« WEB小説の探し方 | トップページ | 最近の自分のブログの記事についてのつぶやき »

2017年1月 9日 (月)

新聞の勧誘員も大変だなあ

2017-01-09(月)曇り

 新聞の勧誘員も大変だなあと思いました。既に家が建ってしまっている場所では新たな家が増えることもないので、各社トータルの新聞の部数の伸びは期待できないでしょう。かといって、新たに建っているところに入る若い世代は、紙の新聞を読まない層が増えているらしい(WEBで見るニュースで済ませたりしているらしい)ので、世帯が増えても部数の伸びは少ないかもしれません。まあ、人口減の段階で推測はつくかもしれませんが、、。
 現状では勧誘といっても新たな顧客というより、各社の食い合いになるわけですね。我が家にも勧誘の方がきます。友人の中には半年くらい毎に会社を変えているとかいう人もいます。余り頻繁に変えると読みにくいので私は最低でも1年単位で、読んでいる連載が続いているときは2年だったりします。勧誘の方も、段々と先の年へと勧誘が進んでいきます。先日来た勧誘の結果、我が家は4年間の新聞が決まっています。何らかの新聞は読むので良いのですが、勧誘の方も大変だなあ、、と思ったわけです。もっとも、さすがにその先は先行予約はしない予定です。
 

|

« WEB小説の探し方 | トップページ | 最近の自分のブログの記事についてのつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64744944

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の勧誘員も大変だなあ:

« WEB小説の探し方 | トップページ | 最近の自分のブログの記事についてのつぶやき »