« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年、今年一年ありがとうございました。

2016-12-31(土)晴れ

 早いもので、2016年も大晦日を迎えました。幸いなことに当地では良く晴れて、風もなく穏やかな冬の一日になりました。
 このブログも、最近は目新しいトピックもなく、平々凡々な毎日の記事が続いています。何となく、友人達への生存確認連絡とか、自分の惚け防止みたいな感じになりつつありますが、まあ、それも有りかなと勝手に納得しています。そんなブログですが、読んでいただいた方には感謝します。
 それでは、皆様も良いお正月をお迎えください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

年末年始用の買いものをしてきた

2016-12-30(金)晴れ

 空気の冷たい日が続き年末らしくなってきましたが、天気は良くて掃除やら、家の周りの片付けものには都合がよい日が続いています。天気予報によると、当地では年末年始も良い天気らしく、穏やかな年末年始になりそうで有り難いことです。

 さて、例年では31日に最後の掃除をしてから買いものをして、夕食の支度に入るのですが、ちょうど足りないものがあったり、家にいても寒いから、、と、年末年始用の買いものに出かけました。日常に利用しているスーパーへ行ったのですが、同じような考え方の方が多いらしく凄い混雑でした。それでも、なんとか買い物を済ませて帰ってきました。

 スーパーで車を駐めた後、一度駅前まで行ってきたのですが、スーパーの混雑に比べて商店街の方は人通りが少なかったです。まあ、外は寒いし、暖かい屋内で全部揃うスーパーに人出が集中してしまうのは分かりますが、商店街は大変だなあと改めて思いました。もっとも、そういう私自身がスーパーに行っているのですから、言う資格はないみたいなものですが、、。

 そのスーパーから車で2~3分のところですが、現在、広い更地(何万坪だろうか)になったところがあります。公共施設があったのですが、別の場所に移転してから、周りも買収されているらしく広い更地になりました。噂では新しい大型スーパーが出来るらしいのです。市内には既に、大型スーパーが4~5社(5~7店)あるのですが、更に出来るようです。横浜、東京方面のベッドタウンみたいな環境と、市内でも工場誘致して若者が多くなっていたことから進出する店が多かったようで、大分前からスーパー激戦地とか言う人もいます。
 大型スーパーは人が集まる要素がありますが、中型以下や個人店舗は苦戦しています。
 そんなことを思いながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

データ通信用格安SIM、追加分が届いた

2016-12-29(木)晴れ、のち曇り

 注文してあった、データ通信用の格安SIM(IIJ mio SIM)の追加分が届きました。私の使っていた料金コースはミニマムスタートプランなので、もう一枚のSIMを追加して2枚に出来るので、その2枚目を注文していました。

Dscn2143a

 追加SIMは店頭販売はなく、WEBで申し込んで郵送して貰う形になります。だからでしょうか、パッケージは随分と素っ気ないものです。まあ、それで十分ですが、、。
 このSIMをいれる携帯電話は、以前 IIJ mio SIM を入れてテストに使用していたものなので、SIMを差し込むだけで動きました。同じ会社のSIMを使うと、アクセスポイントの設定などが同じなので楽です。
 これで、今まで使っていたようなプリペイドSIMの残高を気にしたりせずに済むので楽になります。
 SIM2枚で、 900 + 140 + 400 + 140 = 1,580 \/月  これで、私の使用量程度(*1)では2台の機器で、高速パケットが使い放題になります。
 *1:高速通信でのデータ量が2回線で3GB/月まで、それ以降は低速通信になりますが、私はそこまで使わないので問題ありません。これで、運用方法が少し落ち着いてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

丹沢の山並みが白くなっていて寒そう、、

2016-12-28(水)晴れ

 昨日から未明までの断続的な雨は、丹沢の山の方では雪になったようです。朝の散歩で見上げた丹沢の山並みは、木々に凍り付いたような寒そうな色の雪景色でした。11月に降った初雪のあとは、あまり気になっていませんでしたが、こうやって凍り付いたような色の雪景色を見ると、寒くなったんだなあと、しみじみと思いました。まあ、直ぐ正月ですしね。吹く風も、肌を刺すような冷たさに変わりつつあります。ただ、晴れた日であれば、昼過ぎ頃には暖かさが感じられるときもあり、ほっとします。
 空気が乾燥していて色々な面で大変ですが、逆に洗濯物も布団も毎日のように干せるのはありがたいかもしれません。一長一短ですね。そんなことを思いながら、朝の散歩から帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

データ通信用の格安SIMの追加申し込みをした

2016-12-27(火)雨/曇り

 先日の記事(プリペイドSIMの残高が一気に減った)で、テスト用に保持していたプリペイドSIMの継続をあきらめた経緯を書きましたが、その後、代わりに国内プロバイダの格安SIMの追加申し込みを行いました。現在1枚使用しているので、追加して2枚にするものです。実運用上は1枚で足りるのですが、テスト用として追加するものです。
 データ用格安SIMも、色々なところで出していて、随分と安い価格のものもあります。どれにするか迷いましたが、2つの案を考えた末に、結局、現在使用しているIIJのSIMのコースに新たな一枚を追加することにしました。

