問題ないはず、、。で、WEBで「E7 音 、、」で検索したら、自分のブログ記事が引っかかって来ました。
  記事「Python: Nokia E7 における audio モジュール(ボリューム値)の留意点

 すっかり忘れていました。ボリューム値が他の機種と違うのでした。
  他の機種のボリューム値 1~10
  E7-00 のボリューム値   1~10000
 数値が1000倍違うのでした。

 前回の記事のときには、スクリプト自体を修正して、全機種共通の処理にしました。理由としては、スクリプト内でボリューム値チェックをしていて、設定ファイルだけでは対応できなかった事もありますが、出来れば設定ファイルも同じもので動くようにしたかったからです。
 今回は、、たまたま設定ファイルのボリューム値がノーチェックで使われているので、設定ファイルの値だけで対応しました。面倒だったので、ちょっと手抜きです。
 こういう手抜きは、今は楽だけど、いつかまた罠になるんでしょうね。まあ、いつまで使える携帯電話/スクリプトか分からないから、、と手抜きしました。
 

|

« Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4 | トップページ | Python: 花粉情報をみる PyStnPollen 改造の後処理をした »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/65055115

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れっぽいから、、、また E7-00のボリューム値の罠にはまった:

« Nokia E7-00でのPythonスクリプトのテストを始めた その4 | トップページ | Python: 花粉情報をみる PyStnPollen 改造の後処理をした »