« 声楽クラスの年初レッスンに行ってきた | トップページ | どんど焼き?の思い出 »

2017年1月14日 (土)

自治会のどんど焼きを見てきた

2017-01-14(土)晴れ

 明日(15日の日曜日)に行われるかなと思っていた自治会のどんど焼きですが、いつもの場所の横を車で通ったら本日行われていました。皆さん、明日の日曜日はゆっくりと休みたいのでしょう。水無川の河原でやる自治会は別として、家並みのある方では消防車にも待機して貰いますから日曜日ではない方が良いのかもしれません。
 ということで、カメラと松飾りを持って見に行ってきました。豚汁やお酒を出したりしていますが、まだ出かける予定があったりするので、それらはご遠慮です。とりあえず松飾りを火の中に入れ、写真を撮って帰ってきました。

Dscn2166a(残り火で団子を焼いている様子)

Dscn2164a

 当地は丸い団子ですね。子どもの頃いた故郷では、養蚕も盛んだったので繭玉の形にした団子を、柳の木の枝に付けてつるしたものでした。いまは、そんなに柳の木がないですね。
 とりあえず、松飾りも焚いたし、写真も撮ったし、これで今年の正月も完全に終わりです。
 

|

« 声楽クラスの年初レッスンに行ってきた | トップページ | どんど焼き?の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64765386

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会のどんど焼きを見てきた:

« 声楽クラスの年初レッスンに行ってきた | トップページ | どんど焼き?の思い出 »