« 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた | トップページ | 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 »

2016年12月 9日 (金)

歌のレッスン日:課題が一杯残っている

2016-12-09(金)晴れ

 今夜は、月2回の歌のレッスンの日でした。今年に入ってから、何となく練習熱が冷めたのか普段の練習をせず、レッスンに行く前くらいにしか練習していないので上達とか課題の解消が進みません。今日は発声練習、発声方法の話しの後は、明後日のおさらい会で歌う歌「ネラ・ファンタジア」を練習しました。これは、今やっている歌の前にやったものですが、必ずしもきちんと歌えているとは言い難かったのですが、これくらいしか覚えていません(忘れるのが速い、、)。ので、これをやることにしたものです。おさらい会はお茶会の前に各自歌いましょう、、的な会だから気軽に歌えばいいのですが、なかなか言うようにはいかないですね。
 さて今回、家でメトロノームやPCの楽譜ソフトでの発音を使いながら自分の歌のチェックをしたら、いつもの弱点が出ています。なかなか悩みの種です。

(1)ずっと上の高い音に行くときに上がりきらない、ずっと下の音に下がるときに下がりきらないため、これを契機にして音程が不安定になるときがある。
(2)音符、休符の長さ分伸ばしきらない(我慢できず短くなってしまう)。
(3)歌詞によって3連符が苦手である。8分、16分、16分になったりする。
(4)前の小節の最後の16分音符から出るような形が苦手(8分音符になってしまう)

といったところでしょうか。もちろん、実際の歌ではこんなにきっちりとしなくても、必要なところで合うように歌えば良いとは言われています。しかし、出来るけど変えて歌うのは良いですが、最初から出来ないのは悔しいですよね。ということで練習しています。ただし、実際のおさらい会では細かいことは気にせず、しっかり歌うように心がけるつもりです。どうなる事やら、、、そんな日でした。
 

|

« 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた | トップページ | 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64605689

この記事へのトラックバック一覧です: 歌のレッスン日:課題が一杯残っている:

« 緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた | トップページ | 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 »