« WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい | トップページ | 歌のレッスンのおさらい会が近づいている »

2016年11月14日 (月)

エアコンの掃除を(少し)してみた

2016-11-14(月)曇り、午後いちじ小雨
 最近、エアコンの効き方が悪いような気がします。随分と古いものだから、、とは思いますが、あと、熱を出したり吸収したりするフィンが汚れていると効率が落ちるとはいわれています。あと、カビの付着とか、、少し、気持ちの悪い話しもあります。時々、変な時期に鼻がグスグスするのは、花粉ばかりではなく、エアコンのカビのせいもあるかも、、とか思いました。
 グリルを開けたところのフィルターは、今までも掃除していましたが、今回はその先のフィンの部分を細かく見てみました。良く見ると、狭く並んだフィンの金属板の間に、埃(とカビ?)みたいなものが詰まったようになっています。エアコンのクリーナスプレーって、これを掃除するためのものなんですね。スプレーでの清掃はは冷房の時期が良いかな(*1)と思ったので、今回は掃除機で掃除しました。といっても、掃除機のブラシの口くらいでは吸い取れません。掃除機の口を近づけておいて、フィンの金属板の方向に沿って歯ブラシで掃除しました。ある程度綺麗にはなりましたが、やはりスプレーなどの溶剤で溶かして流す方法でないと、完全には綺麗になりません。次回はスプレーで掃除しようと思いました。
 それでも、夜になって暖房に使ったら、いつもよりは効きがよいように思いました。ま、多少、期待値のおかげもあるかもしれませんが。

 *1:スプレーして掃除するものは、流したものを室外への排水の管を通して排出するようです。だから、冷房を使って水が沢山出る夏の時期が良いかなと思ったわけです。実際は、関係ないかもしれませんが、、。

|

« WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい | トップページ | 歌のレッスンのおさらい会が近づいている »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64495933

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの掃除を(少し)してみた:

« WEB小説をブックリーダで読む:画面の見やすさって難しい | トップページ | 歌のレッスンのおさらい会が近づいている »