« 風邪とかの季節かな | トップページ | 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた »

2016年12月 7日 (水)

携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク

2016-12-07(水)晴れ

 夕方というか夜というか微妙な時間(18時20分頃)ですが、必要なものがあったので近くのコンビニエンスストアに買い物に行きました。その時、たった300mほどの距離ですが、怖い思いを2回もしました。
 もう真っ暗になっていますから、暗い中、住宅地の中の道路を歩いていたら曲がり角で、携帯電話で話ながら、かなりの速度で走って曲がってきた自転車と出会いました。ヘッドセットではないので片手で、しかもかなりの速度で、遠心力でコースが膨らんでくるくらいでしたからビックリしました。子どもが走ってきていたりしたら、危ないよなあ、と思いました。
 やれやれと思いながら歩いて、大きな道路の交差点に来たら、今度は無灯火の大きなバイクが走ってきました。暗い道路で無灯火のバイクって怖いですね。バイクも着ているものも、そして道路も黒に近いから近くでないと分かりません。通り過ぎてから見たら、テールランプはついていたから無灯火にするつもりはなく、ヘッドライトの故障なんでしょう。
 この道路は、昔ながらの小さい道路が沢山横に走っている中を切るように新しく造られた道路なので、横から出てくる車とか、信号がないところを横断する人もいます。それを考えると怖いなあと思いました。あのまま、バイク屋へ修理に行く途中なら良いけど、そうでないならまずいよねえ、と思いながら買いものをしてきました。
 そんな夜でした。
 

|

« 風邪とかの季節かな | トップページ | 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64597387

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク:

« 風邪とかの季節かな | トップページ | 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた »