« 中央運動公園は、どんどん木が少なくなっている | トップページ | Python: 花粉情報用スクリプト PyStnPollen が動かなくなった(続) »

2017年2月 1日 (水)

Python: 花粉情報用スクリプト PyStnPollen が動かなくなった

2017-02-01(水)晴れ

 2月に入ったので、そろそろ出番かなと思った題記のスクリプトですが、テストしたら動きませんでした。 PyStnPollen は 天気.jp から花粉情報データを読んで携帯電話に簡易表示するPython for S60 (Nokia携帯電話)用のスクリプトです。

Ssce0711a    Ssce0676a
(今年の実行結果)     (昨年の画面)

 天気.jp サイトの花粉情報ページが提供開始されていないのかなと思ったのですが、PCでみたら既に開始されていました。ただ、画面が昨年と変わっていました。そのため、色々と変更があり、昨年使ったスクリプトではデータが受信できないか、必要データを取り出せないかで動かないのでしょう。
 原因は調べようと思っていますが、動くように対応させるかどうかは難易度次第かなと思っています。

 Nokia携帯電話(特にOSが S60 3rdあたりのもの)は、既に取り残された携帯電話になりつつありますから、今までと同じように使用するのが、少しずつ大変にはなってきています。そんなことを考えた日でした。
 

|

« 中央運動公園は、どんどん木が少なくなっている | トップページ | Python: 花粉情報用スクリプト PyStnPollen が動かなくなった(続) »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64840679

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 花粉情報用スクリプト PyStnPollen が動かなくなった:

« 中央運動公園は、どんどん木が少なくなっている | トップページ | Python: 花粉情報用スクリプト PyStnPollen が動かなくなった(続) »