« インターネットラジオの不調、その後 | トップページ | プリペイドSIMの残高が一気に減った »

2016年12月23日 (金)

今年最終の声楽レッスンに行ってきた

2016-12-23(金)晴れ

 今日は夕方から今年最終の声楽レッスンに行ってきました。本当は、ブルックス大井事業所の喫茶室へ、友人達のやっている熟年フォークグループの演奏(PB70FDの演奏)を聴きに行きたかったのですが、日にちが被ってしまったので残念ながらいかれませんでした。無料コーヒーを試飲しながら本を読んだり、演奏を聴いたり、、のんびりと過ごしたかったのですが、、、。
 レッスンも一度さぼり出すとやる気が急速に失われるので、顔出しだけでも、、と、毎回欠席しないようにしています。その割には上達しないのですが、それでも以前のような、喉に力を入れるしゃべり方が改善されたような気がします。以前は飲み会など、うるさい会場でお喋りをしたときは、次の日の朝に喉が痛かったのですが、それがなくなりました。歌の上達でないのが情けないですが、、、まあ、健康には良いのでしょう。
 さて、本年最後のレッスンもいつも通りではありましたが、とりあえず今やっていたコンコーネ#26、歌曲セントネルコーレは、おおまけにまけて今回で「完了」になりました。年越しさせるより、新年からは新しいものをやる方が切りがよいでしょう、、という温情でしょうか。来年は6月の発表会に向けて、ナポリターナをメインにやる年になりそうです。
 

|

« インターネットラジオの不調、その後 | トップページ | プリペイドSIMの残高が一気に減った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64666880

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最終の声楽レッスンに行ってきた:

« インターネットラジオの不調、その後 | トップページ | プリペイドSIMの残高が一気に減った »