« 元旦に続いて、今日も弘法山 | トップページ | 車検が完了した »

2017年1月 3日 (火)

御祈願の参拝と弘法山

2017-01-03(火)晴れ

 1月3日は例年、初詣?と御祈願の神社お参りをします。今日は朝食の後、神社へお参りをしました。例年、1月1日は大混雑、2日は混雑、3日はまあまあ、、と言う感じなので、3日にお参りして、合わせて家内安全、身体健勝、、の祝詞をあげていただきます。多い年は6~7組一緒のときもありますが、今回は運良く2組でやっていただきました。一緒の組が少ない方が、何となく気分が良い感じがします。こう言うのは、気持ちの問題が大きいですからね。無事、参拝もできました。

Dscn2154a

 いつも行く神社です。1月1日は参拝客の列が拝殿前から100Mくらい、神社の外の道路の方へ伸びていましたが、今日は落ち着いていました。左後ろのお守り販売窓口以外は空いていました。

 その後、弘法山へと出かけました。弘法山へ行くときのスタート地点が、神社の近くなので毎年同じようなパターンで、参拝の後に弘法山へ出かけます。
 これで、3日連続の弘法山になりました。今週はこれで3回なので、あと1回で今年の目標4回/週程度、、が達成です。日記と一緒みたいに正月から3日で挫折、、とならないように気をつけたいと思います。
 

|

« 元旦に続いて、今日も弘法山 | トップページ | 車検が完了した »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64715779

この記事へのトラックバック一覧です: 御祈願の参拝と弘法山:

« 元旦に続いて、今日も弘法山 | トップページ | 車検が完了した »