« エアコンの掃除を(少し)してみた | トップページ | 乾燥の季節がやってきた »

2016年11月15日 (火)

歌のレッスンのおさらい会が近づいている

2016-11-14(火)未明は雨、のち曇り/晴れ
 年末も近づきつつあり、色々と片付けないといけないことが多くなりますが、寒いと動きが鈍くなり色々と溜まってきます。それでも、困らないと動かない習性になってきました。でも、友人は、困らないんなら良いんじゃないの?といいます。確かにそうですね。
 さて、先日は秋の恒例の行事、ギター合奏(JGAギター合奏フェスティバル)が終わりほっとしましたが、また個人的な年末恒例の行事が一つ近づいてきました。
 健康のために大きな声を出そうと、歌のレッスン(声楽レッスン)を受けています。最初の頃は毎週1~2回は練習したのですが、最近では2週間に1回くらいしか練習しなくなりました(レッスンを除く)。即ち、教わりに行く前の日くらいしか練習しなくなったわけです。これでは、上達しませんね。
 そんな状態でも行事がやってくるわけで、年末恒例の「おさらい会」がまもなくです。何か一曲は歌わないといけないのですが、最近練習していないから満足に歌えるものが見つかりません。どうしたものか、、、。暫く前にレッスンで練習した「ネッラファンタジア」にしようかと、イル・ディーヴォのCDを聞きながら、譜面の見直しをしています。でも、同じテノールの歌を聴きながら歌って練習するのは難しいです。合わせて歌って練習するなら、ソプラノのCDの方が良いみたいです。まあ、人に寄るのでしょうが、、。
 いつも付け焼き刃でやる年末恒例のおさらい会です。どうなりますか、、。

|

« エアコンの掃除を(少し)してみた | トップページ | 乾燥の季節がやってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64500753

この記事へのトラックバック一覧です: 歌のレッスンのおさらい会が近づいている:

« エアコンの掃除を(少し)してみた | トップページ | 乾燥の季節がやってきた »