(案1)現在使用しているIIJ SIMに一枚追加する。
  価格 900+140 + 400+140 = ¥1580 (税抜き)
  1枚目と2枚目の価格です。140はSMSオプション料です。

(案2)2枚とも、AEON SIMの一番安いコースのSIMにする。
  価格 480+140 + 480+140 = ¥1240 (税抜き)

 私の使用内容(使用データ量 100MB以下/月)からすると、何処の会社のSIMでも問題ないみたいなものですが、色々考えて上記案を考えてみました。
 上記の中では、価格的には案2のほうが良いとは思うのですが、結局案1に決定して申し込みました。一つの理由は、今使用しているSIMの延長で処理が楽だからですが、もう一つの理由として、案2のほうはカスタマサポートシステムの構築状況が遅れているようだったからです。廃止などの手続きが、WEBからできなくて電話のみとか、面倒みたいだったからです。電話って楽なんですが、繋がりにくいという面もあるからです。
 現在、現物の配送待ちです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

WEB小説の再ダウンロード実施中

2016-12-26(月)晴れ、のち曇り

 WEB小説のテキストデータの再ダウンロードとか、再PDF化を行っています。WEB小説は、PyBookGetスクリプトで纏めてダウンロードしてから、青空キンドルサイトや、ChainLPというアプリで縦書きPDF化して、ブックリーダに入れていました。先日、ブックリーダでの1ページの表示文字数やフォントの見やすさなどを勘案し、色々なフォントを使い、ChainLPというアプリで変換しながらテストをおこないました。
  先日の記事はこれです。

 数十種類の組み合わせをテストして、先日の記事のとおり第一候補と第二候補に絞りました。その後、見つけた新しいWEB小説は第一候補の組み合わせで変換して読んでいます。
 さて、既にダウンロードしてあったものは古いPyBookGetでダウンロードしてあったり、今回決めたフォントでの変換ではなかったりするため、新たにダウンロードしたり再PDF化を行ったりしています。
 先走って沢山ダウンロードしてあったので、再処理が結構面倒です。読む直前にやればよいのでしょうが、ある程度は先に準備していないと読みにくいので、なかなか難しいものです。
 最近は、専らWEB小説を読んでいて、図書館で借りる頻度が極端に少なくなりました。もちろん、図書館や公民館図書室へは良くいきますが、読むのはブックリーダで、、ということが多くなりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

年賀状を投函した、、年内の大仕事を終えた気分(掃除が残っているが)

2016-12-25(日)曇り

 ウオーキングのルートを市の中央郵便局経由にして、途中で年賀状を投函しました。なんか、年内の大仕事を全部終えた気分です。でも、一番嫌な大掃除は残って居るんですけどね。大掃除はやめて、小掃除にしようかと画策中です。一番の問題は障子の張り替えです。何年もさぼっていたので、一番日当たりの良い障子の紙が、桟のところで切れて落ちかけています。全面張り替えをやめて、切れている部分に追加貼り付けしようかと思っているのですが、色が違うから何か見た目が悪くなるかなあ?ま、そんなことをいっている間にやればいいのですが、多分、やらないまま年を越す恐れが大です。障子が破れていたって、2017年は来ますから、、。ま、それはともかく、全部の障子はやらなくても破れた障子くらいは張り替えるかな。その辺が、我が家の落としどころです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

プリペイドSIMの残高が一気に減った

2016-12-24(土)晴れ

 テスト用に保持している香港「3」プリペイドSIM(「HSDPA Broardband 、、、、」)の残高が一気に減りました。パケット代従量制の場合、残高管理が大変ですね。
 上記のSIMは、11月に6ヶ月の期限が切れるので、期限切れ直前にリチャージを行いました。
  先日の記事 「香港「3」プリペイドSIMのリチャージを行った。」

 その時は、リチャージ後に330HK$くらいの残高になりました。その後、テストとしてNokia E7-00 に挿して電源オンのまま放置し、時々は操作していました。それほどWEBやメールを使った意識はないのですが、2~3日前にみたら、残高が10HK$くらいになっていました。減るのは、あっっという間です。外へ持ち歩いていないし、家だと無線LAN使用が多いから、どうして減ったのか首をひねりますが、まあ、何かのときにパケットを使ってしまったのかもしれません。

 ということで、このプリペイドSIMは残高が切れたら終了させることにしました。また、香港に行くときに使うかも、、と保持してきましたが、いく予定もないし、いったときには再度購入すれば済むからと決心しました。
 テスト用には、もう一枚の「3G International Roaming rechargeable SIM」を保持することにしました。こちらは、電話番号保持の関係もあるし、6ヶ月の期限切れ時にも自動延長されることもあったり、Administration Feeの 2.5 HK$も免除されるので都合が良いかなと思います。

