« 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 | トップページ | 今年最後のミニ兄弟会(飲み会) »

2016年12月11日 (日)

声楽レッスンクラスの「おさらい会」が終わった

2016-12-11(日)晴れ

 今日はカルチャーセンター声楽レッスンクラスの「おさらい会」に行ってきました。おさらい会、、まあ、早めの「今年もご苦労様でした」会みたいな感じです。お茶会の前に、なるべく一曲、今までに練習した曲を歌いましょうというわけです。
 参加者は26名くらい、歌った方は20名くらいでしょうか。始めたばかりなので、今回は聞くだけ、とか都合で今回は顔を出すだけ、とか、参加者の奥さんとかもいらっしゃるからです。
 スマートフォンのくじ引きアプリで順番を決めたら、私が1番をひきました。1番を嫌がる方もいますが、私は早くに終わって後を気楽に過ごせるから、1番は嫌いではありません。それに、上手な方の次にやるのも辛いですし、、、。
 今回は「ネラファンタジア」を歌いました。最初の数小節が調子が出なくて慌てましたが、あとはまあ、、、無難に終わりました。始めのところが低めの音なので苦手なのです。私は、ラより上の音が好き(歌いやすい)です。まあ、最後までいったから良しとします。
 今回は、皆さんの歌う曲もバラエティに富んでいて、トスティなど ~ ナポリターナ ~ 日本の歌(文部省唱歌?童謡?) ~ アニメソング(アニソン)に広がっていました。アニソンは「宇宙戦艦ヤマト」でした。ヤマトは、結構ノリノリの方もいて、お茶会のときにも何人かで歌っていました。
 さて、歌い終わったあとは、毎年、先生が作成されたケーキと、いくらかのお菓子などでお茶会をして雑談します。これで声楽クラスの今年の行事は概ね終わります。

Dscn2354a(あー終わった、お茶会の準備中)

Dscn2353a(先生のケーキ、準備中)

 ケーキは3種類でした。知識がないので詳細は忘れましたが、チーズケーキ、塩漬け豚肉の入ったケーキ?、レモンのティラミス?の3種類でした。レモンは瀬戸内産だそうです。

Dscn2355a

 さ、それではいただきましょうか、、、。ということで、無事に「おさらい会」を終わって帰ってきました。
 

|

« 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 | トップページ | 今年最後のミニ兄弟会(飲み会) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64615270

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽レッスンクラスの「おさらい会」が終わった:

« 『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介 | トップページ | 今年最後のミニ兄弟会(飲み会) »