« データ通信用格安SIM、追加分が届いた | トップページ | 2016年、今年一年ありがとうございました。 »

2016年12月30日 (金)

年末年始用の買いものをしてきた

2016-12-30(金)晴れ

 空気の冷たい日が続き年末らしくなってきましたが、天気は良くて掃除やら、家の周りの片付けものには都合がよい日が続いています。天気予報によると、当地では年末年始も良い天気らしく、穏やかな年末年始になりそうで有り難いことです。

 さて、例年では31日に最後の掃除をしてから買いものをして、夕食の支度に入るのですが、ちょうど足りないものがあったり、家にいても寒いから、、と、年末年始用の買いものに出かけました。日常に利用しているスーパーへ行ったのですが、同じような考え方の方が多いらしく凄い混雑でした。それでも、なんとか買い物を済ませて帰ってきました。

 スーパーで車を駐めた後、一度駅前まで行ってきたのですが、スーパーの混雑に比べて商店街の方は人通りが少なかったです。まあ、外は寒いし、暖かい屋内で全部揃うスーパーに人出が集中してしまうのは分かりますが、商店街は大変だなあと改めて思いました。もっとも、そういう私自身がスーパーに行っているのですから、言う資格はないみたいなものですが、、。

 そのスーパーから車で2~3分のところですが、現在、広い更地(何万坪だろうか)になったところがあります。公共施設があったのですが、別の場所に移転してから、周りも買収されているらしく広い更地になりました。噂では新しい大型スーパーが出来るらしいのです。市内には既に、大型スーパーが4~5社(5~7店)あるのですが、更に出来るようです。横浜、東京方面のベッドタウンみたいな環境と、市内でも工場誘致して若者が多くなっていたことから進出する店が多かったようで、大分前からスーパー激戦地とか言う人もいます。
 大型スーパーは人が集まる要素がありますが、中型以下や個人店舗は苦戦しています。
 そんなことを思いながら帰ってきました。
 

|

« データ通信用格安SIM、追加分が届いた | トップページ | 2016年、今年一年ありがとうございました。 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64699200

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始用の買いものをしてきた:

« データ通信用格安SIM、追加分が届いた | トップページ | 2016年、今年一年ありがとうございました。 »