この2種類のSIMは料金的には、当初は似たような印象でしたが、色々と差が分かってきました。データ通信メインのSIMと、通話がメインの目的のSIMとの違いかもしれません(あくまで憶測ですが)。

・「HSDPA Broardband 、、、、」SIM
  ・データ通信がメインの対象のSIM
  ・SMS料金は少し高い

・「3G International Roaming rechargeable SIM」
  ・通話がメインの対象のSIM
  ・ローミング時の通話が少し安い?
  ・6ヶ月の期限が自動延長されることが多い
  ・Administration Feeの引き落としが、今も免除されている。

 ということで、パケットを使うテスト目的には、国内の格安SIMを追加することを検討しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

今年最終の声楽レッスンに行ってきた

2016-12-23(金)晴れ

 今日は夕方から今年最終の声楽レッスンに行ってきました。本当は、ブルックス大井事業所の喫茶室へ、友人達のやっている熟年フォークグループの演奏(PB70FDの演奏)を聴きに行きたかったのですが、日にちが被ってしまったので残念ながらいかれませんでした。無料コーヒーを試飲しながら本を読んだり、演奏を聴いたり、、のんびりと過ごしたかったのですが、、、。
 レッスンも一度さぼり出すとやる気が急速に失われるので、顔出しだけでも、、と、毎回欠席しないようにしています。その割には上達しないのですが、それでも以前のような、喉に力を入れるしゃべり方が改善されたような気がします。以前は飲み会など、うるさい会場でお喋りをしたときは、次の日の朝に喉が痛かったのですが、それがなくなりました。歌の上達でないのが情けないですが、、、まあ、健康には良いのでしょう。
 さて、本年最後のレッスンもいつも通りではありましたが、とりあえず今やっていたコンコーネ#26、歌曲セントネルコーレは、おおまけにまけて今回で「完了」になりました。年越しさせるより、新年からは新しいものをやる方が切りがよいでしょう、、という温情でしょうか。来年は6月の発表会に向けて、ナポリターナをメインにやる年になりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

インターネットラジオの不調、その後

2016-12-22(木)曇り、のち雨

 大分前に購入して使用していたインターネットラジオが不調になって大分経ちます。不調の内容は液晶表示の不具合です。
 以前の記事 「インターネットラジオ GDI-IRC6000 が不調

 以前の記事の段階では液晶表示がすだれ模様でしたが、その後、全く表示されなくなり画面は暗いままです。それでも、オンオフ、プリセット局のボタンでの選局、音量調節、既にセットしてあるタイマ動作などは問題なく動くので、今まで通りに聴いている分には差し支えありません。ただ、電源を入れても画面が明るくならないから、音が出るまではオンに出来たかどうかは分かりません。
 中をチェックしてみようと、途中まで開けてみましたが、正しい開け方が分からないので、無理矢理力を入れるのも躊躇われて中止しました。壊してしまったら、再度購入して届くまで聴くことが出来なくなるからです。
 スマートフォンの中古を安く買ってきて、それを無線LANでチューナ代わりにしてステレオに繋いで聴く手もあるかもしれませんが、どうしたものか悩んでします。やはり、専用機の方が便利な面も多いですしね。
 そんな悩みを抱えながら、今日も画面表示のないラジオで音楽を聴いています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

またまた、靴の中と足の関係はデリケート

2016-12-21(水)晴れ

 以前も、題記のような記事を書いたことがありますが、靴の中と足の関係は、随分とデリケートなようです。
  以前の記事「靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな)

 主に寒い時期になると出てくる足の弱点があります。2~3本の指先が少し腫れて、触ると痛い感じになるのです。以前は、時期と症状から「しもやけ」かと疑ったこともありますが、どうもそうでもなさそうです。色々考えたり、靴を調べたりして思ったのは、どうも靴の中のわずかな影響のようです。寒くなって靴の材質や中敷きの材質が堅くなったり、足で押しつぶされる中敷きの先端が少し厚くなっていたり、砂粒(砂粒というほど大きくないが、埃というほど小さくもない粒)が中敷きのフェルトに挟まっていたり、、で、寒さで縮こまっている指先が刺激されて腫れてきたような感じです。同じ製品の靴を取り替えて使用していたのですが、靴の中を整備したり、それらとは別の靴に変えてみたりしたら治ってきました。
 本当に上記の点が原因かどうかは不明なのですが、靴の中と足の関係はデリケートなんだなあ、、と、改めて思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ブックリーダーその後、、コミックは読みにくいかな

2016-12-20(火)晴れ

 最近はもっぱら、WEBからダウンロードしたデータで小説を読んでいます。メインはWEB小説です。読みやすさからいえば、書籍化されてから紙の本で読むのが一番ですが、全部購入するわけにもいかないので、ブックリーダで読んでいます。せっかく、ダウンロード用のスクリプト PyBookGet も作成してあることですし、。

