« 携帯電話料金についてショップへ質問に行った | トップページ | Python: SMSを使うPythonスクリプト »

2016年12月 1日 (木)

やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定

2016-12-01(木)小雨、のち曇り

 最近、携帯電話のPythonスクリプトを弄っていないなあと思って、PC内の作業フォルダを見ていたら、途中で放り出したままのスクリプトがありました。これは、SMSでコマンドを送って、リモートで携帯電話に色々な動作をさせることに興味を持っていたときに作成したものです。
 色々、当時のことを考えていたのですが、途中になっているのは2つの理由があったことを思い出しました。
 1つは、実際に使うことがなさそうだったと言うことです。SMSでコマンドを送って制御しても、リモートの携帯電話にさせる動作が必要なことは、あまりないからです。
 2つめは、SMSの受信が不安定だったことです。手元に持ち歩くSBM SIMの携帯電話から、リモートにおく IIJmio SIMの携帯電話に送ったSMSは、直ぐには受信できず、半日くらい遅れるからでした。当時、色々とテストしたことを思い出しました。自分のブログを検索したら、当時の記録がありました。
 以前のテストの記事 「Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き

実は、すっかり忘れていて、検索する前に今回もテストしてしまいました。状況は変わっていないようでした。下図のような組み合わせ・方向だけ、受信が遅れます。他のSIMからIIJmio SIMへの送信や、反対にIIJmioから送信したものは、直ぐに届きます。

Smstest201612a

 SMSコマンドにより動作させるスクリプトを使うときは、この辺も考慮しないと運用できないなと思いました。もっとも、今のところ実用的なスクリプトは思いつかないのですが、、。
 

|

« 携帯電話料金についてショップへ質問に行った | トップページ | Python: SMSを使うPythonスクリプト »

Python」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64571659

この記事へのトラックバック一覧です: やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定:

« 携帯電話料金についてショップへ質問に行った | トップページ | Python: SMSを使うPythonスクリプト »