« 天井灯あれこれ | トップページ | 天井灯スイッチの自在?ひも »

2017年1月17日 (火)

スイミングスクールのレッスンが上級コースになった

2017-01-17(火)晴れ

 健康のために、、と、9年前くらい?前からスイミングスクールに通っています。そこはスイミングとジムの両方有りますが、まあ、スイミングで良いかとスイミングの週に一回のコースに通っています。本当は週に2回のコースが良いのでしょうが、まじめに通うと凄く忙しくなりそうなので、とりあえずほどほどにしています。幼児コース、小学校低学年コース、、、、成年コース、腰痛コースなど色々あります。私は成人コースですが、入ってみると(私も含めて?ですが)、まあ、老人コースですね。でも、殆どの方が週2回通っているらしく、みなさん元気です。

 入会当時、初級コースから始めましたが、長距離通勤時代の不摂生(運動不足、食事内容不良、、)のため、25mプールも真ん中で立って一休みしないと泳げませんでした。泳いでいるときも、ちゃんと呼吸出来ていても苦しくて駄目なんですね。筋肉が衰えていたり、呼吸器、循環器が衰えていて酸素が身体に行き渡っていない感じでした。それでも、続けていたら段々と改善されて、今ではほどほど泳げるようになりました。
 初級から初めて、その後長いこと中級でしたが、今年から上級のコースで受けることになりました。上級といっても凄く泳ぐというわけではなく、ある程度のレベル分けで中級とか上級と分けてあると、レッスンが進めやすいという訳です。今日で2回目ですが、まあまあ、ついていけているようです。
 時々は市民プールへ通って追加で泳いだり、弘法山へ登ったりした方がトレーニングにはなりそうですが、なかなか実行できていません。
 ちなみに、正月に書いた連続弘法山行きは三日坊主に終わりました。
 

|

« 天井灯あれこれ | トップページ | 天井灯スイッチの自在?ひも »

スポーツ」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64778028

この記事へのトラックバック一覧です: スイミングスクールのレッスンが上級コースになった:

« 天井灯あれこれ | トップページ | 天井灯スイッチの自在?ひも »