« 天井灯スイッチの自在?ひも | トップページ | 続・暖房雑記(灯油、電力、光熱費など) »

2017年1月19日 (木)

暖房雑記(灯油、電力、光熱費など)

2017-01-19(木)曇り/晴れ

 多少の気温の上下はあれど、寒い日が続いています。地球とか国とかの規模ではなくて、少なくとも自分が住んで来た地域だけで言うと、昔よりは気温が高いはずですが暖房が欠かせない生活です。年をとって弱くなってきたせいでしょうか。

 最近は、あまり我慢せずに暖房を使うようになりました。以前は、エネルギー節約とか費用節約とか電力が云々、、といって我慢していましたが、最近は我慢と健康を天秤に掛けて健康をとるようにしています。11月頃だったか、寒い部屋の中で起床したときに血圧をはかったら、血圧が跳ね上がっていました。それ以来は、部屋を暖かくしてから起床するようにしています。冬は、寒い日とか早朝に救急車が多いのは、そういうことが絡んでいるかもしれません。あと、風呂とか脱衣所も、きちんと暖房してから入浴するようにしています。

 ということで、灯油ファンヒータ、エアコン、小さな暖房床マットを適時使用しています。最近はエアコンの比率が多くなりました。早朝の急速暖房は灯油ファンヒータですが、その後はエアコンです。灯油ファンヒータは頻繁に換気をしないといけないことに加えて、意外と暖房費が高いんですね。一ヶ月に18リットルタンクを3つ使うと、概ね4500円になります。エアコンを使っても、そこまで電気代が増えはしないのです。これは、灯油を末端まで流通させる費用、それもちびちびと小売りする運搬費などを考えると、以外と高い費用につくのでしょう。私の場合、結構エアコンを使っても、一ヶ月の電気代は1万円になりません。ということで、変な我慢をして血圧におびえるよりは、、と、きちんと暖房しています。
 そろそろ寒さのピーク時期が近いでしょうか。その後も、まだまだ寒さは続きそうです。風邪とかインフルエンザに気をつけて過ごしたいと思います。
 

|

« 天井灯スイッチの自在?ひも | トップページ | 続・暖房雑記(灯油、電力、光熱費など) »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御意(ぎょい)!
全くです
変に意地を張って寒いのをガマンした挙句バッタリ倒れても誰も褒めちゃくれません
ところで今こちら近辺では灯油が店売りでリッター75円くらいなので0.2L/h消費だと15円/hですが
消費電力1kwのエアコンは平均700wだそうなので電気代を大雑把に25円/kwだとすれば17.5円/hです
安全性と買いに行く手間がないことを考えると....
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2017年1月20日 (金) 17時18分

本当に、安全に暖かくして過ごすのが一番でしょうか。
無理せず、(ほどほどですが)我慢せず、、でいこうかなと思います。

投稿: masa | 2017年1月21日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64785978

この記事へのトラックバック一覧です: 暖房雑記(灯油、電力、光熱費など):

« 天井灯スイッチの自在?ひも | トップページ | 続・暖房雑記(灯油、電力、光熱費など) »