« 年末を感じる光景が増えてくる | トップページ | 寒い、、そして、かなりの雪が降った »

2016年11月23日 (水)

寒い、今日は引きこもってしまった

2016-11-23(水)曇り
 今日は小雨/曇りで、何となく身体の芯がぞくぞくするような寒さを感じました。まあ、天候だけではなく、年のせいかもしれませんが。そんなことで、夕方気がついたら、一日中家でWEB小説をあさったり、立ち読みしたりして過ごしていたことに気がつきました。朝と夕方の散歩にも出ていませんでした。このまま、引きこもりになるとまずいなあ、、。
 寒いので足下ホットカーペット(小さなホットカーペット)を出しました。こうやってホットカーペットとかコタツを出すと、ますます動かなくなりますね。そのせいもあって、ここ10年くらいはコタツを出していません。あの快適さは、、、人を動かなくさせます。
 さて、コタツといえばミカンです。先日、ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ったときに、売店の外に並んでいた、「一袋いくら」のミカンを買ってきました。地場産のものを置いているのですね。この辺だと足柄ミカンとか呼ばれています。

Dscn2339a

 足柄ミカンとかその先の静岡ミカンは、良く出回っている紀州とか愛媛のミカンに比べると、若干皮が厚いとか堅めだとかいう感じがあります。味は、最近出廻る果物にしては若干強めの酸味が感じられます。私個人としては、こういう酸味の感じられるものの方が好きです。最近は甘いだけのものが多いような気がします。小さい頃食べたものに影響されるんでしょうか。昔は酸味が強かったけど、品種改良が進んで甘みが多くなってきたんでしょうね。各個人の好みの話しではありますが、そんな風に感じます。
 故郷の林檎も、近場のミカンもおいしい季節になりました。

|

« 年末を感じる光景が増えてくる | トップページ | 寒い、、そして、かなりの雪が降った »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64536320

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い、今日は引きこもってしまった:

« 年末を感じる光景が増えてくる | トップページ | 寒い、、そして、かなりの雪が降った »