« 晴天が続いている | トップページ | 水無川沿いを歩く、、穏やかな日だった »

2017年1月27日 (金)

コピーペーストで済む?、、この頃の日記記入

2017-01-27(金)曇り/晴れ、風が強い

 一応毎日日記を書いています。「日々記しているから日記」と言っていますが、「日記」という言葉から想起されるほどの内容ではありません。その日の天気と行動(やったこと)のメモに、あとは何か気がついたことが有れば書くくらいです。それでも、後で役に立つこともあります。まあ、記入するときに、その日を振り返るだけでも役に立っているかもしれません。

 毎日書くようになったのは、20年ほど前にHP200LXを購入して持ち歩くようになってからでしょうか。仕事では出張や泊まり込み、個人的には旅行で外泊が多いときでも、HP200LXならいつも持ち歩いていて、その日の夜に記入できるからです。HP200LXは予定表や連絡先、メモテキスト、出納帳(出張旅費メモなども随時記入するし)、メールなどのため絶対に持ち歩いていたからです。
 そんな日記ですが、最近記入しながら気がつきました。生活がパターン化してきたのか、日記の記入が最近の1、2週間くらいの内容からのコピーペーストで済むのです。こういうときはHP200LX等のPDAやPCは便利ですね。ただし、後で読んだときに手書きのような、柔らかい雰囲気はありませんけれど、、。多分、惰性と多少の意地で、この先も続いていくことでしょう。

 パターン化したと言いながらも無事いつもと同じ生活が続いていて、毎日同じような日記が書けることに感謝しながら、今日も日記を記入することにします。
 

|

« 晴天が続いている | トップページ | 水無川沿いを歩く、、穏やかな日だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64819042

この記事へのトラックバック一覧です: コピーペーストで済む?、、この頃の日記記入:

« 晴天が続いている | トップページ | 水無川沿いを歩く、、穏やかな日だった »