« 花粉の飛散量が多くなってきたようだ | トップページ | Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1 »

2017年2月17日 (金)

風が強い、、春一番だったな

2017-02-17(金)晴れ、風強い(春一番)

 今日は一日中、強い風がふいていました。まるで台風並みで、怖くなるような風でした。庭の椅子が倒されたり、洗面器が飛んでいったりの強い風でした。北風なら寒いのですが南風らしく、気温も高く風も暖かく、マフラーやジャンパーなしで外に出ていても平気でした。春一番の風だったということでしょう。いよいよ、春が近いようです。ただ、明日はまた気温が下がりそうな予報です。理解が間違っていなければ、三寒四温の時期ということでしょうか。
 春という言葉には静かな長閑なイメージもありますが、花に嵐、桜といえば冷たい雨と風や嵐が思い浮かびますから、あまり静かではないのかもしれません。「夜来風雨の声、花落ちること知る多少」の世界でしょうか。長閑といえば、むしろ冬の晴れて風のない日の、日だまりで過ごす方が長閑で静かなイメージかもしれません。
 そんな、風の強い一日でした。
 

|

« 花粉の飛散量が多くなってきたようだ | トップページ | Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64907875

この記事へのトラックバック一覧です: 風が強い、、春一番だったな:

« 花粉の飛散量が多くなってきたようだ | トップページ | Python: 花粉情報をみるスクリプトを更新した PyStnPollen V.0.03.1 »