 さて、そんなブックリーダーですが、ブックリーダー用WEBストアにはコミックもあることに興味を持っていました。紙のコミックは読んだあとの保管とか処分を考えると面倒なものがあります。処分したくないものは保管場所のスペースが必要ですが、ブックリーダーならば保管場所には困らないですし、。
 と思って、何冊か購入して読んでみました。結果、やはり一長一短だなと感じました。持ち歩きとか保管には良い(長所部分)ですが、読みやすさでは紙の本の方が良いと分かりました。画面が小さい(文庫サイズに近い)ので見にくいとか、紙の本に比べてコントラストなどの面ですっきりしない、、等でしょうか。
 それでも、保管とか持ち歩きの長所は捨てがたいところもあるので、コミックによって「紙の本」と「ブックリーダで購入」とに分けることにしました。
 なかなか、これなら全て良し、、とはいかないですね、難しいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

年賀状の作成を開始した

2016-12-19(月)晴れ

 ぐずぐずと先延ばししていた年賀状の作成を開始しました。パソコンで、近況を入れた決まったフォーマットで作成するようになってからは、素材(干支の画像、および当市の話題や近況の写真画像など2枚)や近況トピックを考えれば、比較的簡単に作成できるようになりました。この形式も13年目に入ったので、干支の画像も揃っているようになりました。
 とりあえずは通信面の内容を作成して印刷しました。通信面は、一筆書き込み以外は同じものの印刷なので、印刷までは比較的簡単におわりました。宛名欄は、住所変更がないか確認しながらの印刷なので、少し時間がかかります。
 気を抜かず、差し出し期限までには作成、投函を済ませたいと思います。少しずつ、年末の慌ただしさが迫ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ギターサークル、今年最後の練習日に行ってきた

2016-12-18(日)晴れ

 今日はギターサークルの、今年最後の練習日でした。朝は寒かったのですが、良く晴れたので昼頃からは比較的寒さの和らいだ日でした。練習場所の方が暖房が効いていると思うので、さっさと出かけました。
 合奏のイベントが10月末に終わったので、当面は個人曲の練習です。各自、思い思いの曲を、個別に練習しています。私も過去に練習した簡単な曲を思い出すために、ぽつりぽつりと練習しました。以前、勤務地が変わって遠距離通勤になったときに一度やめてからは、満足に練習していないので、まともにひける曲がありません。ま、みんなでワイワイやるための要員みたいなもので参加しています。
 今日も、電気ポットやらコーヒー一式やら、皮を剥いて塩水につけた林檎をタッパーに詰めたものやら、途中のお茶会の準備をして参加しました。なんとなく、こういう方面の面倒を見る係みたいな立ち位置です。
 ということで、午後一杯、ぽつりぽつりと練習をして帰路についた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

朝の寒さが本格的になってきた

2016-12-17(土)晴れ

 寒さも大分きつくなってきました。今までは12月に入っても、それほどの寒さではなく高をくくっていましたが、ここ2~3日の朝の冷え込みは本格的になってきましたね。2~3日前でしたか、急激に寒くなったときには、起床前の暖房が効く前に起きてトイレに行くのに、あまりの寒さに死ぬかと思いましたよ、まったく。まあ、年齢と共に寒さに弱くなっているからかなとは思いますが。気温そのものは、昔の方が低かったかもしれません。最近は真冬でも、窓ガラスの内側の露が凍るなんて事もなくなりましたし、、。庭や周りの畑の霜/霜柱も本格的になってきました。
 まだまだ寒くなって行くと思いますが、健康には気をつけたいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

Python: くじ引きアプリの検討

2016-12-16(金)晴れ、のち曇り

 最近、Nokia携帯電話用のPythonスクリプトを作成していないので、何か必要なものはあるかなと考えていて思いだしたものがあります。先日の声楽「おさらい会」で、歌う順番を決めるときにスマートフォンのくじ引きアプリを使いました。くじ引きアプリなら、使う機会があるかな、、とか思いました。まずは、WEB上にどんなものがあるかなと探してみました。iPhoneやAndroid Phone、Windows Phone用には沢山ありますね。残念ながらNokia S60 Phone 用には見つかりませんでした。あまり需要がないのかな?とか、タッチ画面の携帯電話でないと派手さがないから作成する人がいなかったのかな?とか思いました。
 そこで、散歩のときに歩きながら、Pythonなら、どんなふうに作成出来るのかなと考えてみました。x人用のくじなら、1からxまでの数字のリストを作成し、くじを引く人がボタンを押したら、リストから乱数で決めた位置の数字を取りだして表示していけば良さそうです(取りだした数字はリストから消してゆく)。一番面倒なところは、ユーザインタフェース(画面表示)を見栄え良くするところでしょうか。
 とりあえず、作成できそうなところまで検討して保留にしました。考えてみたら、私が主催する集まりで、くじ引きを使う場面が今のところ思いつかないからです。でも、暫くしたらPythonを思い出すために作成してみようとは思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

