« 久しぶりに弘法山方面へ歩いた | トップページ | 携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク »

2016年12月 6日 (火)

風邪とかの季節かな

2016-12-06(火)晴れ

 風邪とかインフルエンザとかの季節です、流行っているのでしょうか。気をつけないといけないですね。外出先でも咳をしたりしている方がいます。早く養生してなおした方が良いのでしょうが、そう言う時間が取れないのかな。
 よく、コーヒーショップに行くのですが、お客の中には咳をしている方がいます。コホコホ程度ではなく、ドフンドフンみたいな深い咳です。可哀相だなとは思うのですが、同情する気にならないのは、その咳の仕方にあります。ハンカチを当てたり、あるいはマスクをしてくれれば良いのですが、お構いなく開放状態で前を向いたままです。前方に座っているこちらとしては、気が気ではありませんでした。
 帰宅後は入念に、手を洗い、顔を洗い、うがい薬でうがいをします。風邪になってからしっかり養生、、より、早めの予防が大切ですね。そんな事を思いながら帰ってきた日でした。
 

|

« 久しぶりに弘法山方面へ歩いた | トップページ | 携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方の風邪予防は
絶対に鼻を手で触らない
鼻のうがい(水を少し吸い込んで即座に出すのを二三回)をする
の2点です
ちょっと変だなと思っても絶対に手で鼻を触ってはいけません
必ず風邪を引きます
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年12月 8日 (木) 17時28分

そうですね。
鼻とか目には触らないように気をつけるべきと聞いたことがあります。
それにしても、空気も乾燥して注意が必要な時期になりましたね。

投稿: masa | 2016年12月 9日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64593528

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪とかの季節かな:

« 久しぶりに弘法山方面へ歩いた | トップページ | 携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク »