« 飲み会で東京へ行ってきた | トップページ | 久しぶりに、裏庭の草取りをした »

2016年10月18日 (火)

携帯電話の回路図

2016-10-18(火)晴れ
 Nokia携帯電話の趣味ということで、Nokia携帯電話もある程度集めて来ました。とはいえ、コレクションとして集めるというわけではなく、当時に使いたいと思った機種を購入しただけです。なので、電波を掴まなくなったり、今後使いそうもない古い機種は整理、処分した方が良いんだろうなと思っています。

 さて、そんなことで、当時は携帯電話だけではなく、各機種についての本(702NKとか705NKの本とか)なども購入しました。その延長で購入したものに携帯電話の回路図(ブロック図に近いかもしれないが、、)があります。何かの参考にしようと思ったのです。が、香港の裏市場の技術者のように改造するとか修理するとかハッキングする訳ではないので、結局は使うことはありませんでした。何度も処分しようと思いながら、捨てられずに持っていましたが、さすがに要らないだろうなと思い始めました。

Dscn2304a Dscn2303a

 A3サイズくらいの本で、右側のものは厚さもあり機種数が非常に多く載っています。保守/修理する技術者が見るようなものでしょうね。

Dscn2305a Dscn2306a
 左はNokia 6630(702NK)の基板の写真、右は回路図ですね。私が持っていても使いようがない内容でした。
 次の機会に処分しようと思っていますが、さすがにこれは古本屋でも、どうにもならないでしょうね。そんな、携帯電話の本でした。

|

« 飲み会で東京へ行ってきた | トップページ | 久しぶりに、裏庭の草取りをした »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64369487

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の回路図:

« 飲み会で東京へ行ってきた | トップページ | 久しぶりに、裏庭の草取りをした »