引き戸の滑りを修理した

2016-12-15(木)晴れ、のち曇り

 ダイニングキッチンの、ガラスがはまった引き戸の滑りを修理しました。戸車付きの引き戸ですが、ずいぶん前から滑りが悪くなっていました。滑りが悪いというより、戸車でない部分がこすっているようです。大分前にもチェックしたのですが、戸車はネジではなく釘で打ち付けられていて(道具がなくて)外せず、左右の戸を逆にしたり、我慢しながら使っていました。でも、どうにも気分が悪いので、徹底的にチェックしました。

Dscn2140a(引き戸の下の部分)

 良く見ると左右の縦の板(さん)の、下の部分が飛び出しています。2枚の戸の左右ともそうでした。1mmにもならないくらいではありますが、明らかに飛び出しています。そして、そこが敷居の部分をこすっているのが分かりました。

 どうも、使われている板の、繊維に直角方向は大きく収縮し、繊維方向の収縮は少ないので、結果的に縦の部分が飛び出したようになったようです。
 安価な大量生産品だから、材料のエージング(枯らし)が少なく、時間と共に収縮して違いが出たようです。細かい部分を見ると、色々と雑な部分が目立ちます。安価に大量に作られた、それなりの品ということでしょうが、安価でそれなりに使えたから良しとしましょう。
 仕方がないので飛び出した部分を、ノミや大きなヤスリで削って平らにしました。これで、引きずらなくなりましたので、正月は気分良く過ごせそうです。
 家の細かいところは、年月と共に手入れが必要なことを痛感しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

今夜はギターサークルの練習日

2016-12-14(水)雨/曇り

 今夜はギターサークルの練習日でした。若干、雨模様で荷物(自分の楽器)の積み卸しが嫌だったのですが、今年の練習日も残り少ないので行ってきました。かろうじて半分のメンバーは参加しましたが、仕事とか色々な都合で欠席の方も多くいました。合奏本番も終わり個人練習がメインなので、とりあえずは自分の練習を行ったり、お菓子を出してお喋りしたりしながら、2時間弱の練習時間を過ごします。自分で基礎練習をしたり、昔に練習した曲の楽譜を出して、思い出すために音符を拾い直したりしました。が、覚えるより忘れてゆく方が多い年代になったなと思ってしまいました。
 それでも、久々に練習したなあと、ちょっと満足して帰ってきた日でした(そんな安易なことで良いのか?とかも思いますが、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

加湿器が必要だな

2016-12-13(火)曇り、夜から雨

 関東地域、すなわち空っ風の地域から東側は、極端な乾燥の時期に入っています。まあ、天気も良くて、洗濯物や布団を干すのには最適ですが、喉が弱いから要注意です。部屋の湿度計を見ていると30%を下回ったり、暖房を入れて室温が上がったときなど20%を切ったりします。うがい薬でうがいをすると、喉がピリピリするから、乾燥で喉の粘膜が荒れているようです。要注意です。
 で、加湿器を、、と思い、ホームセンターへ行くのですが、これぞというのが見つからなくて、毎回帰ってきます。いや、沢山置いてあるのですが、超音波(?)で水をとばす式(?)が多く、加熱して蒸発させる形式のものが少ないのです。
 水分を空気中へ飛ばすということではどちらでも良いのでしょうが、当地で使うとなると超音波式はちょっと考えるところがあります。当地の水は、水道蛇口や電気ポットの中に白くこびりつくほど、炭酸カルシウム系?の成分が多いのです。長く使っている電気ポットの中など、掃除すると、ごそっと固まりが取れたりします。これを、含んだものをそのまま空気中に飛ばし続けるのは気がひけます。
 ということで仕方がないので、余り良くないのですが、ときどき電気ポットの蓋を開けます。中のお湯の湯気が湿度を上げてくれます。
 さて、別のお店にも行ってみないといけないなと思いながらも、ぐずぐずとしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

今年最後のミニ兄弟会(飲み会)

2016-12-12(月)晴れ

 ここ2~3日は、寒い日が続いています。特に、朝起きるときに寒さを感じます。今までの寒さに比べると、一段と冬らしい寒さになってきたように思います。でも、暖冬になるのか寒さの厳しい冬になるのかを別にしても、更にこれから寒さが厳しくなるんでしょうね。健康(特に風邪、インフルエンザ)に気をつけたいものです。

 さて、そんななか、今日は今年最後のミニ兄弟会に行ってきました。大層な名前がついていますが、県内の兄弟と会って飲むだけですが、、。二ヶ月に1回、偶数月にやっていますから、今年最後12月の会です。中間の駅の駅前居酒屋で飲んで話しをします。まあ、毎回同じような話し(特に健康の話しとか)になるだけですけれど。二ヶ月に1回ですが、つい先日やったばかり、、みたいに感じるのは、老人になったからでしょうかねえ。兄弟みんな、色々と病気やら入院やらを経験していますが、それでも回復して、会って、飲んで、話が出来る状態を維持しているので喜ばしいことなのでしょう。
 そんなことを話しながら飲んで帰ってきた日でした。さて、これが終わる時期になると年賀状作成が待っています、、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

