« 少し、古本を処分した | トップページ | 携帯電話料金についてショップへ質問に行った »

2016年11月29日 (火)

血圧計の調子が悪い

2016-11-29(火)晴れ

 血圧計の調子が悪くなりました。血圧そのもののほうは今までどおりに近いのですが、血圧計の方が不調です。最近の家電製品の操作部分、たとえばリモコンとか、、などのボタン部分は、昔のような機械的スイッチではないものが多くなりました。押すとカチッとではなく、グニュッっという感じで押し込まれます。弾力性のある素材と導電性のある素材を使用したものかな?と考えています。
 機械的構造部分がないから故障しにくいのかな?と思ったのですが、必ずしもそうではないみたいな気がしてきました。結構、無反応になったり、無理矢理力づくで押さないと反応しなくなったりします。
 今回もそんな感じで、反応が悪くなりました。

Dscn2318a

 電源スイッチ(兼スタートスイッチ)が反応しなくなりました。全く反応しないのではなく、色々な方向に力一杯押すと動作します。測定値そのものは今まで通りの値が出ますから測定自体は良いのですが、スイッチを入れるのが大変です。
 何で機械的スイッチより弱いのかなと思ったのですが、部品寿命というものが昔と違って、製品買い換えサイクル(比較的短めに)を想定したものに設計されているのかな?とか思いました。
 さて、毎朝力一杯の操作を試行錯誤するか、買い換えるか悩みどころです。
 

|

« 少し、古本を処分した | トップページ | 携帯電話料金についてショップへ質問に行った »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64562759

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧計の調子が悪い:

« 少し、古本を処分した | トップページ | 携帯電話料金についてショップへ質問に行った »