« 風が強い、、春一番だったな | トップページ | 今日はギターサークルの休日練習日(2017-02-19) »

2017年2月18日 (土)

Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1

2017-02-18(土)晴れ/曇り

 花粉情報をNokia携帯電話で簡単に見るための Pythonスクリプト PyStnPollenが動かなくなったので、先日簡単な改造をしました。
 先日の記事「Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0

 先日はとりあえず動くようにだけしたのですが、いよいよ花粉が飛び始めたので使用し始めたら、若干画面を弄りたくなりました。見た目は、余り変わらなかったのですが、一応改造を入れておくことにしました。
 画面が余り変わらないのに変更したのは、ひとつには、時々弄っていないとPythonスクリプトの記法を忘れるからです。

Ssce0720 Ssce0722
 右が変更後です。日付と花粉予報の文字を、若干大きくしました。

Ssce0721 Ssce0723
 右が変更後です。毎回は見る必要のない説明行を削除しました。

 対象の携帯電話(Nokia携帯電話)が古い機種になってしまったので自分しか使っていないスクリプトですし、いつまで使えるか分からない状態ですが、使えるうちは使っていこうと思っています。
 携帯電話会社の契約で見ると、機種は10年近く前のものになります。だから、新しい携帯電話(ガラケーやスマフォ)への変更勧誘が来ますが、変える必要を感じない、、というか、変えたくないと思っている現状です。

---------------------------------------------------------
 モジュール
   「PyStnPollen_003_1.py」

    ドキュメントファイルを前のバージョンのものから修正するのをさぼっています。
---------------------------------------------------------
 

|

« 風が強い、、春一番だったな | トップページ | 今日はギターサークルの休日練習日(2017-02-19) »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64912117

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1:

« 風が強い、、春一番だったな | トップページ | 今日はギターサークルの休日練習日(2017-02-19) »