« Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0 | トップページ | (喫煙用の)パイプの掃除をした »

2017年2月 5日 (日)

新年会のついでに、久々の銀座

2017-02-05(日)晴れ、のち曇り、のち小雨

 今日は東京近辺に在住する同級生が、秋葉原に集まって新年会を行いました。新年会が2月になったのは、九州から出てくる同級生の日程に合わせたからです。まあ、気楽な仲間が時々集まって飲む、、という感じでしょうか。とにかく、元気で集まれるうちに集まろうとしているわけです。新年会は和やかに、楽しく、賑やかに行われました。

 さて、せっかく秋葉原まで行くのなら、そのまえに銀座へ久々に行ってみようと早めにでかけました。

Dscn2185a(銀座 歩行者天国)
 歩行者天国で人出が多かったですが、道路が広いせいか秋葉原ほどの混雑感はありません。ところで、銀座って中国にあったのか?などと思うほど、日本語以外の言葉(中国語?だと思うが)が多くきこえます。中国からの観光客が多いようです。周りの道路では大型観光バスも多く見えました。銀座も猥雑感が出てきて、秋葉原っぽくなってきたようです。

銀座で行きたかったのは
 ・銀座 菊水(喫煙具、煙草)
 ・銀座 トラヤ (帽子)
 ・ヤマハ(楽器など音楽関連)
です。
 銀座で「とらや」というとお菓子やカフェが出てきますが、私の場合「トラヤ帽子店」の帽子が目的でした。随分昔に買った帽子の代わりが必要になってきたのですが、近場のお店には、似た種類の帽子が見あたらないので探しに行ったのです。残念ながら、日曜日が定休日でした。

 銀座 菊水ではパイプ用のワックスを購入し、ついでにパイプを眺めてきました。昔は東京に通勤していたことと、パイプを愛用していたことから、よくお世話になりました。

Dscn2186a
 煙草は「健康に云々」とかいわれてきているので、煙草関連のお店の勢いはどうなのか?と思ったのですが、こういう濃い趣味に入る部分は、まだまだ健在のようです。

Dscn2193a

 パイプ清掃/磨き用のワックスを購入してきました)。いまは喫煙を中断しているので(喫煙をやめたとは言わないでおきます)パイプは使用していないのですが、掃除だけはしておこうと思ったのです。10年くらい触っていないので、酷いことになっています。こういうものは日本では作っていないようで、輸入物しかないようです。このふたつはイタリアのものですね。
 明日あたりから、窓際の暖かいところでパイプの手入れをすることにします。
 

|

« Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0 | トップページ | (喫煙用の)パイプの掃除をした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64858527

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会のついでに、久々の銀座:

« Python: 花粉情報をみるスクリプトを改造した PyStnPollen V.0.03.0 | トップページ | (喫煙用の)パイプの掃除をした »