« ギターの練習と久々の弦の交換 | トップページ | 花粉なのか、砂埃なのか、、 »

2017年2月26日 (日)

運動公園は変わった、、名実共に、、

2017-02-26(日)晴れ

 最近、朝食前の散歩をさぼりがちです。起きる時刻が遅くなったからというわけでもないですが、何となく出かけない日が続いています。ちょっと、まずい傾向かなと反省しています。
 だから、というわけでもないですが、午後暖かい時間帯に歩きに出かけました。通常ですと駅まで、約55分くらい歩くのですが、今日は途中で気が変わって、途中の図書館へ行きました。駅までだと帰りはバスなので歩くのは行きの55分、図書館だと片道20分強X2で40分ちょっとくらいになるから、まあ良いかと図書館で本を読んで帰ることも、まま、あります。

 図書館は運動公園の一角にありますが、運動公園は随分と様変わりしました。それについては、以前にも時々書きましたが、名実共に変わりました。いや、名実共に、、と書いたのは、実際名前も変わったよという程度の意味ですが、、。
 変わった内容はざっくりいうと
  ・明るくなった。その分、大きな木や木陰が無くなった。
  ・大木の林がなくなって芝生が増えた。が、入れない期間も長い。
  ・綺麗な歩道が増えた、土のエリアが少なくなった。
  ・桜の木が減った。花見は難しいかも、、。
 ということで、今は明るくて良いですが、夏は暑そうな感じです。

 あと、名前も変わりました。運動公園 → カルチャーパーク で、バス停の名前も既に変わっていました。多分、ずいぶん前に変わったのでしょうが、イメージのまま運動公園と呼んでいました。でも、運動公園でも良いような気がしますけどね。広い敷地内に、陸上競技場、テニスコート、プール、野球場、ジョギングコース、大きな体育館、子ども運動公園、広い広場などがあり、一画に図書館と文化会館があります。だから、「運動公園」のほうが馴染みやすいんですけどね。
 そんなことを考えながら歩いてきました。
 

|

« ギターの練習と久々の弦の交換 | トップページ | 花粉なのか、砂埃なのか、、 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64946955

この記事へのトラックバック一覧です: 運動公園は変わった、、名実共に、、:

« ギターの練習と久々の弦の交換 | トップページ | 花粉なのか、砂埃なのか、、 »