声楽レッスンクラスの「おさらい会」が終わった

2016-12-11(日)晴れ

 今日はカルチャーセンター声楽レッスンクラスの「おさらい会」に行ってきました。おさらい会、、まあ、早めの「今年もご苦労様でした」会みたいな感じです。お茶会の前に、なるべく一曲、今までに練習した曲を歌いましょうというわけです。
 参加者は26名くらい、歌った方は20名くらいでしょうか。始めたばかりなので、今回は聞くだけ、とか都合で今回は顔を出すだけ、とか、参加者の奥さんとかもいらっしゃるからです。
 スマートフォンのくじ引きアプリで順番を決めたら、私が1番をひきました。1番を嫌がる方もいますが、私は早くに終わって後を気楽に過ごせるから、1番は嫌いではありません。それに、上手な方の次にやるのも辛いですし、、、。
 今回は「ネラファンタジア」を歌いました。最初の数小節が調子が出なくて慌てましたが、あとはまあ、、、無難に終わりました。始めのところが低めの音なので苦手なのです。私は、ラより上の音が好き(歌いやすい)です。まあ、最後までいったから良しとします。
 今回は、皆さんの歌う曲もバラエティに富んでいて、トスティなど ~ ナポリターナ ~ 日本の歌(文部省唱歌?童謡?) ~ アニメソング(アニソン)に広がっていました。アニソンは「宇宙戦艦ヤマト」でした。ヤマトは、結構ノリノリの方もいて、お茶会のときにも何人かで歌っていました。
 さて、歌い終わったあとは、毎年、先生が作成されたケーキと、いくらかのお菓子などでお茶会をして雑談します。これで声楽クラスの今年の行事は概ね終わります。

Dscn2354a(あー終わった、お茶会の準備中)

Dscn2353a(先生のケーキ、準備中)

 ケーキは3種類でした。知識がないので詳細は忘れましたが、チーズケーキ、塩漬け豚肉の入ったケーキ?、レモンのティラミス?の3種類でした。レモンは瀬戸内産だそうです。

Dscn2355a

 さ、それではいただきましょうか、、、。ということで、無事に「おさらい会」を終わって帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

『プレイバック‘70フォーク夢』【12月】イベント出演の紹介

2016-12-10(土)晴れ

 昨日は歌の話題でしたが、これは自分が健康のために声を出そうとしてやっているだけです。しかし、友人達は熟年(?)フォークバンドを組んで、随分と活発にあちこちで出演、演奏しています。そのバイタリティ、エネルギーに感心します。12月の予定をいただいたので紹介してみます。

※========================※

【ミュージックフェスタ/2016Xmasジョイントライブ】
   ☆場所:イオン秦野くすの木広場ふれあいステージ
   ☆日時:2016年12月18日(日)12時50分~14時30分
      12時50分~ ウエルカムタイム
      13時00分~ プレイバック ‘70フォーク夢
      13時45分~ The BeatCruise (プレイバックの仲間バンド)
   ☆観覧無料

※========================※

【ブルックス 6th.ライブ (プレイバックの単独ライブ)】
   ☆サブタイトル:One year's Story Ⅲ/時はめぐり、もうすぐクリスマス!
   ☆場所:ブルックス大井/無料喫茶室 (大井町山田300)
      松田町の山の上の旧第一生命本社ビル横の旧食堂です
   ☆日時:2016年12月23日(金祝)13時25分~15時15分
   ☆入場無料
      無料のドリップコーヒー他を飲みながら観覧できます

※========================※

グループの詳細は 「「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ
にあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

歌のレッスン日:課題が一杯残っている

2016-12-09(金)晴れ

 今夜は、月2回の歌のレッスンの日でした。今年に入ってから、何となく練習熱が冷めたのか普段の練習をせず、レッスンに行く前くらいにしか練習していないので上達とか課題の解消が進みません。今日は発声練習、発声方法の話しの後は、明後日のおさらい会で歌う歌「ネラ・ファンタジア」を練習しました。これは、今やっている歌の前にやったものですが、必ずしもきちんと歌えているとは言い難かったのですが、これくらいしか覚えていません(忘れるのが速い、、)。ので、これをやることにしたものです。おさらい会はお茶会の前に各自歌いましょう、、的な会だから気軽に歌えばいいのですが、なかなか言うようにはいかないですね。
 さて今回、家でメトロノームやPCの楽譜ソフトでの発音を使いながら自分の歌のチェックをしたら、いつもの弱点が出ています。なかなか悩みの種です。

(1)ずっと上の高い音に行くときに上がりきらない、ずっと下の音に下がるときに下がりきらないため、これを契機にして音程が不安定になるときがある。
(2)音符、休符の長さ分伸ばしきらない(我慢できず短くなってしまう)。
(3)歌詞によって3連符が苦手である。8分、16分、16分になったりする。
(4)前の小節の最後の16分音符から出るような形が苦手(8分音符になってしまう)

