« やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定 | トップページ | WEB小説: 困った、、全部、連載に追いついてしまった »

2016年12月 2日 (金)

Python: SMSを使うPythonスクリプト

2016-12-02(金)晴れ

 昨日は、放ってあったSMSを使うPythonスクリプトの絡みで、SBM SIMとIIJmio SIM間でのSMSテストの事を書きました。ついでにスクリプトを見て、作成当時のことを思い出していました。スクリプトの仕様やPythonのことは、やっていないと直ぐに忘れますね。
 さて、SMSを送って携帯電話に色々な動作をさせるスクリプトは、以前2つほど作成していました。

(1)PySMSFwder
 これは、受信したSMSをそのまま別の電話機に転送するスクリプトで、その動作の停止/再開/終了などを別の携帯電話からのSMSで制御するものでした。これは、2つの携帯電話番号の通話受信やSMS受信を、1つの電話機で処理するために考えたものです。まあ、実際の運用には入りませんでしたが、一応はリリースしていました。
  「SMSを自動転送する PySMSFwder

(2)PyRemoteCam
 2つめは、SMSで制御して、携帯電話のカメラで撮影させたり、携帯電話内の画像ファイルをサーバにアップロードさせたりするものです。アップロードさせたファイルは、手元の携帯電話のWEBブラウザでみることができます。
 SMSでコマンドを送って携帯電話で行わせたい動作があまりないので、とりあえず上記の動作で組み込みました。動くところまで作成しましたが、使用する事もないのでドキュメントも作成せず放ってありました。

 ベースになる処理は出来ていますから、なにかSMSコマンドで実行させたい動作があれば、直ぐに転用できると思うのですが使いたい処理が思い浮かびません。今まで作成してきたスクリプトの中では、実使用しなかったスクリプトでした。
まあ、Pythonの動作や処理についての興味とか勉強のためでしたから良しとしていますが、、。
 そんな事を思った日でした。
 

|

« やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定 | トップページ | WEB小説: 困った、、全部、連載に追いついてしまった »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64575647

この記事へのトラックバック一覧です: Python: SMSを使うPythonスクリプト:

« やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定 | トップページ | WEB小説: 困った、、全部、連載に追いついてしまった »