« 地味に鬱陶しい、、逆まつげ | トップページ | WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい その5 »

2017年2月21日 (火)

水道管の立ち上がり部分のチェック?不審な話し

2017-02-21(火)晴れ

 そういえば、ちょっと、変?なのが来た件を思い出しましたので、その話題です。(多分、よく世の中で聴く、家の設備などのことで不安にさせて、色々契約させて高い買いものをさせるとかいうものかなと思いました。)
 綺麗にまとまった文章ではないですが、経緯を書いてみました。

 何日か前に、「水道の敷地内配管の、立ち上がり部分を検査に来ました」と言う人が来ました。ガス管の漏れ検査とか、電気配線の漏電検査なども定期的に来るから、最初は、そういうものと一緒かなと思って話を聞きました。
 公的な規制なのか、市の水道局の関連か?などと質問しましたが、そうではないようでした。建築組合の申し合わせで決まり、地区を決めて順に廻っている、、とかいう説明でした(あまり、はっきりしない説明でした)。また、立ち上がり部分以外の配管も心配なんだが、、?というと、そちらは範囲外でどうの、、とか、はっきりしませんでした。

 最初来て説明した人は若い人でしたが、5~10分の検査ですというので、じゃあ、今なら出かける前に時間があるからやってください、というと、実際の検査作業をしている者を呼びます、といって呼んできました。会って話をしたとき、あ、これはと思いました。(*1)
 キッチンの水道の立ち上がり部分を調べますといって、床下に入る準備を始めたので、「5~10分で終わりますよね」ときくと、呼ばれてきた方の人が「検査後に説明で30~40分必要です」というので、ここでもあっと思いました(*2)。

 どうも、すっきりしないので、今は外出前でそれほど時間が取れないから、後日にして下さい、と強く言って後日の検査ということにしました。週末頃、また廻って来たときに声を掛けて下さいということにしました。それで帰って貰いました。が、そのとき、貰って横に置いてあった相手の名刺を、さっと回収して帰っていきました(*3)。

 順に話しをしているうちに、これは家の設備などのことで不安にさせて、色々契約させて高い買いものをさせるとか、高い作業を契約させるとかの話しかなと思った次第です。
 上記で*1~*3を付したところの気持ちは
*1:話しをした時の感触で、内容に胡散臭い感じを受けました。
   内容が、今一はっきりしなかったからです。
*2:検査結果を置いてゆくのに、なんでそれほど時間がかかるのかと思う訳です。
   しつこい売り込みが考えられます。
*3:何で、わざわざ名刺を回収してゆくのか、、凄く不信感が湧きます。
   証拠を残さないため?ですか?

 後刻、市の水道局へ連絡して、そういう業者が廻っていることを連絡しておきました。また、週末をすぎましたが、結局来ませんでした。
 そんなことがありました。色々とあるものです。

|

« 地味に鬱陶しい、、逆まつげ | トップページ | WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい その5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64925207

この記事へのトラックバック一覧です: 水道管の立ち上がり部分のチェック?不審な話し:

« 地味に鬱陶しい、、逆まつげ | トップページ | WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい その5 »