といったところでしょうか。もちろん、実際の歌ではこんなにきっちりとしなくても、必要なところで合うように歌えば良いとは言われています。しかし、出来るけど変えて歌うのは良いですが、最初から出来ないのは悔しいですよね。ということで練習しています。ただし、実際のおさらい会では細かいことは気にせず、しっかり歌うように心がけるつもりです。どうなる事やら、、、そんな日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

緑茶を買いに行った、ついでに紅茶を飲んでみた

2016-12-08(木)晴れ

 最近、家ではコーヒーより緑茶を飲むことが多くなりました。コーヒーだと砂糖を入れたくなったりすることもあるし、ご飯の後は緑茶がさっぱりしているし、、という理由です。洋食・肉系のあとだとコーヒーが欲しくなる感じですが、家では和食なので、、。葉巻やパイプタバコなどもコーヒーと同じで、肉系(それも洋食系)のあとが最高においしく感じます(最近は喫煙していないけど)。
 ということで、ブルックス大井事業所の売店に緑茶の買い増しに行きました。無料試飲室でお茶を飲みながら本を読んで一休みする目的もあります。駐車場の車が多く、無料試飲室の中も賑わっていました。平日なのに、、?と思いましたが、考えてみれば自分も来ているわけで、似たような年代の方が多く来ているというわけです。お茶が飲める分、図書館より来やすい場所ということでしょうか。
 ゆっくりとコーヒー(キリマンジャロ)と紅茶(アールグレイ)をいただいてから、緑茶を買って帰りました。緑茶は、抹茶入り煎茶のパックを愛用しています。
ちなみに、アールグレイを飲んでみたのは、最近の小説やコミックではアールグレイの言葉を見ることが多かったからです。アールグレイはフレーバー系をいうんですね、初めて知りました。香りも良くておいしくいただきました。
考えてみると、紅茶もパイプタバコも、近年になるに従ってフレーバー系の人気が出てきたような気がします。そう言う流れなんでしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

携帯電話の「ながら自転車」と無灯火バイク

2016-12-07(水)晴れ

 夕方というか夜というか微妙な時間(18時20分頃)ですが、必要なものがあったので近くのコンビニエンスストアに買い物に行きました。その時、たった300mほどの距離ですが、怖い思いを2回もしました。
 もう真っ暗になっていますから、暗い中、住宅地の中の道路を歩いていたら曲がり角で、携帯電話で話ながら、かなりの速度で走って曲がってきた自転車と出会いました。ヘッドセットではないので片手で、しかもかなりの速度で、遠心力でコースが膨らんでくるくらいでしたからビックリしました。子どもが走ってきていたりしたら、危ないよなあ、と思いました。
 やれやれと思いながら歩いて、大きな道路の交差点に来たら、今度は無灯火の大きなバイクが走ってきました。暗い道路で無灯火のバイクって怖いですね。バイクも着ているものも、そして道路も黒に近いから近くでないと分かりません。通り過ぎてから見たら、テールランプはついていたから無灯火にするつもりはなく、ヘッドライトの故障なんでしょう。
 この道路は、昔ながらの小さい道路が沢山横に走っている中を切るように新しく造られた道路なので、横から出てくる車とか、信号がないところを横断する人もいます。それを考えると怖いなあと思いました。あのまま、バイク屋へ修理に行く途中なら良いけど、そうでないならまずいよねえ、と思いながら買いものをしてきました。
 そんな夜でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

風邪とかの季節かな

2016-12-06(火)晴れ

 風邪とかインフルエンザとかの季節です、流行っているのでしょうか。気をつけないといけないですね。外出先でも咳をしたりしている方がいます。早く養生してなおした方が良いのでしょうが、そう言う時間が取れないのかな。
 よく、コーヒーショップに行くのですが、お客の中には咳をしている方がいます。コホコホ程度ではなく、ドフンドフンみたいな深い咳です。可哀相だなとは思うのですが、同情する気にならないのは、その咳の仕方にあります。ハンカチを当てたり、あるいはマスクをしてくれれば良いのですが、お構いなく開放状態で前を向いたままです。前方に座っているこちらとしては、気が気ではありませんでした。
 帰宅後は入念に、手を洗い、顔を洗い、うがい薬でうがいをします。風邪になってからしっかり養生、、より、早めの予防が大切ですね。そんな事を思いながら帰ってきた日でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

久しぶりに弘法山方面へ歩いた

2016-12-05(月)曇り/晴れ

 今日はスーパーへ買い物に行ったときに、久しぶりだからと弘法山方面へ歩いてみました。スーパーから弘法山方面は近いから良い出発地点です。帰りに買いものをするから、出発地点に利用させて貰っています。
 弘法山の上までは歩かず、途中から反対側へ降りたのですが、久しぶりに登り坂を歩いたので良い運動になったと思います。

Dscn2349a

 山道方面を見ると、紅葉のように見えます。ただ、赤が少ないかな。遠目には綺麗に見えますが、近づいてみると散り始めています。もう冬ですね。晴れ間もみえて風も殆どなく、穏やかな日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

