« 年賀状を投函した、、年内の大仕事を終えた気分(掃除が残っているが) | トップページ | データ通信用の格安SIMの追加申し込みをした »

2016年12月26日 (月)

WEB小説の再ダウンロード実施中

2016-12-26(月)晴れ、のち曇り

 WEB小説のテキストデータの再ダウンロードとか、再PDF化を行っています。WEB小説は、PyBookGetスクリプトで纏めてダウンロードしてから、青空キンドルサイトや、ChainLPというアプリで縦書きPDF化して、ブックリーダに入れていました。先日、ブックリーダでの1ページの表示文字数やフォントの見やすさなどを勘案し、色々なフォントを使い、ChainLPというアプリで変換しながらテストをおこないました。
  先日の記事はこれです。

 数十種類の組み合わせをテストして、先日の記事のとおり第一候補と第二候補に絞りました。その後、見つけた新しいWEB小説は第一候補の組み合わせで変換して読んでいます。
 さて、既にダウンロードしてあったものは古いPyBookGetでダウンロードしてあったり、今回決めたフォントでの変換ではなかったりするため、新たにダウンロードしたり再PDF化を行ったりしています。
 先走って沢山ダウンロードしてあったので、再処理が結構面倒です。読む直前にやればよいのでしょうが、ある程度は先に準備していないと読みにくいので、なかなか難しいものです。
 最近は、専らWEB小説を読んでいて、図書館で借りる頻度が極端に少なくなりました。もちろん、図書館や公民館図書室へは良くいきますが、読むのはブックリーダで、、ということが多くなりました。
 

|

« 年賀状を投函した、、年内の大仕事を終えた気分(掃除が残っているが) | トップページ | データ通信用の格安SIMの追加申し込みをした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64681761

この記事へのトラックバック一覧です: WEB小説の再ダウンロード実施中:

« 年賀状を投函した、、年内の大仕事を終えた気分(掃除が残っているが) | トップページ | データ通信用の格安SIMの追加申し込みをした »