今日は水無川マラソンの日だったかな

2016-12-04(日)晴れ

 朝、ドーンという花火の音が聞こえました。何かなと考えてみたら、今日は水無川マラソンの日だったと思います。ハーフマラソン、10Km、5Kmのコースで実施されるんだったかな。家の近くの水無川の橋や交差点も交通規制が入るから、その時間帯に、うっかり車で出かけないようにしないといけません。大分前から水無川沿いの散歩ジョギングコースや道路を走っているのを見かけましたが、参加しようと考えている方々の練習だったかもしれませんね。
 私は走るのはやっていないので、もう少し歩くのを増やさないといけないかな、出来れば弘法山へ行くような登りがあるコースを、、。最近さぼっているしなあ、、と反省だけはした日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

WEB小説: 困った、、全部、連載に追いついてしまった

2016-12-03(土)晴れ

 気軽に読めるし、沢山の本の持ち歩きも楽だから、、と、ブックリーダでWEB小説も読んでいます。現状では、纏めダウンロードも簡単だから、、と「小説家になろう」サイトを利用しています。
 当初は完結している、または少なくとも第一部完とか第二部完になっているもので、完になっている部分を読んでいました。その後、その先も読むようになったのですが、読んでいた小説が、どんどんと連載更新に追いついてしまいました。追いついてしまえば、後は待つしかありません。ダウンロード用Pythonスクリプトのダウンロード制御用のデータを見ると、40近いタイトルが保留状態のままになっています。更新間隔も数日から月単位で開くときもありますので、余り沢山の小説を追っていると、次ぎに読んだときにストーリーや登場人物を忘れているときもあります。忘れないまでも、小説間でごっちゃになったり、、。
 そろそろ、整理しないといけないかなとか思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

Python: SMSを使うPythonスクリプト

2016-12-02(金)晴れ

 昨日は、放ってあったSMSを使うPythonスクリプトの絡みで、SBM SIMとIIJmio SIM間でのSMSテストの事を書きました。ついでにスクリプトを見て、作成当時のことを思い出していました。スクリプトの仕様やPythonのことは、やっていないと直ぐに忘れますね。
 さて、SMSを送って携帯電話に色々な動作をさせるスクリプトは、以前2つほど作成していました。

(1)PySMSFwder
 これは、受信したSMSをそのまま別の電話機に転送するスクリプトで、その動作の停止/再開/終了などを別の携帯電話からのSMSで制御するものでした。これは、2つの携帯電話番号の通話受信やSMS受信を、1つの電話機で処理するために考えたものです。まあ、実際の運用には入りませんでしたが、一応はリリースしていました。
  「SMSを自動転送する PySMSFwder

(2)PyRemoteCam
 2つめは、SMSで制御して、携帯電話のカメラで撮影させたり、携帯電話内の画像ファイルをサーバにアップロードさせたりするものです。アップロードさせたファイルは、手元の携帯電話のWEBブラウザでみることができます。
 SMSでコマンドを送って携帯電話で行わせたい動作があまりないので、とりあえず上記の動作で組み込みました。動くところまで作成しましたが、使用する事もないのでドキュメントも作成せず放ってありました。

 ベースになる処理は出来ていますから、なにかSMSコマンドで実行させたい動作があれば、直ぐに転用できると思うのですが使いたい処理が思い浮かびません。今まで作成してきたスクリプトの中では、実使用しなかったスクリプトでした。
まあ、Pythonの動作や処理についての興味とか勉強のためでしたから良しとしていますが、、。
 そんな事を思った日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

やはりSBM SIMからIIJmio SIMへのSMSが不安定

2016-12-01(木)小雨、のち曇り

 最近、携帯電話のPythonスクリプトを弄っていないなあと思って、PC内の作業フォルダを見ていたら、途中で放り出したままのスクリプトがありました。これは、SMSでコマンドを送って、リモートで携帯電話に色々な動作をさせることに興味を持っていたときに作成したものです。
 色々、当時のことを考えていたのですが、途中になっているのは2つの理由があったことを思い出しました。
 1つは、実際に使うことがなさそうだったと言うことです。SMSでコマンドを送って制御しても、リモートの携帯電話にさせる動作が必要なことは、あまりないからです。
 2つめは、SMSの受信が不安定だったことです。手元に持ち歩くSBM SIMの携帯電話から、リモートにおく IIJmio SIMの携帯電話に送ったSMSは、直ぐには受信できず、半日くらい遅れるからでした。当時、色々とテストしたことを思い出しました。自分のブログを検索したら、当時の記録がありました。
 以前のテストの記事 「Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き

実は、すっかり忘れていて、検索する前に今回もテストしてしまいました。状況は変わっていないようでした。下図のような組み合わせ・方向だけ、受信が遅れます。他のSIMからIIJmio SIMへの送信や、反対にIIJmioから送信したものは、直ぐに届きます。

Smstest201612a

 SMSコマンドにより動作させるスクリプトを使うときは、この辺も考慮しないと運用できないなと思いました。もっとも、今のところ実用的なスクリプトは思いつかないのですが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »